FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

腐りにくい玉ねぎを教えて!

2020.08.30 17:11|玉ねぎ
コンニチハ…
誰でしょう?雨が降って涼しいなんて言ってた人は?(^-^;)

今日も 37℃ の猛暑日! 燃えてるぜぇ 
体感温度は43℃ですよー! 朝も10時を過ぎるとうっかり外には出られません 
家の中にいても、窓から熱風が入ってきてまるでオーブンの中にいるみたい…
15時ごろにはさすがにやりきれなくて ( ノД`)
クーラーのついた部屋に避難してブログUPしています 

これは昨日の作業(@へ@)
小指の怪我が回復し、手袋をはめられるようになったからね (ノω`*)ノ

20200830162643230.jpeg

今年、お師匠様が作られた玉ねぎが腐ってボトボト落下 

これが…

臭い~~ ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

202008301626424fc.jpeg

いやいや…  腐った玉ねぎって強烈に臭い(T-T)
床に転がっているものの中にはすでにウ○がわいているものもありました 

お師匠様…
何を栽培されていたのかな~(^-^;) 収穫のタイミングが悪かったのかな?
今年の夏が暑すぎた??

昨年はお腐れさまも少なく、わりと最後まで食べられたのに。。。 
ああ、残念!

腐った玉ねぎを拾って、コンポストに処分。 染み付いているヤツラをこそげとり~
あとはデッキブラシでゴシゴシ水洗いしておきました  ふうう…




次の玉ねぎは長期保存に適した品種をお勧めしたい 

 が育てた玉ねぎの中では
ケルセチンが多い「ケル玉」や「アサヒ3号」などが腐りにくかったんだけどねぇ。
お師匠様が何を選ばれるかは、なかなか操作しにくい現状があります…(滝汗)


みなさんはどんな品種を育てておられますか?
何かお勧めの玉ねぎはありましたら教えてくださると嬉しいです(^-^)v



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ














関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

玉ねぎの腐った臭いは強烈だよねぇ~
(--;

玉ねぎの品種、geroちゃんは農協と付き合いあるから教えて貰えるんじゃないの?
北海道に適した品種探してもネット検索では出て来ない。
出て来ても、その品種の種は一般発売されてない。

以前、富良野とか北見の玉ねぎ農家さんに品種を聞いた事があったけど・・・
農協から購入してる早生とか晩生しか知らないって・・・
んで、各地の農協に問い合わせした事あるけど・・・
組合員にしか出荷出来ないって、品種を教えて貰えなかった。
各地でそれぞれの品種を保護してるんだね。

このは さんへ

> 玉ねぎの品種、geroちゃんは農協と付き合いあるから教えて貰えるんじゃないの?
> 北海道に適した品種探してもネット検索では出て来ない。
> 出て来ても、その品種の種は一般発売されてない。

確かに! v-17
その点から言うと…玉ねぎは奈良県の特産品ではないから
土地柄に適した品種はないかもね(^m^;)
うちは稲作だけで、野菜は出荷してないから情報は入ってこないのよーん(笑)

> 以前、富良野とか北見の玉ねぎ農家さんに品種を聞いた事があったけど・・・
> 農協から購入してる早生とか晩生しか知らないって・・・
> んで、各地の農協に問い合わせした事あるけど・・・
> 組合員にしか出荷出来ないって、品種を教えて貰えなかった。
> 各地でそれぞれの品種を保護してるんだね。

その話も興味深いな…(@-@)
でなきゃ、作物も農家も守れないもんね。。。

No title

おはようございます HAL_Kです。

タマネギが落下して腐ったものはホントにくっさいですよね。
長期保存が効くという「つり玉」なんて品種も作ってみたけどダメですね。
なので、年末まで保存ができるという「OK黄」を晩生として作ってます。
でも、冬まで保存ができたことがないけど・・・
オイラんちでは軒下の吊るすだけでは夏の暑さがダメなんでしょうね。
それならばと「シャルム」を作り始めて、これが上手く採れると11月下旬から採れ始めて極早生が採れるまで続きます。
上手く採れればですが、これが難しいんですよね(笑)

No title

玉葱が腐るというのは多分葉の方が軟腐病などに罹っていてそれが球の方に広がったのかな?
1昨年はそのようで吊してた半分が腐ってしまった。

HAL_K さんへ

臭くて鼻が曲がっちゃったョ(^へ^;)

> 長期保存が効くという「つり玉」なんて品種も作ってみたけどダメですね。
> なので、年末まで保存ができるという「OK黄」を晩生として作ってます。
> でも、冬まで保存ができたことがないけど・・・

OK黄も? うーん…残念!
やっぱり暑すぎなのかしら??

シャルムは敷居が高いです(^-^;)難しすぎ!!

furuutu さんへ

> 玉葱が腐るというのは多分葉の方が軟腐病などに罹っていてそれが球の方に広がったのかな?
> 1昨年はそのようで吊してた半分が腐ってしまった。

軟腐病?! 病気も原因ですか v-11 
防除は??

No title

ネギ類の軟腐病にはロブラールを1.000倍で使って居ます。

furuutu さんへ

> ネギ類の軟腐病にはロブラールを1.000倍で使って居ます。

ロブラール…初耳です!
来年は様子を見ながら考えます。
ありがとうございます e-466
非公開コメント