FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

イネの様子

2020.09.13 07:55|ヒノヒカリ
リアルタイムでオハヨウゴザイマス。
昨晩から時々雷(^ー^;) めちゃんこ降ってます…

ミニ耕運機がエンコしてからどうなったか気になるところですが
お口直しのグラニテのように、唐突に稲作ネタを挟んでおきます(^m^;)


昨日の夕方 の ヒノヒカリのようす。

20200913073127e37.jpeg

202009130731379c6.jpeg

稲穂になってる~

台風10号が去ってから気温が下がってきたのでほっとしています。
今朝なんか、ひんやり寒いくらい(^ー^;)
25℃で涼しいって言ったら、北の人に怒られっかな(笑)

しかし、気温が下がってほっとしています!

猛暑日続きでしんどかったけれど、
長梅雨で日照時間が足りなかった分を一気に取り戻した感があります。
ここに来て稲作は全国的に豊作に転じるのではなかろうか??
(まだわからんけど)


高温障害がでてるし…
以前UPしたときに、虫害があるって書きましたが
ところどころ… しっかり喰われています(^へ^;) 

20200913073137eee.jpeg

そーしーてー
今年は猛暑で? スズメの姿がなかったため、防鳥テープを張っていません。


大群で来られたらアウトだな (*´∀`)






今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ














関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

あれ?
赤ぽちネタは引っ張るの?
(T_T)

25℃で涼しいと言えるgeroちゃん凄い!
おいらならへばってるなぁ~
(--;

昨日は一日中雨で、昼寝をした上に更に8時間も寝てしまった・・・
お陰で体中が痛いじょ~
寝過ぎで、身体がやっと痛みを感じるレベルまで回復した?

今日も朝から雨で何にも出来ない~

このは さんへ

> あれ?
> 赤ぽちネタは引っ張るの?
> (T_T)

ごめんよ~
長々と書く元気が無くて(^m^;)
なんとさっき雨が上がったので
今日はこれから外回りに行ってくる!!

> 25℃で涼しいと言えるgeroちゃん凄い!
> おいらならへばってるなぁ~
> (--;

e-250 は 熱帯性だからネ。
11月には冬眠するじょ~~

> 昨日は一日中雨で、昼寝をした上に更に8時間も寝てしまった・・・

疲れがたまってるんじゃない?
たまにはゆっくりメンテして~~
次の次の記事で聞きたい事あるし♪ (^m^)v

No title

おはようございます。
今年もたくさんコウベを垂れてくれましたね。
これも丁寧な米作りのたまものですね。
「ヒノヒカリ」こちらでは、あまり聞かない品種ですが、コシヒカリ系なんですね。
千葉には同じコシヒカリ系で、フサオトメ(房総の房乙女かな)ありますが、8月から稲刈りが始まって、今はほとんど終わっています。(今年も軽トラいっぱい稲藁運んでもらいました。来年のスイカ栽培の敷き藁確保と。)
田植えもそちらより一か月以上早いようですからね。
昨日は7月以来、雨らしい雨が降ったので、やっと冬野菜の畝づくりができそうです。

No title

雷かあ、ここらは蒸し暑かったです。
またエアコンをフル稼働の日々(;´д`)
25度でも湿度が高いと暑いよね。
野菜が高値なうえに米も高いと大変だわ。
高温に対応した米の品種を開発中なんですってね。
人間もだんだん高温に対応できるようになるのかしら。
やる気と時間があるときにかぎって、気温が高いの・°・(ノД`)・°・

No title

gerogeroさん。。。こんばんは(^^)/

今年の稲作は豊作ですか (*^▽^*)
美味しいお米。。。食べたいよ~~

sami さんへ

ありがとうございます~ 何とか収穫できそう(^m^)
まだひと月あるけれどね(^^;)

> 千葉には同じコシヒカリ系で、フサオトメ(房総の房乙女かな)ありますが、8月から稲刈りが始まって、今はほとんど終わっています。(今年も軽トラいっぱい稲藁運んでもらいました。来年のスイカ栽培の敷き藁確保と。)
> 田植えもそちらより一か月以上早いようですからね。

こちらも山間部は違う品種を作っているようです。
その土地柄に合った品種になりますね。もう新米を食べられたのかな?

> 昨日は7月以来、雨らしい雨が降ったので、やっと冬野菜の畝づくりができそうです。

おお~(^^)うちもこれからです。がんばりましょう!!!

海月 さんへ

> 雷かあ、ここらは蒸し暑かったです。
> またエアコンをフル稼働の日々(;´д`)

昼間はこちらも暑くなりましたよ!ムシムシ~~
歩くと汗だくになりましたw サウナ風呂ね。

> 高温に対応した米の品種を開発中なんですってね。

そうそう(@へ@) 温室で、お湯で育ててるんだって…
もう10年くらい前に耳にしたときはまさかぁって笑ってたけど
このところの猛暑で真剣モードよ。開発が待たれます。

> 人間もだんだん高温に対応できるようになるのかしら。
> やる気と時間があるときにかぎって、気温が高いの・°・(ノД`)・°・

ふふっ(^m^)
海月さんは元九州のひとなのに高温障害が出る? ( ̄▽ ̄)

まいちゃん へ

高温障害がどうなるか がポイントかな。
このままどんどん涼しくなっておくれ~~

おはようございます。ガマです。

高温で雀が来なかったから無事・・・・・だったんんですね。
へえ、それなりにいろいろ大変なんだ。
昨日は寒くなかったでしたか。

ガマ さんへ

> 高温で雀が来なかったから無事・・・・・だったんんですね。

いまのところは…ね(^m^)
仰る通り、今朝なんかはぐっと気温が下がり、
涼しいというより寒いくらいでした。
これから勝負に出るスズメも出て来るやもしれません ( ̄▽ ̄)
非公開コメント