FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ミニ耕運機のエンジンが始動しない原因の多くは…

2020.09.14 06:00|今日の作業
7~8割以上の確率で「キャブレター詰まり」だそうです(^ー^;)

キャブレターは、霧状にしたガソリンと空気を混ぜてエンジン内部に送り込む燃料供給装置。
内部にはガソリンを噴射するジェットノズルなどがあり、エンジンのなかでもとても繊細な部分なんだそうよ。
                     
などと… どことなーく他人事のような語り口はなんでしょね(笑)

 は機械には詳しくないですから~~(^ー^;)
ネットでググったら、キャブレターの宗次のやり方 はすぐに見つかりますがぁ
分解&洗浄 そして、再びもとどおりに組み立てて収納するのがね!

無理でござんす!


2020091201164720b.jpeg

ボディにメモ書きがあるようにチョークの操作には気を付けていました。
エンジンの始動後はすぐにチョークを開放し、「燃料かぶり」(過剰なガソリン供給で、点火プラグが濡れた状態になり、火花を出さなくなってしまう現象)が起こらないようにね。
そして、ミニ耕運機の使用後はドレンのネジを緩めてガソリンを抜いていましたよ。
(しかし燃料ストレーナーカップを外して排出しないと完璧では無いらしい^ー^;)

劣化したガソリンや取り込んだ空気に混じったゴミなどでよく詰まるんだそうです。
燃料の供給源がふさがれちゃうと…
エンジンが ぷすっ と止まるのはあたりまえだのクラッカー 



今日は行けないかも と言っていたJAのお兄さんが半時間ほどで来てくれました。

202009120116469f1.jpeg

202009120116441dd.jpeg

ベルトのたわみを調整して、キャブレターを分解洗浄してくださいました 


マジシャンのような手さばき!



そ~し~て~


見事に復活♪ 


2020091401422567a.jpeg

試運転して問題が無いことを確認すると、あっという間にお帰りになられました~~

そりゃそうだよね(^ー^;) 
とっくに5時すぎて残業だもんね  もう陽がすっかり傾いてるもんね。


とにかく、JAのお兄さん、ありがとうございました! 



キャブレターの分解洗浄&ベルトの調整、出張費込みで5500円(税込み)デシタ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




あとは一気に耕しましたョ! 

お師匠様の畝を5本!

202009140142278a3.jpeg

20200914014229d20.jpeg

ふうふうふう…





赤ポチがエンコする前に耕していた畝は、
JAのお兄さんが来るまでに畝立てまで済ませておりました(^m^)

20200914014226a92.jpeg


ここにマルチを張って、あるものを植えます♪

ああ、よかった  
このあとずーっと雨降りになったので、耕せてよかったです。
ギリギリセーフだったわぁ 




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

出張費込みで5000円は格安やなぁ~
家だと出張費だけで、それ以上取られるわ!
こんな時は田舎の不便さ感じる~

おいらも、素人ながらキャブの清掃とプラグ焼いたりしてみたけど、ダメやった。
>_<


この高畝はイチゴやな!

このは さんへ

町内のJAは金融だけになっちゃったけど、
車で10分くらいのところにセンターがあるのです。
この日は混んでたけど、速攻で来てくれて助かりました!

> この高畝はイチゴやな!

ビンゴー!! (@0@) コノハズクは、千里眼!

No title

gerogeroさん。。。こんにちは(^^)/

昨年のちょうど今頃は、耕運機が入院中でダイコン畝を一生懸命手作業で耕して
大変だったのを覚えています。
近くのジョイフル本田へ車で持ち込みましたが。。。
一回楽をすると、耕運機を手放せませんね (^^♪

こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです
耕運機はキャブレターの故障が多いのでしょうか
JAのお兄さん 上手に手際良く修理してくださって さすがですね
直って良かったです 広い畑ですから耕運機が調子悪いと困っちゃいますね
うちの区民農園くらいなら手作業でも行けるのですが....

No title

こんにちは♪

JAのお兄さん さすがですね^^;
こういう事は素人にはむりでっせ~~
直って良かったね。

出張費込みでそのお値段なら お安いんじゃ?

No title

JA会員さんだとこんなにサービスが良いのですね、此方の耕運機は十数年前の物らしい、
昨年だったかな、可なり使って居なかったらしくストレーナカップに水が溜まっていたのでバラして綺麗に掃除してからして使っているけど、耕運機は年間で通算10時間も使って居ないから長持ちしますね。ついでに燃料タンクには水抜き剤(メチルアルコール)を入れて対処でした。

gerogeroさんへ

機械って、故障すると困りますよね。自分で直せる範疇なら良いのですが。
それでも、5,500円で直してくれる人がいて羨ましい限りです。

会社の話しですが、今年の2月に購入した掃除機がつぶれたのです。ヘッドの部分の赤いランプがずっと付きっぱなしになって吸引力が落ちました。ボタンで開く部分は開けて、全部洗ったのですが、それでも直らず。
そこで見てもらったら良かったと思うのですが、うちの女性人は勇気のある娘が多く、ネジで開けまわしたのです。元にも戻らなくなって。。。
今日の会社帰り、ダメもとでヨドバシカメラに寄ってきました。
「開けたらダメです。修理ではなく、ヘッド購入という事になり、15,000円程かかる事になると思います。」なんだとか。新品で買った時の値段、25,000円程のものなのに。。。

私も言いたい。 JAのお兄さん、ありがとうございました! ^^;

まいちゃん へ

> 昨年のちょうど今頃は、耕運機が入院中でダイコン畝を一生懸命手作業で耕して
> 大変だったのを覚えています。

(*´∀`) ダイコンは耕さないとダメですもんね…
お疲れさまでした(^m^)
もう、耕運機のない菜園生活は考えられませんよね!!

Heyモー さんへ

> 耕運機はキャブレターの故障が多いのでしょうか

そうなんです!
使用後のメンテも必要ですが、それ以上に畑は埃が多いので
ある程度はどうしようもないって仰ってました(^ー^;)
JAのお兄さんはテキパキと分解してすごいなあって目がテンでしたよ(笑)
助かりました~

mana さんへ

> 出張費込みでそのお値段なら お安いんじゃ?

安い安い!
ネットにはやり方が載っているんだけど、
最後の奥のほうのネジは豆粒より小さくて失くしたら大変!
ローガンには無理のレベルでしたよ(笑) お兄さん、偉い!!

furuutu さんへ

> 昨年だったかな、可なり使って居なかったらしくストレーナカップに水が溜まっていたのでバラして綺麗に掃除してからして使っているけど、耕運機は年間で通算10時間も使って居ないから長持ちしますね。ついでに燃料タンクには水抜き剤(メチルアルコール)を入れて対処でした。

furuutu さんはご自分でされるんですね(^^)さすが~
水抜き剤は初耳です(@ー@)

korolemon さんへ

> 会社の話しですが、今年の2月に購入した掃除機がつぶれたのです。ヘッドの部分の赤いランプがずっと付きっぱなしになって吸引力が落ちました。ボタンで開く部分は開けて、全部洗ったのですが、それでも直らず。
> そこで見てもらったら良かったと思うのですが、うちの女性人は勇気のある娘が多く、ネジで開けまわしたのです。元にも戻らなくなって。。。

あああ~!
それは少し前の私だわ(爆)
私もけっこう、何でもバラしちゃうタイプです(汗)
元に戻らなかったものも… へへへ…

ミニ耕運機はさすがにできませんです(笑)
JAさまさまです!!

非公開コメント