FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

秋冬野菜の仕入れ♪

2020.09.19 06:32|今日の作業
いや~(^ー^;) ホンマに忙しくて自分のブログもよく読めてないです (おいおい)
耕した後、熱中症でしばらく倒れていて(おおげさ!) 
そのあとバイトが続いていますw 
頂いたコメントへのお返事&ご訪問への時差が生じてゴメンナサイ 

くだらない記事にもポチをしていただき…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ




さて、週初めにお師匠さまをお連れして、種苗店へGO!
秋冬野菜の苗を購入してきました 

20200919013239b73.jpeg

2020091901324066b.jpeg

あら(@ー@) 写真が横向きだわ!

首を曲げてご覧あそばせ~   ←オイこら!


秋冬野菜の育苗は投げています 
暑いし、虫に食われるし… 
技術が無くてロクな苗が作れないからです(^ー^;)

ホムセンだと目が飛び出る値段の苗も、
いきつけの郊外の種苗店は自家栽培されているため良心的なお値段です♪


20200919015040938.jpeg



それでも、これだけ買うとけっこう…高くつきました (^m^;)

20200919013241d24.jpeg

以前は  が支払っていたのですが、
昨年からお師匠様は自腹を切っておられます  
ひとにお金を出してもらうと、育てるのがプレッシャーなんだってさ(^m^;)

それ、わかるわ(@ー@)

マイペースでお気楽に、好きなものを好きなだけ。
自由にやりたいよね~




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

gerogeroさんへ

>ホムセンだと目が飛び出る値段の苗も、
>いきつけの郊外の種苗店は自家栽培されているため良心的なお値段です♪
なるほど。ホムセンは高いのですね。ホムセンは安いというイメージでしたので、種苗店などに行っておりませんでした。^^; 今頃は、どこでどう物を買ったらよいのか難しくなってきています。

先日、会社の掃除機が故障し、新しい掃除機を購入する事になりました。「故障した掃除機を下取りしてもらえて(その分値段が安くなって)、更に、これも付いています!という様な掃除機を買ってきて欲しい」と要望されたのですが、誰も「探します」なんて言いません。面倒くさい。TVを見ていて偶然出て来る分にはいいですが。。。 会社の物品購入資金の立替は「現金」でないとNGです。「クレジット払い」にすると、その人にポイントがつくからダメなんだとか。ネットで探してポツルのも案外難しいのです。 
昔は、もっと色々な事が簡単だった様な。。。 ^^;

No title

おはようぞざいます。
今年はブロッコリーの苗づくりが比較的うまくいきました。
にんじんにかけたネットの南側にスペースがあったので、ポットにタネを撒いて土に埋めました。
朝のみ水やり。
はじめは午後半日黒寒冷紗をかけて、だんだんかける時間を短くして行きました。
ポットを土に埋めたので、乾燥を抑えることができたことと、人参の隣(たまたまですが)に置いたことで虫の被害に合わなかったことが良かったんだと思います。
定植時、ポットの底からはみ出た根も気にするほどでなくいい感じでしたよ。

8月15日に急に思いついて、茎ブロッコリー と極早生のブロッコリーの苗を1株98円で買ってきました。ホームセンターで。
高いですね。元は取れないなあと思いながらも植えてだいぶ大きくなってきました。
スーパーのブロッコリーが安値になる前に収穫したいです。

No title

こんにちは~
やっぱり ホムセンとか種苗店で 苗を買ってくるのが
正解ですよね
この夏は 水耕栽培に挑戦!と思ったけど ことごとく失敗
虫が湧いたり腐ったり…
涼しくなってきたので、 苗でも買ってくるかなぁ…
プランター栽培がせいぜいですけど そのプランター栽培も
シロアリ騒ぎがあったから ベランダでの栽培は できなくなり。。。
物干し場は 一応 床がベランダだから 物干し場でプランター栽培
してみるかなぁ…

No title

ほんと この時期の育苗は リスクが大きいよね。
芽が出たと思っても いつの間にかなくなってるしね、、、

さっき、それこそHCに 花の苗買いに行ったんだけど、思わず畑に植える苗を買っちゃった。
一応畑に植えるものは ぽぽさんとの共同会計から出すことになってるんだけど、、、
なんか育つかわからんで自分がやりたい‥的なやつは もう自分で買った方が気が楽。
最近、そんなもんがやたら増えてきたわ。((´∀`))

No title

キャベツの苗!
海月かと思った湖月か!
高価やねぇ~
それ買ったの?

一枚目の写真に写ってるのがお師匠様?
若いねぇ~
(^^)

korolemon さんへ

モノによりますよ(^m^;)
一般的な野菜苗は安いけれどラベルがありません(汗)
そういうところでコストダウンしているのですが、
メモか写真を撮っとかないと何が何かわからなくなります(^ー^;)
それに、花や果樹は珍しいものが揃うけれど、他店よりお高めです(^m^)

> 先日、会社の掃除機が故障し、新しい掃除機を購入する事になりました。「故障した掃除機を下取りしてもらえて(その分値段が安くなって)、更に、これも付いています!という様な掃除機を買ってきて欲しい」と要望されたのですが、誰も「探します」なんて言いません。面倒くさい。TVを見ていて偶然出て来る分にはいいですが。。。 会社の物品購入資金の立替は「現金」でないとNGです。「クレジット払い」にすると、その人にポイントがつくからダメなんだとか。ネットで探してポツルのも案外難しいのです。

あらまあ(@ー@)ショップジャパンやジャパネットなどがうってつけだと思いましたが
クレジット払いがダメだと難しいですね。 代金引換って無かったっけ?

坊ちゃんかぼちゃ さんへ

> 今年はブロッコリーの苗づくりが比較的うまくいきました。
> にんじんにかけたネットの南側にスペースがあったので、ポットにタネを撒いて土に埋めました。
> 朝のみ水やり。
> はじめは午後半日黒寒冷紗をかけて、だんだんかける時間を短くして行きました。
> ポットを土に埋めたので、乾燥を抑えることができたことと、人参の隣(たまたまですが)に置いたことで虫の被害に合わなかったことが良かったんだと思います。
> 定植時、ポットの底からはみ出た根も気にするほどでなくいい感じでしたよ。

ナイスアイデア!
忘れなければ、来年やってみようと思います!!!

おとめ さんへ

防水&防汚加工していないとベランダでは難しいですね…
それに、白アリの脅威もあるし(^ー^;)
うちは超木造家屋なので庭木以外は植物を寄せないようにしています。
でも、お師匠様が玄関にいっぱい並べるんだなこれが(笑)

鉢植えで、観葉植物風にレタスなどを育てるのはどうでしょう?

ゆずぽん さんへ

昨年は10月になっても暑くてお師匠様の秋冬野菜が壊滅状態になり
今年は半月ほど遅らせたようです…白菜は巻かないかもよ( ̄▽ ̄)

> さっき、それこそHCに 花の苗買いに行ったんだけど、思わず畑に植える苗を買っちゃった。
> 一応畑に植えるものは ぽぽさんとの共同会計から出すことになってるんだけど、、、
> なんか育つかわからんで自分がやりたい‥的なやつは もう自分で買った方が気が楽。
> 最近、そんなもんがやたら増えてきたわ。((´∀`))

自己責任ってやつですかね。
私も収穫度外視で(おいおい@ー@)買っちゃうことがある~~

このは さんへ

> キャベツの苗!
> 海月かと思った湖月か!

(*´∀`) ホンマや!
買ったのはお師匠さまだよ~
4株連結になっている方を購入しておられたかな??

お師匠様は御年82歳です ( ̄▽ ̄)

No title

熱中症で倒れたんですって?
無理は禁物ですよ…
だんなさんの国勢調査も大変そう。
種苗をチェックしてるのがお師匠様かな。
自腹で買うほうがプレッシャーが、というのわかります。
キャベツ湖月…野菜の名前にしては風情があるわ( ̄∀ ̄)

No title

こんばんわ HAL_Kです。

秋冬野菜の苗もこれだけ買われると高いでしょう?
ボンビーなオイラにはマネができなから種を買ってます(笑)
御師匠様は82歳でしたか。
まだまだお若いですよね。
オイラが農作業を手伝い始めたのは母が84歳からだったかな(笑)

海月 さんへ

ごめんごめん…
耕した後、2日ぐらいダル重だっただけでーす。
ふらふらでバイトに行ったらミス連発(汗)
その後はゴロゴロしながら回復しました(笑)

今回の国調は…何でしょう? 
国が全くと言っていいほど広報していないですよね?
コロナの影響かなぁ…

> 種苗をチェックしてるのがお師匠様かな。

そうそう(^^)
キャベツ湖月はオシャレなネーミングよねぇ(^v^)

aki さんへ

このブログはあなたの掲示板ではありませんよ!
コメントは削除させていただきました。

HAL_K さんへ

夏野菜の育苗時期は暇なのでいいんだけど、
夏場は…えへへのへ~

> 御師匠様は82歳でしたか。
> まだまだお若いですよね。
> オイラが農作業を手伝い始めたのは母が84歳からだったかな(笑)

あらまあ(@ー@)
では、私も心を入れ替えて頑張ることにします…
非公開コメント