FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

階段から落ちてあわやシンデレラ!

2020.10.13 10:31|今日の作業
台風14号の影響で3日降り続いた雨のあと…
急速に天気は回復し~
昨日は暑いくらいの、とてもいい天気でした(^^)

20201013004339980.jpeg

庭の睡蓮が咲いていました(@ー@)

20201013004339ccf.jpeg

アーカンシェル、頑張るなあ…
清楚な姿に心が洗われるようです…

見とれていると、どこからか声が

「おい!」


ええっ? (@へ@) どこから?


20201013004341f04.jpeg



202010130052214a5.jpeg

ハイハイ(^m^)
ごめんよ~ すっかり忘れていたわ!

蓮の葉っぱは枯れ始めていて、水中にも秋の気配が漂っています。
静かなのでメダカのことをすっかり忘れておりました。
このあとちゃんと餌をあげましたョ 



さて、ひそかに引っ張っておりましたが…


先週の木曜日の夕方、
お師匠様が自宅2階に上がる階段を踏み外して落下 されまして 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


外出先に娘から電話があり、慌てて帰宅したところ、
階下に横たわってうめいているお師匠様が!
頭からの出血で床には血だまりができていました 


これはヤバいな。
頭を打っているので動かせない。
即、救急車で病院に搬送…

83歳、助かっても寝たきりかぁ?

否が応でもそういう懸念が沸き起こります。
心臓がバクバクでしたが、しかし、こういう時なのに頭は妙に冷静なのよ。
救急病院で手続きの書類も淡々と書けました。

というのも…

落ちた状況をハッキリ(むしろ、べらべらと)語り、
痛い痛いを繰り返すお師匠様の状況を見てましたからね(^ー^;)


1~2本は折れているんじゃないかと思っていましたが
レントゲンもCTも異常なし  ヒビすら入ってない…

まさかの 打撲のみ でした (゚д゚)

マジっすか~~~

なんという奇跡! 強運の持ち主です 


頭は何カ所か縫いましたけれど(汗)
その後留め具のホチキスが痛い痛いとグチグチ言っておりましたが(^ー^;)


とにかく大したことが無くてヨカッタです(@へ@;)

打撲がかなり痛い、動けない!と医者に言ったらしく
83歳と高齢のため、大事をとって今は入院中です(^ー^;)

以来、毎日様子を見に行っているのですが、口が達者でね(汗)
日を追うごとに回復の兆しまざまざですw




昨日は歩行器を使いながら廊下を歩いておりました(^ー^;)
通りがかった看護婦さんが 
「明日以降、いつでも退院してくださいね」 ですと 


いやあ…この状態で退院されても…ですね(汗)
我が家は純日本家屋…手すりがありませんよ 
歩行器のレンタルってあるのかしら?
そもそも、家中あちこち敷居が豊富で段差だらけなんですけど 

ということで、この対策も練らなきゃならない。
あああああ~っ! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

いや、シンデレラなんてタイトルで
どんなボケをかまそうかと読み始めたけど…
かなり大変だったやん。
ふざけてる場合違うじょ~
お大事に!

現場なんだけど…
暇だから遊びに来た~
(*^^*ゞ

開墾へのコメント…
あんなに古い記事にどうやってたどり着いた?
タイムマシンか?

お大事に

お師匠様、大事にならなくてよかったです。
私の母は87歳、今のお師匠様と同じぐらいの年齢の時に転倒して大腿骨を骨折し、「あ〜、寝たきりになっちゃうかも」と心配したのも束の間、病院からリハビリの施設に移されて無事に回復しました。「寝たきりにさせない」という、医療の強い方向性を感じました。
どうぞお大事に。

日本家屋は段差が多いですよね。
でも、洋風建築も同じくです。将来は段差がない平家に住むのが夢です。

No title

こんにちは
gerogeroさんが階段から落ちたのかと思ったら
お母様でしたか!
骨折とかしてなくてよかったぁ
でも頭は怖いですからね…
それでも お口が達者なら 大丈夫そうですね

9月末に友人のお母さんが 転んで大腿骨やってしまいました…
まだ入院中で リハビリなど だいぶかかると思うんです
大腿骨やると 後々 痴呆につながったりするので とても
心配しているんです…

他人事じゃないなぁと思う 今日この頃です

なんと...

お師匠様が階段を!
命に別状なくてよかった。骨折もひびもないって、奇跡だわ。
スローモーションで落ちるよう、天国のお父様が手を貸してくださったにちがいない。
gerogeroさんもスズメバチには気をつけてね・°・(ノД`)・°・

No title

さすがに毎日農作業していらっしゃるだけのことはある!
軽症でよかったですね。
そして、こういうことがあると、いろいろ準備しなくてはならなくなるのでしょうなぁ。

No title

gerogeroさんがどこかから落っこちて大変だ~
でなくてお母さんだったのですね、ご高齢ですね、でもまだまだ軽くて良かったですね~シッカリと親孝行して上げて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でぇーっ、大変じゃないですか。

骨折なくて良かった~。年寄りのほとんどが骨折から一気に寝たきりですからね。
療養中の動けない環境が体を一気に老化させるようです。老化は足から・・・
だから、奇跡的ですね、打撲だけなんて。骨粗しょう症ないんでしょうね。

バリアフリーは最近の建築様式ですからねえ。私の家は型的には25年前くらいの
ものですが、完全バリアフリーです。風呂まで車いすで入れます。上がり框も20㎝くらい。
でも近所の農家さん行くと5-60cmの上がり框にすべての部屋に段差。昔はそういう
建て方しかなかったんですね。つまづかないよう気を付けてもらうしかないですね。
歩行器でも自分で運ぶキャスターのないタイプがあります。董製かな。アルミ製も
ありますが。それだと段差クリアが楽です。

お大事に。

No title

もう…びっくりこん
gerogeroちゃん大事したのかと思うようなタイトル
お師匠様だったんじゃ
救急車騒ぎは大変だったね
この程度でよかった日頃の精進の賜物
元気になられるまでは気を付けないとまた転んだ~~~なんてタイトルにならないように
仕事柄バイト先は要介護の人たちばかり半分近くは車いす
歩ける人の杖も小さな4つ股大きな4つ股と転げん杖も色々あるんよ
歩行器も大きなキャスター付き、キャスターなしも
段差のある所はキャスターなしてでうまく歩いてるよ、コの字の折りたたみだから持ち運びも楽よ完全回復までは補助具必要かもね
気を付けてあげてくださいね\(^o^)/

このは さんへ

へへっ(^ー^;)ボケてないとどうにかなりそう~~
なんか疲れがドット出ています…

北の零年…カッコイイよ!
このはさん、頑張ってー(^m^)

emmynyaa さんへ

> 私の母は87歳、今のお師匠様と同じぐらいの年齢の時に転倒して大腿骨を骨折し、「あ〜、寝たきりになっちゃうかも」と心配したのも束の間、病院からリハビリの施設に移されて無事に回復しました。「寝たきりにさせない」という、医療の強い方向性を感じました。

あらすごい(@ー@)
本人に頑張るように…させなくては!(^へ^;)
口ばっかり達者でね、こちらがゲッソリですw
ご心配おかけしました。ありがとうございます!

おとめ さんへ

救急隊員が来るまで気が気じゃなかったけれど、
さすがプロね(^ー^;)
喋り方で容態の良しあしがわかるようです。
まぁ、あとで急変しなくてよかったです。
ありがとうございます~

> 大腿骨やると 後々 痴呆につながったりするので とても
> 心配しているんです…

私もその心配を…
そうでなくても、違う環境に行くとボケが始まるっていいますし…
早く退院させようとは思うものの…準備ができてない!!

海月 さんへ

> スローモーションで落ちるよう、天国のお父様が手を貸してくださったにちがいない。

ありがと(^ー^;)
実際は頭から転がり落ちたらしいよ。
よく首の骨が折れなかった事です…
そうそう、私の敵はスズメバチよ! e-258
ヤブガラシが呼び寄せるので、駆除を徹底しないとね…

はじめ♪♪ さんへ

ありがと~
けっこう高いところから転がり落ちて打撲だけというのは奇跡ですよね。
私も信じられない(^へ^;)
しかし、しばらくは補助なしでは歩けませんから、
今日は介護用品など検索しまくっていました…

furuutu さんへ

いやぁ…うちの階段は急なので怖いのよ。私もいつか落ちるかも(^m^;)
親孝行は尊いけれど、時に苦行だったりするのよ~ん(笑)

鍵コメさんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます。

1~3日は痛みも強く、シクシクしていましたが、
今はとにかく口が達者で… こちらが神経病みになりそう(汗)
まぁ、元気ならいいんですけどネ。

ブログに書いた通り、病院から早く退院して!って言われてまして…(^m^;)
今日はネットで介護用品のレンタルを捜していました。
良さそうなのが見つかったので、明日、電話しようかと。

カーミットが好きなんです(^ー^)v

ガマ さんへ

> 骨折なくて良かった~。年寄りのほとんどが骨折から一気に寝たきりですからね。
> 療養中の動けない環境が体を一気に老化させるようです。老化は足から・・・
> だから、奇跡的ですね、打撲だけなんて。骨粗しょう症ないんでしょうね。

レントゲンとCT画像を見ましたが、どこにもひび割れが無く…
逆に、頭蓋骨が分厚いな! と医者に言われて困惑でした(汗)
その分、脳みそが少ないのか?(おい)
頭が重くて頸椎を少し痛めたようです(^ー^;)ネックカラーをしていましたw

バリアフリーは…ゼロというか、アスレチック並みの家屋です(汗)
お風呂は別棟で段差50㎝以上(笑)
自分たちが要介護になったら住めない家です。
私は老後は南の国の小さな平屋に済むのが夢なんで、
せっせと小金を貯めています(^m^)

今日はネットで介護用品のレンタルを調べまくっていました。
適当なのが見つかったので、レンタルする予定です。
金曜日に退院なので超忙しい~~


まあちゃん さんへ

> 元気になられるまでは気を付けないとまた転んだ~~~なんてタイトルにならないように

それそれ!(@へ@)それが一番、怖いです。
しばらくはヤメてね と言っても、2階に上るって聞かないんだもん。
電動で登れる椅子を階段に付けろ! だの、好きな事言うのよ e-259
看護婦さんも困っちゃって…
ボケては無いと思うけれど、ワガママの度合いがまた進んだかな。
こちらの神経がやられてしまいそうですw

> 仕事柄バイト先は要介護の人たちばかり半分近くは車いす
> 歩ける人の杖も小さな4つ股大きな4つ股と転げん杖も色々あるんよ

まあちゃんは介護施設関係の運転手かぁ?
気を遣うね。大変だね…
4ツ股の杖を借りようと思っています。家中段差だらけだから、歩行器は無理。
手すりも付けられない、壁ナシの純日本家屋…
昔の人はそんなに長生きしなかったんかねぇ(^ー^;)
老人には優しくない家です…

No title

gerogero さん。。。おはようございます😃

お師匠様、大変でしたネ 😵
でも、大事に至らなくて良かったです。
gerogero さんの適切な対応が良かったのかなぁ ^ ^

No title

gerogeroさん おはようございます

大事に至らなく良かったですね。

ああいう時に冷静とは凄いですね、

お師匠様が色々と話されてたので脳への影響なしとの判断かな?
歩行器で歩かれているので、しばらくは歩いてリハビリですね。
これしっかりやっておかなくてはね、、、。

階段には手すり必要ですね、介護保険使えないかな?
お年寄りのいる家いろいろ考えなくてはね、、、。

だいぶん良くなられた感じだけど寄り添ってあげてください。

No title

geroちゃんが夢見る南の国ではないが
うちは平屋。
大正14年だから、築95年だけれどね。

台所から一旦土間へ降りて、お風呂と土蔵。
4歩で行ける短い渡り廊下を
分厚い板で、作ったから
平面でお風呂へ行けるようになったよ。

壁のないところでは
角棒を渡し、着脱できる手摺を付けているし
トイレにも、組み立てて設置する補助器具。

義母も88歳だし、脳梗塞2回もやっているから
お風呂からあがったら、声掛けてね~と。
それに、昼間に入って貰うんよ。

お師匠様は、病院でも口達者なんじゃろうね。
年寄り扱いしたら怒られそう。
その割には、座ってあがれるエレベーターだと・・・!?

介護保険を払い続けているんだったら
何か、補助があろうけれど
レンタルするにも、改造するにも
民生委員とかに、先に話を通さんと
補助金が出ないとかあるかもね。

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
お師匠様 大変でしたね gerogeroさんもびっくりされたことでしょう
どんどん回復されて ひと安心ですね
大事にならず良かったです
どうぞお大事になさってください

No title

おはようございます HAL_Kです。

お師匠さまが大変でしたね。
それでも何事もなくてなによりでした。
最初に見た時は十分に肝を冷やされたことでしょう。

介護保険を使って手摺りが付けられますよ。
ただ、介護認定を受けたりとかケアマネを決めなきゃならなかったりとか色々と面倒ですね。
それぞれの市によって取り扱いが違うから参考にならないかもしれませんので、市役所の窓口で確認をされると良いですね。
介護用品のレンタルも介護保険が使えるはずですし。

オイラの師匠は80歳で足首を骨折しても復活し、83歳で心不全から復活しました(笑)
不死身じゃないかと思ってたんだけど・・・

まいちゃん へ

> gerogero さんの適切な対応が良かったのかなぁ ^ ^

いえいえ、とんでもない(^m^;)
お師匠様の運と骨が強かっただけでーす! 

素流人(ソルト) さんへ

ありがとうございます(^ー^;)
なにぶん高齢のため、痛みに弱いようで…
ただの打ち身ですが時間がかかりそうです。
できる限りのことはしますが、後は本人次第~

飛花ぽん さんへ

古民家のリフォーム、参考になります。ありがとう!
しかし、うちはできんじゃろうね…
美観を損ねると言われそう。
家の中にひとり病人が出ることでストレス抱える人が出るから困るわ(^ー^;)
そっちのほうが問題山積。
仙人になれる薬が欲しいよ。

Heyモー さんへ

ご心配おかけして…(^ー^;) ありがとうございます~
タダの打撲なので、日にち薬だと思うのですが…
なにせ高齢(^m^;)痛みには弱いので(汗)
しかし、頑張ってリハビリさせますね!
非公開コメント