FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

最後のうすひき(籾スリ)

2020.10.16 07:05|ヒノヒカリ
昨日は予定どおりうすひき(籾スリ)をしました!

もみ殻廃棄担当の  は、埃対策を…

202010160526597aa.jpeg

乾燥機用の排気システム(大げさ!) の単管を少し下げて、
脱穀機械の排気口と高さを合わせ…


ブルーシートで覆って、出口を養生(^ー^;)
これで周囲に埃が飛び散らずにうまくいくはず…

20201016052700f95.jpeg

籾スリ作業って何? と思われる方は → を見てね!
今年はお師匠様がケガで入院中なので、旦那さま、娘、 の精鋭3人でガンバリマス!



8時20分スタート!

2020101605270238c.jpeg


しかし、出だしから変な音(@へ@)

モニターには モーター負荷 の表示が出て、急停止。

めぼしい箇所を点検しても、異常なし(@へ@)
なのに、このあとも調子が悪くて、3回目にはJAの整備員に来ていただきました 

2020101605270591d.jpeg


その結果~

籾の吸い込みダクトの最初の箱の中が詰まっていたことが判明!

20201016052703ee1.jpeg

細い黒い虫が中で巣を作っていたのデシタ(@m@) 
それも、ぎっしり…

このダクトは外せないので掃除を見落としていました(汗)
ネジを外して、棒で突きまくって、あとは掃除機で…

きれいにしていても、毎年、糠の匂いで虫が来て、巣をつくる場所だからネ

と、JAの人が慰めて?くれたけど、
掃除不足で機械がエンコだなんて… 恥ずかしかったわ (^へ^;)



とまあ、そんなトラブルで30分ロスをした後は、
順調に脱穀作業が進み~~

20201016060335b06.jpeg

陽気な娘さんの活躍で仕事はサクサク!


玄米の袋の口を閉じて籾袋を積み上げたり~

20201016052708dc7.jpeg


終盤になると籾の吸い込み口に籾を寄せたり~

20201016052709e29.jpeg


いつものペースで作業自体は2時間半で終了! 


はぁ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ


ちょっと早かったけれど、昼休憩…





その後、12時に片付け作業開始!
機械の掃除と、埃の始末をするのですが、これが籾スリ作業の倍以上かかるのじゃよ 

20201016061931c5e.jpeg

旦那さまと娘は機械担当。

 は外の埃担当(^ー^;)

20201016061935899.jpeg


単管をバラして、ごみと埃はシートをくるくるっとまとめて~
芋畑などに運搬して廃棄。

20201016061931329.jpeg

20201016061933edb.jpeg


残りは箒できれいに掃いて~
物干し台をもとの位置に戻してリセット完了です♪

20201016061934d0d.jpeg




最後に、記念撮影(^ー^)v

20201016053536bc8.jpeg

202010160535370eb.jpeg

娘が農作業を手伝ってくれるのはこれが最後となりました。

すでに入籍を済ませ、今月末には新居に引っ越しします。
(結婚式は来月です^^; 最近はそんな順序なん?)

とてもよく手伝ってくれていたので困るし、陽気な娘がいなくなると超さみしい… 

でもね、子供を巣立たせるのが親の仕事だからね 
頑張って幸せになってほしいと思います…



20201016063810fd2.jpeg

もみ殻の山…
畑のお隣のTさんにさし上げた後、燻炭にします。

一部はキウイの棚の下にマルチングとして使うことにしました。

202010160638103a0.jpeg


自家用米は冷蔵庫に収納…
(自家用の米袋はどこかの人のリユースです^m^; これも買うと高いからね)

20201016063952a59.jpeg

妹家族と友人におすそ分けする分を除いて、
残りは即日、米穀店に売却しました。

今年の取れ高は30kg袋で46本。昨年より10本少なかったです 
9月に発生した虫害が影響しました。。。

買取価格は1本6,300円(^ー^;)
30本売って、189,000ですよ~  
半年の(雑用を入れたら8カ月)の労働対価としてこれはどうなんでしょう?

とまあ、いつも問題になるのですが
私たちの稲作は プライスレス ですから~~ 





いつも読んでくださってありがとうございます 
今日は は、これからバイト仕事、午後には介護ベッドの搬入…
そして夜にはお師匠様が退院されてこられます(^m^)
頂いたコメントへのお返事、みなさまへのご訪問に時差が生じます。ごめんしてね!

ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます~~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

gerogeroさん、

お嬢さんのご結婚、おめでとうございま〜す!
きっとまた手伝いに来てくれますよ〜。
結婚式楽しみですね。

No title

え~
娘ちゃん結婚するの~
そんな気配は全くなかったのに~
お父さん、許さへんで!
(`m´#)

息子の嫁にと狙ってたのに~
(T_T)


記念写真、どっちが娘ちゃんか分からなかった!
前の写真で服を確認し直して、やっと判明!
ゲロちゃん、いつまでも若いなぁ~
(^o^)

No title

こんにちは HAL_Kです。

おぉ、お嬢さんのご結婚おめでとうございます!!
よくお手伝いされてますね~
お嬢さんの1枚目の写真はお師匠さまが退院されたのかと思った(笑)
お嬢さんとの2ショットは、このはさんのコメにもあるように「あれ!どちらがgerogeroさん?」と・・・

ブレンドされてない米って今は貴重品ですよね。
gerogeroさんちの米って美味しいし、もっと価格が上がっても良いのに。
それにしても今年のコメ作りも完了ですね、お疲れ様でした

おめでとーございます

お嬢さんのご結婚、お母様のご入院と、どおりでげろげろさん、忙しそうだったはずですね
また稲作の繁忙期と重なってしまったのね

激動の2020年ですね

娘さんは結婚されてもたびたび実家を訪ねてくれるんじゃないですか?
そのたびごちそう食べさせてお土産も持たさないと(笑)

おめでとうございます

随分とご無沙汰しておりました。ひょっこり瓢箪山のtaruです。
お嬢ちゃん結婚おめでとうございます。
たしか、うちの娘と同い年だったような・・・
相変わらず当たり前のように送り迎えをさせる我がまま娘には何の気配もなく、親としては焦ってしまいます。

お母様は退院出来て良かったですね。親は歳をとりますが、介護する子も歳をとりますので、どうぞご本人も体には気を付けて下さい。

No title

今の世の中に農作業を手伝う娘さんなんてまれに見るお嬢さんだよね、徒歩目殺そうとしたのに・・・最後まで読まなきゃ良かったな~、でも来年の籾摺りには旦那さんを引っ張ってて手伝うかナ?、それとも前にかがめないお腹をしているかな?。

No title

gerogeroさん こんばんは

娘さんのご結婚おめでとうございます。
そして、お母さんの退院
さらに、籾摺り作業も終了

良いことばかりだ〜〜〜
今日は大宴会??

本当いい娘さんだ、今時、農作業の手伝いをする若い娘さんなんてないよ、、、。

それにしてもgerogeroさん若い、、、、。15歳は若く見える。

No title

gerogeroさん、こんばんわ。
お師匠様のこと大変だったですね。お大事にしてください。
娘さん、ご結婚おめでとうございます。
うちの娘も去年結婚して、七月末に子供が生まれたので、9月から女房は週2のペースで東京まで子守に行っています。
育休あけの4月から仕事に復帰するので、保育所を5か所回って申し込んだたのこと。

籾摺り風景で、「陽気な娘さん」はgerogeroさんだったんですね。お父さんと娘さんの2ショットかと思ったら、スレンダーな娘さんの登場でわかりました。

No title

gerogeroちゃんこんばんは
娘ちゃんご結婚おめでとう
お師匠様も早く家に帰りたいと駄々をこねてるんでは
秋の収穫も終わって長かった稲作も来年の春までお休みじゃね
流石百姓やの娘、30kの米袋も軽々と持ち上げるんじゃ
心配いらんよ来年の秋の収穫には一人増えたお婿さんと手伝いに来てくれるさ
ちょっと寂しくなるけど近くならいつも来てくれるよ

うちなんか歩いて3分の所だからしょっちゅう来てるし買い物もいつも一緒に行ったり
留守かと思へば「娘んちに行ってます}置手紙
亭主元気で留守がいいと二人でいい時間してるみたいよ
いろいろ気ぜわしい年末になりそうだから気を付けてね~~\(^o^)/


emmynyaa さんへ

ありがとうございます(^^)
結婚しちゃったら、どうなんでしょうね?
うちは古臭い家なんで、盆と正月しか会えないと思う(涙)

このは さんへ

> 息子の嫁にと狙ってたのに~
> (T_T)

ありがと♪
このはさんの娘になったら一生心配ナシなんだけどな。
惜しいことしたわぁ(^m^)

> 記念写真、どっちが娘ちゃんか分からなかった!

目ぇ悪いんとちゃう?(^m^)
口がお上手ねぇ(笑)

HAL_K さんへ

ありがとうございます~ 一匹片付きました(^ー^;)
それにしても、みんな口がうまいなぁ。
何も出ませんぜ!

確かに…自家だけの米って貴重かも(^ー^;)
もう10年は頑張りたいところですが…
来年からはお手伝いさんがいないからな~~~

ann さんへ

> 激動の2020年ですね

そうなの(^へ^;)
あれよあれよと忙しくなって、今がぐっちゃぐちゃの状態ですw
来週からは引っ越し荷物をまとめて送らねば…あああ(汗)

> 娘さんは結婚されてもたびたび実家を訪ねてくれるんじゃないですか?
> そのたびごちそう食べさせてお土産も持たさないと(笑)

うーん(^ー^;)それってどうなんでしょう?
2度と敷居を跨がせない覚悟で嫁に出すんと違うの?
うちは厳しいんかなぁ。。。

taruさんへ

おひさしぶりぶりざえもーん!(^@^)
ありがとうございます!

> たしか、うちの娘と同い年だったような・・・
> 相変わらず当たり前のように送り迎えをさせる我がまま娘には何の気配もなく、親としては焦ってしまいます。

同じですw うちもいまだに朝は起こしているしお弁当作っているのも私です(汗)
こんなんでやって行けるのか? たぶんダメだろうな…(おい)
いつまでも遊んでいるので相手を脅かしたのです(爆)
taruさんも頑張って!

> お母様は退院出来て良かったですね。親は歳をとりますが、介護する子も歳をとりますので、どうぞご本人も体には気を付けて下さい。

ありがとうございます。
ほどほどにガンバリマス!

furuutu さんへ

> 今の世の中に農作業を手伝う娘さんなんてまれに見るお嬢さんだよね、

うちは旦那さまが強制執行官だから(^ー^;)
息子は嫌がって逃げて遠い町で暮らしています。
結婚で娘は晴れて自由の身というわけですよ。もう帰ってくるな~(^m^)

素流人(ソルト) さんへ

> 本当いい娘さんだ、今時、農作業の手伝いをする若い娘さんなんてないよ、、、。

ですよね~
結婚してくれるのは嬉しいけれど、惜しいことをしました(笑)

> それにしてもgerogeroさん若い、、、、。15歳は若く見える。

素流人さん!一度会ってるじゃないですかっ!
もうっ、みんな口が上手いんだから(笑)

sami さんへ

ありがとうございます!
お孫さんかぁ~~ いいなぁ(^@^)
うちも早く欲しいな… 外孫だけど。

> 籾摺り風景で、「陽気な娘さん」はgerogeroさんだったんですね。お父さんと娘さんの2ショットかと思ったら、スレンダーな娘さんの登場でわかりました。

ちゃうちゃう! 旦那さまとツーショットしているのが娘ですよ~(^m^)

まあちゃん さんへ

(´∀`)昨日から3回湿布を張り替えましたよ~
普段は歯科のバキュームより重いものを持ったことのない人だもの。
でもこれが最後!
むこうのお家で幸せに暮らしてほしいです~

> うちなんか歩いて3分の所だからしょっちゅう来てるし買い物もいつも一緒に行ったり
> 留守かと思へば「娘んちに行ってます}置手紙
> 亭主元気で留守がいいと二人でいい時間してるみたいよ
> いろいろ気ぜわしい年末になりそうだから気を付けてね~~\(^o^)/

ああ、羨ましいなぁ(^m^)
うちもそういうの出来たらいいんだけど… ちょっと遠いんよ。
11月からは娘ロスになりそーです(涙)

gerogeroさんへ

娘様のご結婚、おめでとうございます!
これからは、「盆と正月しか会えないと思う」という事は新居は少し離れているのでしょうか?

>でもね、子供を巣立たせるのが親の仕事だからね 
>頑張って幸せになってほしいと思います…

gerogeroさん、凄すぎです。神の領域に入っているのではと思う程です。
ずっと傍にいて欲しいと思う私は、きっとまだまだネンネなのでしょう。^^;
妻などは、未だに息子達にハグしようとしております。
昨晩も拒絶され悲しんでおりました。 
これで、普段家にも居なくなったとしたら、、、 想像に耐えれません。^^;

それはそれで、きっと慣れていくものなのでしょうね。。。

No title

お師匠様、お大事にね。
体が動かず口が達者な高齢者…てごわそうだ( ̄∀ ̄;)
難儀なときでも陽気な娘さんにgerogeroさんのDNAを強く感じるわ。
えらいなあ。たのもしいなあ。
娘さんの未来に幸あれ。
さびしくなってインコが増えそう(笑)

No title

お嬢さんのご結婚おめでとうございます♪
淋しくなりそうですね…
来年の収穫の時の戦力も…
でもお嬢さんの幸せには変え難いですよね!

お母様はどうですか?
娘と思うと お母様もわがまま言い放題…😨
gerogeroさん ストレス溜め込まない様に
お気をつけ下さい

korolemon さんへ

> gerogeroさん、凄すぎです。神の領域に入っているのではと思う程です。
> ずっと傍にいて欲しいと思う私は、きっとまだまだネンネなのでしょう。^^;
> 妻などは、未だに息子達にハグしようとしております。
> 昨晩も拒絶され悲しんでおりました。 
> これで、普段家にも居なくなったとしたら、、、 想像に耐えれません。^^;

わ~ん e-259 悲しくなってきた~~
娘のいない家なんて火が消えたようよ!きっと…
頭ではわかっていても、心の準備がね(涙)
本当はとても寂しいしたとえようのない気持ちですよ!!!

海月 さんへ

ありがとう(^ー^;)
今日は私の妹が見まいに来てくれて、最初こそ歓談していたものの
最後は喧嘩になってたから(滝汗) まあ、大丈夫でしょう…

> さびしくなってインコが増えそう(笑)

それな! 結婚あるある v-8

おとめ さんへ

> 娘と思うと お母様もわがまま言い放題…😨
> gerogeroさん ストレス溜め込まない様に
> お気をつけ下さい

ありがと~~~~ e-259 
本人に自覚が無いからねぇ ( ̄▽ ̄)

沖縄最終日が台風でぶっ飛んじゃって、もう一度って思っていたのに
かなわない夢になりました…
人生って先に何があるかわからないから毎日を悔いなく生きないとね!
それにしてもお師匠様が首の骨追ってシンデレラになっていたら
結婚式もぶっ飛んでたところ v-40
関係者全員の強運を感じましたw
非公開コメント