FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

白皮砂糖南瓜の攻略・秋の夜に思う事…

2020.10.26 06:06|食べてますよ!
オハヨウゴザイマス…
もお師匠さまも他の家族も元気ですよ(^m^)

しかしながら諸般の事情により、まったく畑には行けてないため、
ネタ切れです(^m^;)
こんな時は、過去の食べログをUP! ←オイこら!


今年は予想外にカボチャの出来が良かったです。
良かったとはいえ、このサイズはちょとね~ 

まな板は隠れ、万能包丁がペティナイフに見える~

20201026002027271.jpeg


パッカ~ん!

20201026002028028.jpeg

わりと空洞が広かったので思ったより簡単に切れました。

とりあえず半分を煮物にして、半分は野菜室へ…

20201026002030660.jpeg

カボチャの煮物、ブリの塩焼き、ジャガイモとソーセージのポトフ、レタスのサラダ…
誰とは言いませんが、こういう献立はお気に召されない人がいて、
このあとさらに手抜きになったので怒りを駆ってしまったw

だったら一度くらい自分で作ってみてよ 

亡き父は母の留守に炒飯を作って食べさせてくれたし、カルメラ焼きを作ったり…
魚を下ろして刺身にしたり、鶏を捌いてすき焼きを作る人だったんだよ(@へ@)

人間て自分に余裕が無くなると人の悪いところばかりを見て下げ比べて
自分を優位に立たせようとするんだなぁ…って。 
今、これを書きながら気がついたわ。可哀そうね。私もかの人も…


カツオのたたき、サラダ、お吸い物、揚げ出しナスのきのこあんかけ

202010260020254f3.jpeg

娘がカツオのたたきが好きだったなんて知らなかったわ(笑)
モッツァレラチーズをこよなく愛していることは知っていたけれどね~

緑長茄子を素揚げしたものに、豚とキノコのショウガ炒めのあんをかけたものがナイス!だった。
カリッと上がった緑茄子の中身はふわトロ♪ (^~^) まいう~

20201026002025b9c.jpeg


焼こう焼こうと思って、今頃になったお土産→ の、パンケーキ(^m^)

20201026002031c96.jpeg


ジャーマンオムレツ、豚肉のソテー、大根のナムル、ゴボウの煮物(市販品) じゃこピーマン

20201026002033197.jpeg


旦那さまのいない日はオムレツ

20201026002034f29.jpeg


ようやく秋ナスが実った日… これは9月28日だったかな??

20201026002036362.jpeg


娘の好きな、豚肉はさみ煮にしました。 彼女の大好物の豆ごはんもね。
これで冷凍庫に残っていたエンドウ豆は無くなりました。
来年はもう豆ごはんを炊くこともないかも知れない…

20201026002038a3a.jpeg

このはさんのユウガオは中華スープになりました(^~^) 優しい味♪

20201026002039ce3.jpeg



牛丼は手抜きなのか?

202010260020403f8.jpeg


キャベツのサラダ、麻婆揚げ豆腐 にゅうめん、鮭の塩焼き

20201026002042c69.jpeg



気がついたらもう虫の声がしない。
ぼうっとしているあいだに柿の木の葉っぱもぜんぶ散ってしまった…
人生にも秋がきたようです。



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

旦那ちゃん、一度も作った事無いの?
それはいかんなぁ~
家事は、その家に暮らしてる人達の協同作業だと思う。
それぞれ、得手不得手があっての役割分担はあってしかるべきだけど…
最低手伝い位はしないとね。
ブログに書くだけじゃなく、一度ビシッと言った方が良いじょ~
数日、一人旅に出てみるとか…

No title

ブログネタは毎日自転車操業にとってはもう一つブログネタがあるから良いですね、
料理も自分でする事があるけど最近は柚子胡椒とかコンニャクとか・・・その内沢庵漬けもしなきゃね。
台所で何かしているとソ~と何処かで見ているらしく、あの塩加減は多すぎとか少ないとかゴチャゴチャ言う、単身赴任の時は自分で作ってチャンと食べて居たのだからね!。

No title

こんばんは
大きなかぼちゃですね!
私はかぼちゃを切るときに 包丁を折ったことが
あるので 最近は まず レンチンして 少し
やわらかにしてから切ることにしてますが
こんなに大きいとレンジに入らなそうですね…

お嬢さんが 家を出られる日が刻々と迫って
来ているんですね…
淋しいですね…

↓奈良 すいてますか?
でもたぶん 先週末から また 混んできてると
思いますよ


No title

gerogeroちゃん こんばんは
毎日忙しいね
明日のブログ何とか間に合いそう(汗)
ボーとしてたら紅葉も見ぬままに秋が終わりそう
畑の合間に美しい紅葉も見れた
このはさんや素流人さんほどじゃないけど
くそ忙しいのに土日はご飯当番よ
大変だけど自分で栽培した食材を使ってみるのもいい勉強
評価はきついことが多いけどこれも勉強
妻に先立たれても大丈夫だよ
昨日は新生姜でショウガご飯とアジの開きを焼いてとれたての大根サラダ
人生に秋はないよ、亭主関白は今更どうにもならんよ我慢も人生かも
老いてもいつまでも気持ちは青春で居よう\(^o^)/

No title

おはようさんです

ご馳走がいっぱい並んでる、どれも美味しそうです。
箸と皿とビール持っていくよ、、、、。

ご主人、全く料理されないんか、、、。
まあ〜人それぞれなので何とも言えないけど
少しは出来た方が何かと良い。

このはさん じゃないけど1週間ほど旅行に出て見たら???
でもこの頃は総菜や弁当などいっぱい売ってるから1週間じゃ効果ないか????

No title

gerogeroさん
お久しぶりです。
娘ちゃんご結婚されたんですね \(◎o◎)/!
おめでとうございます。
いや~ 読み進めていって びっくりよ^^;
娘ちゃんのためにお料理好きなものを作って^^
美味しそう~~
母の味を受け継ぐのだよ~
淋しくなりますね~

うちは まだ先になりそうです(;^ω^)

No title

こんばんわ HAL_Kです。

カボチャは大きくて切るのが大変だったようですね。
飛騨かぼちゃ(すくなカボチャ系)は細長くて切り易く、美味しいから調理担当の使い勝手が良いそうで、ここ数年はバターナッツと2種類しか作ってません。

文章に怒りのようなものを感じるのはオイラだけ?(笑)
忙しくても無理はされませんように・・・
オイラは農作業をするようになってまったく調理をしなくなりましたね。
すべてお任せしてます。
その代わり、作ってもらった料理は余程口に合わない限りは全部食べてます。
フルタイムでの仕事と週末の農作業では「家事」の手伝いはムリです(笑)

このは さんへ

> 家事は、その家に暮らしてる人達の協同作業だと思う。
> それぞれ、得手不得手があっての役割分担はあってしかるべきだけど…
> 最低手伝い位はしないとね。

旦那さまはそういう考えですよ(^m^)
だから田んぼ仕事はもちろん、家の行事なども家族が役割分担を持って共同作業…
全員参加が基本です。
家事は空気みたいなものね。私がやって当たり前。というのも
家のお付き合いなど対外的な仕事を全部自分がやっているから
当然の権利だと思っている。
一人旅なんてとんでもなーい(笑)許可が下りませんて!

furuutu さんへ

> 料理も自分でする事があるけど最近は柚子胡椒とかコンニャクとか・・・その内沢庵漬けもしなきゃね。

そういえば、たくあんも父が漬けていたわ!(@ー@)
昔は超田舎でお店が無かったせいもあるかもだけど…
furuutu さんは赴任先で自炊されていたんですね!すご~い♪

おとめ さんへ

> 私はかぼちゃを切るときに 包丁を折ったことが
> あるので 

私も! 刃が欠けたことがあります(@m@)!!

>最近は まず レンチンして 少し
> やわらかにしてから切ることにしてますが
> こんなに大きいとレンジに入らなそうですね…

そうなのよ~(@へ@)
まずは二つにしないと…と、包丁を入れたら意外と切れました。
黒皮南瓜だとこうはいかないかも…

> お嬢さんが 家を出られる日が刻々と迫って
> 来ているんですね…
> 淋しいですね…

さみしー e-260

昨日は観光バスを2台見ました。
正倉院展も始まりましたもんね。人出が戻ってくるかなぁ…

まあちゃん さんへ

> くそ忙しいのに土日はご飯当番よ
> 大変だけど自分で栽培した食材を使ってみるのもいい勉強
> 評価はきついことが多いけどこれも勉強
> 妻に先立たれても大丈夫だよ

まあちゃん、えらいなぁ…
評価が低いのもなんのその? 私なら作ってもらうだけで神対応するけどな!

> 昨日は新生姜でショウガご飯とアジの開きを焼いてとれたての大根サラダ

なんと素晴らしい!!
そんな手の込んだ料理…主婦でもなかなか作れません~
魚だって焼くの、グリルでも直火でも結構コツがいるよねぇ?

> 老いてもいつまでも気持ちは青春で居よう\(^o^)/

ああ、それそれ!
誰かさんの口癖なんだけど、今は見た目だけ整えて心は老人。
人を従えることばかり考えてる。

素流人(ソルト) さんへ

今は便利になってるからね。
私がいなくなっても、コンビニがあるから大丈夫なんだって。
心配はいらないわぁ。
でも、家を留守にするのは無理だな(^ー^;)
主婦に休暇はありません。昼寝がせいぜい。

mana さんへ

式は来月なのよ(^ー^;)
でも、もう籍も入れちゃって名前も変わってる…
なのに今月末まで自宅にいる…
変な感じ~
今日(あ、もう昨日だ)荷物を運んできました。
しっかりやってね!の意味を込めて調味料とかごっそり買い与えたけど
料理するかなぁ~
食べたくなったら作るよね(笑)

manaさんの娘さんのほうが早いと思ってた(^^)
親子水入らず、楽しんでね!!

HAL_K さんへ

飛騨カボチャ…よさげですね(^^)
来年はもっといろんな種類を作ってみたいな。
お師匠様次第ですけれど(^m^)
場合によっては縮小を余儀なくされそう…

> 文章に怒りのようなものを感じるのはオイラだけ?(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
感じていただけましたか!

> フルタイムでの仕事と週末の農作業では「家事」の手伝いはムリです(笑)

それはわかります(^ー^)
だから私も精いっぱい、農作業やその他の仕事をお手伝いしているのですが
それだけでは不十分と言われたらね、ちょっとカチンときてしまって。
疲れたそぶりを見せると体力が無いだのやる気がないだの人をけなしすぎ…
この前は裏の大木を切ってみろと言われて唖然としているところですw
どうしよっかなー(笑)
非公開コメント