FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

コロナがやばいよ… ところで古いミシンは要りませんか?

2020.11.16 08:30|今日の作業
先週の大安の日。
娘の仕事先の院長先生がご夫婦でお祝いを持ってきてくださり…
奥様が和服で(^ー^;) 
家紋入りの広蓋(ひろぶた:黒塗りのお盆)にお祝いセットが載っておりました…
それも超豪華なのが!! (ナイアガラの滝汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


ビビったわぁ 

ただのバイトなのに \(//∇//)\
過分のお祝いを頂き、恐縮しきり…
娘って愛されていたんだな。。。 退職することになってとても残念無念…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



しかしながら…
コロナ感染者数の増加に歯止めがかかりません…
結婚式は今週の日曜日(いい夫婦の日^^;) 

ヤバいよヤバいよ~ 



先週はそんなこんなで…
バイトも入っていたのでバタバタ~
畑日和な、とてもいい天気が続いていたので悔しいわ 






お師匠様の部屋の引っ越し作業は続行中です。
妹の手を借りて、家具の中身を全部取り出しました。

お師匠様のために数々の家具を2階に運んだのは私たち…
若かったのね… 

旦那さまはまた私とで2階から下ろそうと仰いましたが
もう  には無理!

家具の移動は 町の便利屋さん に依頼しました(^m^)


ところが!


下見に来た業者の顔がみるみる曇って…目が泳ぎ出し~
居心地悪げにそわそわ。
そして、 帰社して検討します とのこと(@へ@)  なんじゃ~そりゃ!

その後夜になって…

希望の日程は無理だから、引っ越し業者を紹介します 

などとやんわり断られました 

おじいちゃん

え?なんで??
おじさんおばさんが持ち上げたんだよ?
若いにーちゃん2人がかりだったら楽勝とちゃうのーん?


原因は、うちの階段だな…
幅も踏み板も十分な広さなのだが
一直線で急なのよ(^ー^;) 鎌田行進曲に出てくる大階段みたいなのよ(汗)

下見に来た兄ちゃんは階段の写真を何枚も撮ってたからな 
危ないって思ったんだろな。

いやいや(^ー^;)
ここにいるおじさんおばさんが運べたんだから、
プロのアナタたちならできるはずでは?
HPには電球1つから、なんでもOK.家具の移動も承りますって書いてあったのに…
え~~~っ(@m@) ぜんぜん 便利 とちゃうやん!




結局、別の…家具移動専門サービスに頼むことにしました (ノω`*)ノ
こちらは電話だけで下見ナシ(汗)
一抹の不安が残りますが… とにかく、早く片づけたい!


さて…

重量級の荷物のひとつ、1960年製のミシンです(^m^;)




上に乗っかってる機械部分は途中で新しいものに交換しているから
1960年製なのは木枠と椅子だけね(^ー^;)







旦那さまは 捨ててしまえ! と仰ってますが

しのびないよね…


誰か要りませんか~~?





ってか、お師匠様が何というか(^ー^;) だけど。
(他に新しい電動ミシンとロックミシンがあります。念のため)





今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ















関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

足踏み式ミシン!

いや、いらないけど!(いらんのかーい)
欲しい人いるんじゃないですか

ちなみに隣のねーちゃんはかつて親子でクリーニング屋を経営しててお母さん(故人)がお客さんの衣類の補修に使っていた足踏みミシンを、いまだに使っておられますよ
部品とかあるの?と聞くと、専門店があるから修理できる、自分で修理するのよ、とのことでした
いや~~すごいね~~物持ちがイイですね~~
私などコンピューターミシンでさえもう要らんかな、って思ってる

No title

かれこれ40年以上前、学校の家庭科室にあった足踏みミシンと同じタイプです。
私は電動ミシンよりも足踏みミシンの方がスピードの調節が自分好みにできて好きでした。
捨ててしまうのは勿体ない…でも、電動ミシンがあったら出番はないのかも。

一直線で急な階段…祖母の家と同じです。子供の頃は大丈夫でしたが、今は自分が転がり落ちる姿しか想像できません。昔は家の作りが人に優しくはなくて、祖母の家のお風呂なんか落ちたら死ぬなぁというほど深い木の湯船でした。でも、なんとかなっていたんですよね。最近は何かと人に優しい作りに慣れてしまって、人間の性能が低下しちゃってる?

No title

うん、要らないけどオークションに出したらほしい人見つかりそう。
使えるかどうか作動確認してからでも遅くない。
取りに来てくれる人限定で出したらよいわよ。

No title

gerogeroさん、こんにちわ。
娘さんの結婚式、今週の日曜日ですか。もう準備万端整いましたでしょうか。お天気がよいといいですね。うちの娘は去年の12月6日で、式場の庭園の紅葉がきれいでした。
今年の11月22日は孫の「100日祝い」で東京に出向きます。増上寺(お宮は混んでるので、安産祈願もこちらにお願いしたから)なので、お宮参りではなく、お寺参りでしょうか。私のようなこだわりはなく柔軟な思考回路の娘です。
結婚式同様、長距離移動が厳しい彼の母親は、悔しがりながら秋田の有料老人ホームから、リモートで参加です。

No title

ミシンは色がかわいいし、レトロなインテリアとして需要がありそう。
お師匠様の引越しも佳境なのね。
いよいよ年貢の納め時、娘さんの挙式がお天気に恵まれますように。
gerogeroさんも和装でいくのかな?
アキメネスはフラワーセンターのイベントで大量にプレゼントされてたから、どこかのが元気ならそれでいいよね(笑)
パインは冬越しが肝心よ。ヒーターのマットがあれば安心かな。

No title

幅広で急な階段って自分の生まれた家にもありますよ、小さい頃は養蚕を2Fでしていたから2Fまで桑の葉を入れて重い”背負い籠”を運ぶために階段の踏み板に掴まりながら運んでいました、まだそのままかな?。

ミシンは足踏み式の様でかなり年季が入っていますね、カミさんもジーンズが縫える様な頑丈な足踏み式を持って居ましたが手放しています、他にはまだ電動が2台も有る。

こんばんは
来週 いよいよ結婚式ですか!
院長先生ご夫妻でお祝いですか!
すごいね!!
お嬢さん 素直で可愛ですものね♪
嫁ぎ先でも可愛がってもらえますね♪😊

ミシン 子どもの頃 うちにも
おんなじ様なのが! とっくに
捨てたけど… 古道具屋さんだと
買ってくれるのでは!

お忙しさMaxですね
くれぐれもご自愛下さい

No title

残念~
昔ながらの足踏み式だったら高値で売れたのにねぇ~
中途半端に新しくなってる~

色んな角度から撮影して写真送ってくれれば代理出品も可能だじょ~
(^^)

リサイクルショップとか骨董やは二束三文にしか取ってくれないし・・・
粗大ゴミでお金払うよりは良いカモ?

ann  さんへ

(*´∀`*) こういうミシン、もう使える人はいないかもね。
息子が生まれた時は育児に夢中で、ズボンやコートまでこのミシンで作りました。
だから私的にも思い入れがあるんだけど、旦那さまにとってはただのゴミね v-17

> 私などコンピューターミシンでさえもう要らんかな、って思ってる

うぇええ?(@へ@)
annさん、手縫い派? なんか色々作っておられましたよね?

emmynyaa さんへ

そうなのよ…足で調子をとれるからいいですよね。
という私ももう30年以上このミシンは使ってません(汗)
アナログで面白いんだけど…

> 祖母の家のお風呂なんか落ちたら死ぬなぁというほど深い木の湯船でした。でも、なんとかなっていたんですよね。最近は何かと人に優しい作りに慣れてしまって、人間の性能が低下しちゃってる?

確かに…人間のほうが退化してますね。。。
その深い木の湯船…うちのは途中から鉄の釜になってて、
板を…こう(って見えるんかーい・笑)足で押さえて重みで沈めて入るスタイルでした。
子どもだと体重が軽くて、底板が逃げちゃってね(@m@)
足裏が釜に触れてアチチ!というようなことが度々ありましたw
今なら大問題ですよね~~(爆)


はじめ♪♪ さんへ

> うん、要らないけどオークションに出したらほしい人見つかりそう。

ありがとう(^^)
マニア受けすると思って、そう言ったら旦那さまが 捨てる!の一点張り。
何かうらみがあるのかしらね(^ー^;)

sami さんへ

> 今年の11月22日は孫の「100日祝い」で東京に出向きます。増上寺(お宮は混んでるので、安産祈願もこちらにお願いしたから)なので、お宮参りではなく、お寺参りでしょうか。私のようなこだわりはなく柔軟な思考回路の娘です。

ほほう…(@ー@) 珍しいですね! 初山式ですね(^^)
東京もヤバい雰囲気ですが、お互い気を付けて楽しみましょう♪
リモート参加もそれはそれでいいものですョ(^^) アバターロボットがいたらナイスですが。
SF映画の世界が急速に現実化してますね。

海月 さんへ

ありがとうありがとう(^@^)
でも、あっけなく旦那さまに捨てられてしまいました~
愛想悪いよね(^へ^;) 踏ん切り良すぎて嫌気がさしたw

> いよいよ年貢の納め時、娘さんの挙式がお天気に恵まれますように。

娘は当代きっての雨女だからな~ 沖縄に行ったときも嵐(台風)だったしな(笑)
私は母親なんで…色留め袖です。レンタル!
パインは加温かぁ…なかなかハードルが高いな(^m^;)

furuutu さんへ

> 幅広で急な階段って自分の生まれた家にもありますよ、小さい頃は養蚕を2Fでしていたから2Fまで桑の葉を入れて重い”背負い籠”を運ぶために階段の踏み板に掴まりながら運んでいました、まだそのままかな?。

うーん(^^) 新日本紀行に出てきそうなシーンですねぇ。
うちも蚕部屋がありましたよ。建て直す前の家だけど。

私が生まれる以前のシロモノ。でも頑丈ですよね…昔のものは皆そうですね。

おとめ さんへ

いやいや~(^m^)吃驚仰天とはこういう事よ~
是が非でも幸せになってもらいたいものです(^ー^)
早く結婚式が終わってゆっくりしたいわ(オイこら)

ミシンはどうでしょうね? もうインテリアとしか…
旦那さまにあっという間に捨てられてしまいましたけどね! e-258

このは さんへ

> 残念~
> 昔ながらの足踏み式だったら高値で売れたのにねぇ~
> 中途半端に新しくなってる~

でしょ(^へ^;)
30年くらい前に壊れて新しいのをはめ込んであるのよ。
それでもレトロだから売れるかと思ったんだけど
旦那さまは意に介されませんでした~

非公開コメント