FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

嬉しいいただきもの♪怒涛の種まきそして溝堀り!

2021.02.22 23:10|今日の作業


ブロ友の Korolemonさん はレモン栽培を極めておられる方です(^^)
接ぎ木用のさし穂を下さるというので、

無謀にも 送っていただきました 

柑橘の木に別の柑橘を接ぎ木して、1本の木で数種類の実を生らせるという、
カクテルツリーに挑戦します♪
レモンの隣で蜜柑が生ったら一挙両得♪


とはいうものの…

接ぎ木苗の、メインのほうを剪定してしまうような愚かな  にできるのでしょうか?!

台木はこの、柚子・多田錦 です(^ー^;)




接ぎ木苗を手に入れて育てていましたが、数年前に、アホな私は
接ぎ木されていた 多田錦 を切ってしまったようなんです 




残った台木(カラタチという噂) が現在残っている様子(^ー^;)

このどの部分に接ぎ木したらよいのでしょうか?
あ、ミノムシだ(@0@)



とりあえず、Korolemon先生のブログ → を読んで勉強しないと!!


素敵なオマケが入っていました(^~^)
Korolemon先生の手作りです♪ すごーい!
オシャレなラベル付きです  お店のものみたい~~~




さっそく、今朝頂きました♪



生食パンはふんわりあまい(^~^) 美味しいです!
バターを塗ってカリッと焼いたものは、歯触りも良く… 美味しい!!
茹で卵&マヨのオープンサンドとも相性バッチリ! 耳まで柔らかくて美味しい!!!

Korolemon先生! パン屋さん、できますよぉ  (((o(*゚▽゚*)o)))

お仕事もお忙しいのに、
焼き立てパンまで送ってくださってありがとうございますぅ 

差し穂は教えていただいた通り、野菜室で待機中です(^ー^)v
カラタチ? の様子は  の写真の通りです。
またあとで詳しく質問させてくださいね 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


さあ、もうひとつ!




ブロ友の まあちゃんさん から種をたくさんいただきました~~!! (^@^)/

ありがとう~~ 

ひとつひとつ、ラベルが付いてる(@0@) 
丁寧な仕事っぷりがこんなところにもあらわれるのね♪


早速蒔きましたよ!!



手持ちの種もどんどんどんどん♪
ブロ友の Heyモーさん おすすめの、つるなしインゲン「サクサク王子」も蒔きました♪




極早生トウモロコシの ランチャー83 はたっぷりとね(笑)




トウモロコシはここ数年、失敗続きなので
温度や追肥と害獣防除に気をつけながら、
初心に返って、頑張りたいと思いますっ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ



今日は田んぼの荒起こしに行く予定でしたが、
この前の雨でぬかるんでいたため、延期になりまして…


じゃあっ…ってんで~



お師匠様のメイン畑の通路を整備することにしました。

溝に渡したこの足場板が斜めっていて歩きにくいし、
横の排水溝にも土が溜まっていて排水が悪い。



思い切って足場板は全部はがして撤去し、溝の土を掘り上げることにしました。


あ・らっ



眠っていた蛙君を起こしてしまった~~~ 




もぞもぞ眠気まなこな蛙君を スコップでそぉ~っとすくって…
こちらに穴を掘って埋めておきました(^ー^;)



今日は4月並みに暖かでしたが、今週末はまた寒いって予報が出てるからね…







溝の土を掘り上げようとスコップを入れたら… うーわっ  
ぐちょぐちょのジケジケだわ…
さすが、もと田んぼです  土が重い…

こ…腰が…


半分やったところで日没間近になりました(^ー^;) 晩ご飯を作らねば!
続きはあしたのこころだ~~ 







今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます HAL_Kです。

ほんとだ~
ユズは台木が育ってるようですね。
ちょん切ってしまったんですか?(笑)
上手く接ぎ木ができますように。

もうスイートコーンを始められましたか!
今年は出足が早いですね(笑)

色々と送ってもらって良いですね。
皆さん丁寧にラベルまで作られてて凄いなぁ。

溝の整備を始められましたか。
このぬかるみを見たら、仕事で出かけるお山でのイノシシの「ぬた場」に見えました(笑)

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
柑橘の接木で1本に数種の異品種の果実が実るのですか すごいなあ〜!!
カクテルツリー 大いに期待できますね
ぜひぜひ挑戦なさって成功しますように願っております

おお!! 「サクサク王子」栽培に挑戦ですね 美味しいインゲンの収穫が楽しみですね
記事内リンクをしていただきありがとうございます!

お師匠様の畑の通路の整備ご苦労様です!!
歩きやすくなりそうですね 斜めっていたら危険ですから
安全第一ですね

HAL_K さんへ

> ほんとだ~
> ユズは台木が育ってるようですね。

やっぱりね(^ー^;) 誰が見ても台木が育ってますよね(笑)
柑橘の台木はカラタチだそうですが、とげがすんごいのよ!
うっかりさわってギャー! の連続(^ー^;)

ビニールトンネルで3月からというので蒔いてみました。
今年こそ、トウモロコシいっぱい食べたい~

ラベルはたぶんまあちゃんかな??
みなさん器用だし、マメだし… 有難いことです(^ー^)

> このぬかるみを見たら、仕事で出かけるお山でのイノシシの「ぬた場」に見えました(笑)

泥浴びするところ? 嫌だ~~
鍬を入れたら泥はねが新しい服に付いちゃってテンションダダ下がりでした…

Heyモー さんへ

わかりませんよ~
なにせ本命を切っちゃうような愚か者ですからね…
カクテルツリーは Heyモー さんにこそ似合うと思いますがどうでしょう?

ずっと気になっていた「サクサク王子」の種、ネットでポチリました(笑)
インゲン好きなんです♪ 楽しみです!

> 安全第一ですね

私もね(笑)10年先を見据えておかなければ…(^m^;)

No title

こんにちは~
こちらもポカポカ陽気です♪
でもまだ2月ですからね・・・
冬将軍が また戻ってくるかも

カエルさん 冬眠中でしたか!
私も 冬眠したいなぁ…
5月くらいまで (笑)

挿し木や種など色々 プレゼントされて
お忙しそうですね
収穫の記事が私は 楽しみですけど…


No title

geroちゃん~
柿の木の剪定とか溝掘りなんて、おいらでも嫌な仕事頑張ってるなぁ~
近ければユンボ背負って手伝いに行くのに~
無理しないでよ~

おとめ さんへ

> でもまだ2月ですからね・・・
> 冬将軍が また戻ってくるかも

今日は一転…午後からは超寒かった。
あしたはもっと寒いそうです(涙)
もう、天気には翻弄されっぱなし…
そうねー(^^) 5月くらいに穴から出てきたいね!

サボっていたツケが…
ちょっとヤバいかも~

このは さんへ

柿の木の剪定は楽しいんだよ~ん(^ー^)v
溝堀りは嫌だなぁ~~
長靴に穴開いてるの忘れててさ、途中で浸みてきてうへええ v-11
泥染みのついた靴下、だれが洗うんじゃ~い!って腹立つ(@へ@)

> 近ければユンボ背負って手伝いに行くのに~
> 無理しないでよ~

ありがとう(^m^)どこでもドア欲しい~

gerogeroさんへ

こんなにも沢山記事を書いて頂き、申し訳ございませんでした。^^;
私のパンよりも、上手に調理された食パンが美味しそうです。^^
このゆで卵のジュクジュクさ。完璧なタイミングですね。^^


実は、鬼婦人さんからコメントを頂いたのです。
使用する粉で、発酵時間を使い分けないとならないと。。。
上側が蓋に届いていないので白っぽいのです。発酵不足。。。
「スーパーキング」と「春よ恋」で、発酵状態が違うとは。。。 
知らない。。。 ^^;

>あ、ミノムシだ(@0@)
申し訳ございません。 少々笑ってしまいました。

今日は1日、スマホ入れ替え作業で終わってしまいました。
2度も、ショップに行きました。累計、5時間程いたのではないでしょうか?
なんとか3人分、修正出来ました。^^;

korolemon 先生!へ

> 実は、鬼婦人さんからコメントを頂いたのです。
> 使用する粉で、発酵時間を使い分けないとならないと。。。
> 上側が蓋に届いていないので白っぽいのです。発酵不足。。。
> 「スーパーキング」と「春よ恋」で、発酵状態が違うとは。。。 
> 知らない。。。 ^^;

粉って… 小麦粉でしょう? そんなに違うの??
全粒粉とか特別なものじゃないですよね?
パンの世界って怖いわ~~~
もう、ついていけないから食べることだけに専念します(爆)

> 今日は1日、スマホ入れ替え作業で終わってしまいました。
> 2度も、ショップに行きました。累計、5時間程いたのではないでしょうか?
> なんとか3人分、修正出来ました。^^;

海月さんのところでちらっと小耳にはさんだ(チラ見かも?)情報では
iPhone12にされたのですって?
使い心地をUPしてくださいよぉ(^@^)/
もちろん、接ぎ木の作業も待っております!!!
非公開コメント