FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブルーベリーのお世話

2021.02.23 13:22|ブルーベリー
リアルタイムでコンニチハ!
祝日の今日もいい天気だけど、風が強くて体感温度は低いです(^ー^;)
これからまた徐々に気温が下がっていくのかな…




いろいろやることがいっぱい過ぎてとりとめもなく…
キウイの棚下をきれいにします(^ー^;)




ブルーベリーが4本、植えられています (ノω`*)ノ
ゆうちゃんさん が見たら腰を抜かしそうなくらい、放置感が満載です。








あ、蕾が!

ピンボケ



Siri も黙ってないで 「ピントが合っていませんよ」 などと注意するか
いっそのこと勝手にきれいな写真を撮ってくれたらいいのに…



テキトーに整枝して、
肥料の代わりにブルーベリーの土を足しました。




ブルーベリーは酸性の土を好むそうですが、
ここにはキウイやほかの花もいます。時々野菜なんかも育てたりします。
だから、そう大っぴらに酸性土壌にするわけにはいかないのです 

たった4本だし(^m^)
ブルーベリーの植えられているところだけ、酸性土壌になるように、
毎年、ブルーベリー専用の土を購入して、株元に盛っています。



この白っぽくなった枝  は古い枝になっているから
切っちゃったほうがいいのだろうか… 「ゆうちゃーん!」 ←心の声(笑)

なんでもかんでもバッサリやっちまう  ですが、ブルーベリーには手が出ない。
だって、あまりにもか弱い風情なんだもの…



最後にもみ殻を畝間に広げて、完了♪
以前は防草シートを敷いていましたが、
夏場の猛暑日が続くと黒いシートが熱を吸収して、熱くなります。
根が浅いブルーベリーや、キウイたちにはよくないんじゃないかと思うのです。

防草シートがないとあっというまに草に埋もれてしまうかも…ですが
その時はそのとき  






今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。
ブルーベリーの整枝もYouTubeでいくつか見ましたが、短い枝は切って長い強い枝を伸ばすようですよ。
花芽は枝にたくさんついているなら6個くらいに減らすようにですって。
花芽が少ない時は弱っているので、枝を整理して垂直になるように縛ってやると勢いがついて来年は花芽が多く着くそうです。

坊ちゃんかぼちゃ さんへ

> ブルーベリーの整枝もYouTubeでいくつか見ましたが、短い枝は切って長い強い枝を伸ばすようですよ。
> 花芽は枝にたくさんついているなら6個くらいに減らすようにですって。
> 花芽が少ない時は弱っているので、枝を整理して垂直になるように縛ってやると勢いがついて来年は花芽が多く着くそうです。

ありがとうございます(^^)
しかし… 垂直になるよう縛る…ムムム?(@ー@)
私もYouTubeをさがそうっと…

こんにちは!

ブルーベリーの土は、こういう風にも使えるんですね。
ふと、土のpH、アクアリウム用のメーターで測れるかな?と考えましたが、
やっぱりダメでしたw

越冬ジャガイモはまだ芽の段階で、もうちょっと大きくならないと、
ほんとにそうか不安ですが、(ドクダミの見間違いとか、、、)
とりあえず少し離して肥料をしておきました♪

花屋 さんへ

プランター用の土でしょうけど(^m^;)
やらないよりはマシかと…

ジャガイモの準備をされているのですね。
何を植えられるのかな~

No title

おはようございます HAL_Kです。

ブルーベリーのお世話ってしたことがありません。
整枝して専用の土を盛るんですね。
たまにはやってみようかな?(笑)

> Siri も黙ってないで 「ピントが合っていませんよ」 などと注意するか
いっそのこと勝手にきれいな写真を撮ってくれたらいいのに…
::そうそう、いつも思います(笑)

No title

ブルーベリー、大きな花芽もあっていい感じですね。
私は鉢植えでラビットアイ4種、サザンハイブッシュ2種、ノーザンハイブッシュ2種を育てていますが、断然、地植えのほうがよさそうですね。
遅れていた植え替えを2週間前にしました。一緒に剪定をしましたが、この枝もだめこの枝もいらないとやっているうちに2鉢は丸坊主になっちゃいました。強剪定は得意なんです。
一鉢だけ元気がない木がありましたが、なんとコガネムシの幼虫が4匹、細根を全部食べつくしていました。

HAL_K さんへ

> ブルーベリーのお世話ってしたことがありません。
> 整枝して専用の土を盛るんですね。
> たまにはやってみようかな?(笑)

( ゚∀゚)アハハ
普通に実がとれているのならそれでもいいのかも…

Siri って肝心な時にダンマリですよねぇ(^m^)

sami さんへ

> 遅れていた植え替えを2週間前にしました。一緒に剪定をしましたが、この枝もだめこの枝もいらないとやっているうちに2鉢は丸坊主になっちゃいました。強剪定は得意なんです。
> 一鉢だけ元気がない木がありましたが、なんとコガネムシの幼虫が4匹、細根を全部食べつくしていました。

鉢植えでもコガネムシが(@m@)
ブルーベリーは鉢植えのほうが管理がしやすそうです…
水やりが大変なのかも?
非公開コメント