FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

夏野菜の芽が出始めた!ソラの部屋の模様替え

2021.03.03 06:06|インコ様と私
昨日はお昼前から暴風雨になって、激しい春の嵐でした(^ー^;)
京都では歩く人の傘が壊れたとかニュースになってました。台風レベル?
こんなのが春一番だなんて嫌だなー
春一番は、キャンディーズの歌のようでなくっちゃ! ←年代物(汗)




なかなか芽が出てきません!




と言っていましたが、昨日、トマトの発芽を発見!
え?どこに?



少しだーけ出てるのよ(^ー^;) どうか、心の眼で見てね…(笑)


こちらは…
まだまだな様子 






こちらは、奥の小松菜とサクサク王子が見えます~






トウモロコシ・ランチャーはまだ新しい種だったからかな? 成績がいいです(^^;)




こちらのグループでは、生でも食べられるという春菊が一番乗り~





とにかくいい天気が続いていたため、農電マットがなくても、温室の中は夏日です(^ー^;)
暑すぎて死んでいる種もあるかも?

もう少し様子を見て、ダメなら蒔き直しですね…







月初めに、ソラのケージを丸洗いして、レイアウトを変更しました(^ー^)b





壁紙も取り替えて気分一新♪








新しい止まり木やブランコに交換~





なんで?! という表情のソラ君(^ー^;)



発情期に入って、吐き戻しが止まらなくなったので、超法規的?措置ですよ。

求愛行動の「吐き戻し」は病気ではないですが
いつまでも吐き続けていると、体力が奪われるのでこの辺でヤメていただきます@へ@)

ケージのレイアウトを替えたり、消灯時間を早めにすると効果があるんだとか。
餌もシードから8割強、ペレットに変更…




大好きなシードを少ししかもらえなくてがっついているソラ君(^m^)
「クソー!」 ってまた言うかもしれませんね。

発情期が終わるまでの辛抱だよ 



こちらは娘のところのボタンインコの プラム。
ペットボトルの陰からひょっこりはん♪ この表情がなんとも可愛い(^ー^)







今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます。

トウモロコシってコチコチに乾燥した状態になってますよねえ。
あれのせいで劣化しにくいとかあるんじゃないでしょうかね。
自分もいつも適当に播いているのに失敗経験の記憶がありません。

他の奴らは本当に気ままで困りますわ。
サクサク王子なんてどこがサクサクじゃあって感じで蒔き直しました。^^
まあ、10日過ぎても反応なかったらチビの種は蒔き直してもいいかもですね。
自分も昨日キャベツやレタス、王子、ピーマン系で出なかった奴らを播き直しました。

No title

ソラちゃん、「お部屋がリゾート〜」って思いましたが、吐き戻しを終わらせるための手段だったとは…。大好きなご飯ももらえなくなって、小鳥も何かと大変なんですね。

もう種蒔きの時期なんですね〜。私も紫蘇の種をまこうと思います。
紫蘇なんて日本だったらそこらじゅうに勝手に生えているんだと思いますが、こちらでは貴重品です。

こんにちは!

夏野菜、種から育てるならもうまかなきゃですよね。
春菊もいつも秋だけど、やってみようかな。
最初買った種は五年くらいもったから、、、どんどん使おうw

何気に春が来ているので、ソラちゃんも活動的ですね。
この冬は、換気していてうっかりペットを、、、というのを何度か耳にしました。
gerogeroさんの所は大丈夫そうな窓(?)ですね。
揺れは大丈夫そうですか?
うちは水槽が多かったので対策はしてたんですが、
一回地震で配線に水がかかっててヒヤッとしました。

プラムちゃんはまだお子ちゃま(失礼)だから、春モードの心配はないのかな。
よく紙をカジカジしたりしますよね~。

夏野菜

うちもトマト類に続いて室内でコーンを培養中です。今年こそ虫から逃げ切りたい。
ソラくんのおうちの背景は南の島?
恋の相手がいなくても吐いてしまうのね^^;
猫が毛布相手にふみふみするようなものかしら。
気分一新、その手があったか(笑)
プラムちゃんは性別どっちだっけ。
飛べるのにとことこ歩いてかわいい( ̄∀ ̄)

お送りしたカンナは、サトイモが好きそうな湿り気のある土で、やや日陰がいいかも。
カンカン照りで水切れはなはだしい畑でもよく育つけど、斑入りの白いとこが強光に当たると茶色になるのです。
ダリアは過湿が苦手なので高畝がいいらしいです。高さ1m以上になるもよう。

ガマ さんへ

> トウモロコシってコチコチに乾燥した状態になってますよねえ。
> あれのせいで劣化しにくいとかあるんじゃないでしょうかね。
> 自分もいつも適当に播いているのに失敗経験の記憶がありません。

おお(@ー@) かなり古くても発芽しましたか?
トウモロコシもあらかじめ水でふやかして?から蒔いたらいいのかしら…

> サクサク王子なんてどこがサクサクじゃあって感じで蒔き直しました。^^

(*´∀`*) サクサクは、食べた時の食感ですよ(笑)
サクサク芽が出て、サクサク大きくなる…だったらもっと嬉しいけど~

ガマさんが蒔き直しされるんなら、私も辛抱ですね(^m^;)

emmynyaa さんへ

ガラっと模様替えするのがいいそうです。
壁紙も、風景を替えてストレスを与えるためのもの… 
ペットの鳥は安全で暇だからでしょう…常に適温だから年中発情(^ー^;)

> もう種蒔きの時期なんですね〜。私も紫蘇の種をまこうと思います。
> 紫蘇なんて日本だったらそこらじゅうに勝手に生えているんだと思いますが、こちらでは貴重品です。

いいですね(^^)こちらでパクチーを育てたりする感覚かしら。
スーパーで売っているハーブは高いですもんね。
しかし、パッケージされた青紫蘇の葉の大きさが揃っているのには脱帽です。
栽培していて、同じサイズの葉っぱなんて滅多にないですから(@ー@)

花屋 さんへ

> 最初買った種は五年くらいもったから、、、どんどん使おうw

そうなんです(^ー^)b うちも種を在庫処分しようと奮闘中。
最後はバーゲン蒔き?する予定です(汗)

このアクリルのカバーは揺れには弱いかも(^ー^;)
特に、上の棚から物が落ちてきたりしたらイチコロです。
ちょっと片付けておかなくては!
水槽は揺れが収まるまで時間がかかりそう…
地震の時の魚たちはパニック?

> プラムちゃんはまだお子ちゃま(失礼)だから、春モードの心配はないのかな。
> よく紙をカジカジしたりしますよね~。

(*´∀`*) ケージの底の敷き紙をかじっているらしいですよ。
まだわからないけれど、もしオスだったらセキセイより症状が酷いかも。
今、芸を仕込んでいるそうです。こちらも負けてはおれません(なんやそれ)

海月 さんへ

> うちもトマト類に続いて室内でコーンを培養中です。今年こそ虫から逃げ切りたい。

培養中… ( ̄▽ ̄)

> ソラくんのおうちの背景は南の島?
> 恋の相手がいなくても吐いてしまうのね^^;

ペットの場合は飼い主が発情のターゲットです(^m^;)
あとはおもちゃや、ケージの入口に止めた金具…
ああ、なんとむなしい(笑)

プラムの性別はまだ不明ですが、たまにオエオエしているらしく、
オスなのかも(^ー^;)
ペットの鳥は滅多に飛ばない…
出来るだけ歩いて目的に近づこうとします。
飛ぶのはエネルギーがいるからですね(汗)
野生の鳥が痩せているのはたぶんそのせい(^へ^;)

> お送りしたカンナは、サトイモが好きそうな湿り気のある土で、やや日陰がいいかも。
> カンカン照りで水切れはなはだしい畑でもよく育つけど、斑入りの白いとこが強光に当たると茶色になるのです。
> ダリアは過湿が苦手なので高畝がいいらしいです。高さ1m以上になるもよう。

あざーっす!(^@^)
今日の午前中に届きました~~
真夏の強光線を避けるとなると裏庭になりますが、
裏庭だけあって誰も見ない(おい)
やっぱり収穫ガーデンかなぁ~~
ダリア、ありがとうございます(^ー^)頑張って育てなくては!
仏壇が賑やかになりそう(爆)

No title

こんにちは♪

春は強風が吹くことが多いですよね~
こちらも北風ぴーぷーでした。
いろいろ植えていますね~
種から育てると 双葉が出る頃が楽しみですよね^^

ソラちゃんのレイアウト 面白いな~
キョトンとした顔も可愛い
娘ちゃんちのボタンインコも可愛いね。

mana さんへ

> 種から育てると 双葉が出る頃が楽しみですよね^^

そうなの!(^ー^) 虫ピンみたいで可愛いの!!

> ソラちゃんのレイアウト 面白いな~
> キョトンとした顔も可愛い

変えすぎたみたいで、とっても怖がって入り口付近に張り付いています(笑)
おかげで、昨日から吐き戻ししていない(爆)
ボタンインコは別の可愛さがある~
歩く姿がペンギンに似てる といえばわかるよね(^m^)

No title

こんばんは!   gerogeroさん
Heyモーです
多品種たくさんの種蒔き すごいもんですね
インゲン トウモロコシ もう発芽しちゃってるなんて
うちは トマトとナスとキャベツが発芽しましたが
パプリカ 唐辛子は全く発芽せずです
トマトとキャベツに幾つかダウンしちゃったものが出てきましたので
まき直ししなければいけません 
今の時期の育苗 むずかしいなあ〜!

No title

トウキビ速いねぇ~
こっちはピーマン、なすび類ポット上げしたじょ~
次はスイカとかかぼちゃなどツル物埋めた~

ソラ君、求愛給餌しようとしてるんだねぇ~
相手探して上げれば良いじゃん~
(^^)

No title

♪デーテコイデーテコイ池の鯉じゃなかった、トマトの芽出て来たら甘酒3升上げるよ
、いい加減すぎて字余りでした。
とにかく良かった良かった待てば海路の日和かな、それと同じでしたね~。

Heyモー さんへ

トウモロコシはアワノメイガが出る前に収穫したいなと
毎年挑戦しているのです~~
昨年は途中までうまくいったのに、
カラスに食べられてしまいました v-11
私も…芽が出ないのは蒔き直します。
なかなかじれったいですね!!!

このは さんへ

> トウキビ速いねぇ~
> こっちはピーマン、なすび類ポット上げしたじょ~
> 次はスイカとかかぼちゃなどツル物埋めた~

そっちこそ!早いじゃん!!(@m@)

> ソラ君、求愛給餌しようとしてるんだねぇ~
> 相手探して上げれば良いじゃん~
> (^^)

いやいや~
ワンやニャンに相手を見つけたりしないっしょ?
鳥を増やすつもりはないです~
それに、番にしたら相手に夢中になって、
もう手乗りではなくなるし(^ー^;)

furuutu さんへ

> ♪デーテコイデーテコイ池の鯉じゃなかった、トマトの芽出て来たら甘酒3升上げるよ

?? なんでしょう(笑)
とにかく、トマトの芽が出てきたら、甘酒三升いただけるんですね(笑)

非公開コメント