FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

トウモロコシのメンバー追加と居残り組

2021.04.11 22:01|トウモロコシ
今日は3月に亡くなった叔父の中逮夜でした。
家族全員でお参りに行き、お経を頂きました。

そのあとは田んぼAの通路の補修をするため、ホムセンにバラスなどを買いに行きました。
凄い人出でビックリ(@m@) 駐車場が満車で車を止める場所がありません。
収納用品を運ぶ人、植木や苗を手にしている人、材木を抱えている人などなど…
みんなどこにも行けないから、ステイホームに集中してるんですね 

fc2blog_20210411214541525.jpg

通路ののり面が崩れて、コンクリート敷きの土台が空洞になってしまいました。
とりあえず隙間にバラスを押し込んで、くい打ちをして土のうを積んでおきました。
上にある用水路からの水漏れが原因だと思うのですが、
市に申し立ててもなかなか動いてもらえません 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



2月22日に種まきをして育苗し、3月24日に植えつけていたトウモロコシ・ランチャー83…
4月に入ってから朝晩に冷え込む日がちょくちょく続いています。
元気にしているかなぁ(^ー^;)





風にあおられて傾いたミニ温室の下敷きになった2本は折れ曲がったまま…




3月9日に追加蒔きしたものの、発芽率が良くありません(@へ@) 5割ですね。
種は新しいのに、な~ぜ~?



大きいのを選抜して、折れたものとメンバーチェンジしました。



残った3本は…




温室の隅に放置されていた鉢のザッソーを抜いて~


植えました 




ちょっと窮屈ですが、2本だと授粉に難があるかと思って(笑)
このまま温室の中で収穫まで頑張ってもらいます 



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

え、トウキビプランターで育てられるの?
小さくないかい?
肥料たっぷり上げてねぇ~

バラスって久々に聞いたなぁ~
方言かと思って検索したら、ちゃんと売られてた。
こっちでは砕石としか表記されてない~
でも、ホムセンで買う程度で補修できる程度なの?
なかり金掛かったべ~

このは さんへ

> え、トウキビプランターで育てられるの?

ちょっと難アリさ(笑)
肥料ね! すぐに忘れるから気をつける!!(爆)

> バラスって久々に聞いたなぁ~
> 方言かと思って検索したら、ちゃんと売られてた。
> こっちでは砕石としか表記されてない~
> でも、ホムセンで買う程度で補修できる程度なの?
> なかり金掛かったべ~

10年くらい前に業者さんに補修してもらった時はそれなりにかかったぜー
のり面が崩れて来とるんよ(@へ@)
下が通学路だからやば~い(汗)
でも、実はこの通路は市の持ち物だから本当は市が補修すべきところ…
行っても来ないし~
もうじき田植え時期なのに、水路のひび割れも直していないしー
財政難だからね(;´д`)トホホ

No title

gerogero さん。。。おはようございます😄
最近のHCの混みようは凄いですね😵
夏野菜の苗木が出てきたせいでしょうが、こんなに慌てて植えなくてもと思っているのは私だけ。。。^ ^

No title

おはようございます HAL_Kです。

3月に比べて4月は朝晩が寒いですよね。
それでいて晴れると日中は暑いくらいなのに・・・
スイートコーンはビニールトンネルが正解でしたね。
開け閉めはされてますか?
オイラは不織布にしたんだけど上手く育ってるかな?

↓タケノコが届いて良いなぁ~
羨ましい。

まいちゃん へ

> 夏野菜の苗木が出てきたせいでしょうが、こんなに慌てて植えなくてもと思っているのは私だけ。。。^ ^

うんうん(@ー@) 野菜苗がいーっぱい並んでました。
今植えるのは冒険ですよねぇ… 枯らしてしまってまた買う羽目に…
これはホムセンの戦略? e-351

HAL_K さんへ

> スイートコーンはビニールトンネルが正解でしたね。
> 開け閉めはされてますか?
> オイラは不織布にしたんだけど上手く育ってるかな?

毎朝、裾を開けて、夕方にはぴっちりと閉めていますよ(^m^)v
不織布も保温性はあるのではないでしょうか。
今年こそ成功してほしい~~
非公開コメント