FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

草刈り三昧! メイン畑のスギナの実態…

2021.04.19 23:18|雑草と闘う!
4月12日にプレイバック♪
しばらく雨が降り続くって予報だったから、密かに頑張っていました!
だから…そのあおりで何をするのもしんどかった面もある(笑)
もう、無理の効かないワタクシ… (爆)

ビフォー




アフター


右側の柿の木の下にもカラスノエンドウがワサワサに茂っているのですが
あえて刈っていません(@へ@)
それはなぜか?

アブラムシがね… カラスノエンドウの実の部分にびっしり付いているからなのよ。
今、草刈りしてきれいにしちゃうと
アブラムシが大事な野菜や花に一斉に引っ越しをするでしょ 

カラスノエンドウが枯れるとそのまま草マルチになってくれないかなー 
という目論見もあります(^ー^;)
しかし、旦那さまは樹木の下に雑草が茂っているのはお嫌いです。
見つかると刈られてしまう可能性大です (;´д`)トホホ


とりあえず!
お師匠様のメイン畑や畦道や通路を何とかせねば~~









スギナやミントやクローバーの天国です (゚д゚)  私から見たら、ザッソー地獄   









とうりゃ~っ!




スッキリしました! 


表面は刈れましたが…
土の中には根っこがぎっしり(^ー^;)
ここを耕して畝に戻すには相当なエネルギーが必要になるなぁ… 




お師匠様は今年、ここに里芋を植えたいそうですよ… 
無理難題~ なんとかせねば… (;´д`)




こちらは、これから水はけを改善しようとしているところ…
真ん中の鉄板をどかしてもう1本溝を切っておきたいけれど
すでに埋まっていてびくともしません(汗)




乾いたら堆肥を入れて耕して… 
お師匠様が夏野菜を植えられるようにする予定でっす!


草刈り直後からお師匠様がお出まし…
畝に出ているスギナを掘り起こす作業に入られました…

fc2blog_20210419225735a44.jpg

fc2blog_202104192258110aa.jpg

スギナは荒れ地に多いから乾燥が好きなんだと思われがちですが
粘土質の湿気る元田んぼの畑も大好きですよ 
むしろ、根っこがちぎれやすくて繁殖しやすいから他の場所より除去しにくいです 

fc2blog_20210419225841348.jpg

少しづつ熊手で起こして、根っこを拾っていきます…
とても根気の要る仕事です 

fc2blog_20210419225919bb4.jpg

お師匠様、ガンバレ!    



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
雑草との戦いは凄いもんですね 
こんな広い畑での野菜作りは経験がないので 
Heyモーは雑草の凄さがよくわかっておりません
区民農園やプランターでは狭くて雑草が生えるヒマがありませんから
すみません いつも 楽 してます

No title

gerogeroさん、

雑草との戦い、お疲れ様です。
アブラムシをもってカラスノエンドウを制す…敵同士が攻撃しあって共倒れになるのを狙う作戦?

それにしても雑草はすごい…雑草の生命力を凌ぐような強くて有益な作物があったら地球の食糧危機が回避できますね。

No title

おはようございます HAL_Kです。

草刈りを頑張りましたね。
お疲れ様でした。
お師匠さまの里芋予定地を植付けられるようにするのはかなりの労力が要りますね。
まっ、オイラも似たようなものだけど・・・(笑)
頑張ってください!
そうそう、母はスギナを1本ずつ取ってました。
ものすごく根気が要るんですが、それでも少なくなりましたね。
今は元の木阿弥になってますが・・・(泣)

No title

そっかー、カラスノエンドウにいるアブラムシが、引っ越しちゃう可能性があるのか。
ブラシなどではたきおとせば、再びあがってくることはない、みたいな記述も目にするけど、相手は数が多いものね。
草刈りもみんなですると一人での戦いよりは心強そう。
お師匠様、無理のない範囲でがんばってー。

ジャガイモの高松式をやろうと思ったら、もうもりもり育っていて埋めきれませんでした。
またそのうち土寄せしてきます^^;

Heyモー さんへ

> 区民農園やプランターでは狭くて雑草が生えるヒマがありませんから
> すみません いつも 楽 してます

ザッソーとの闘いが無い分、植え付けパズルが難しそうです!
私的に思うのですが、何も植えずにほったらかしとくからこうなるわけで
しょっちゅう何かを植え続けていたら、ザッソーも生えないのではと…

emmynyaa さんへ

> アブラムシをもってカラスノエンドウを制す…敵同士が攻撃しあって共倒れになるのを狙う作戦?

というわけではないのです~(^m^)
カラスノエンドウはアブラムシの宿営地なわけで、それを奪ってしまうと
ヤツラは次の宿を探す旅に出ちゃうんですね  e-258
だから、むやみやたらに刈らないほうがいいというわけです…
マメ科の雑草は、カラスノエンドウでさえ根粒菌を持っているだろうから
そのままにしたほうが土が肥える?という狙いもあります(^ー^;)
昔はカラスノエンドウも食べていたそうですよ??
よう知らんけど(爆)

HAL_K さんへ

草を刈らないといつまでもジケジケで乾かないでしょ(涙)
それにしても疲れて…先週はヘロヘロでした。
今週はずっと晴れるのかな? となると週末には耕して…

> そうそう、母はスギナを1本ずつ取ってました。
> ものすごく根気が要るんですが、それでも少なくなりましたね。
> 今は元の木阿弥になってますが・・・(泣)

ソコ!
どれだけ一生懸命にとっても、元の木阿弥 というのが残念なところ(涙)
ご愁傷様です…

海月 さんへ

> そっかー、カラスノエンドウにいるアブラムシが、引っ越しちゃう可能性があるのか。
> ブラシなどではたきおとせば、再びあがってくることはない、みたいな記述も目にするけど、相手は数が多いものね。

そーよ! ヤツラは人(虫)海戦術で来るよね(@へ@)
産めよ増やせよ富国強兵! ←古いっ

> ジャガイモの高松式をやろうと思ったら、もうもりもり育っていて埋めきれませんでした。
> またそのうち土寄せしてきます^^;

( ゚∀゚)アハハ
今まで芽が出なくてやきもきしていたのがウソのような成長ぶりでビックリね。
今年はジャガイモの当たり年なのかな? (*ΦωΦ*)
非公開コメント