FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

カクテルツリーに挑戦してみた結果…

2021.04.12 23:48|柚子・レモン
魔改造の朝→  から一ヶ月弱が過ぎました…
カラタチ(もしかして柚子多田錦かも)に接ぎ木した、
花柚子、はるみ、せとか、不知火はどうなったでしょうか?




まず、せとか が お亡くなりに… 



枝が茶色くなっています。完全に枯れていますね  サヨウナラ~


はるみ には動きがありません(@へ@) まったく…





不知火と花柚子も枯れないまでも、枝のまま…
芽が出てきたらよかったのですが 
台木のほうに出てきた芽はまめに摘み取っていますから、
いま接ぎ穂に芽が出てこないのは、 オワッタ という事なのでしょう… 





枝の、目が出るべき場所は乾いていて凹み始めているから、
そのうち枯れてくるような気がします  ←諦めが早ーい(笑)


収穫ガーデンの河内晩柑にも接ぎ穂を挿していました。




こちらはすでに樹が大きいため、うまくいくかも?という期待がありましたが…





花柚子も不知火も、芽が出てきそうな部分から黄色く枯れ始めています 

とほほ…

というわけで~ 


全部失敗!



ま、初回はこんなものでしょう (´∀`*;)ゞ

ご指導いただいた korolemonさん には残念な報告となりました。
もうしわけありませーん 

メデールテープをケチったのが良くなかったと思います(^m^;)
そもそも切り口の向きが違っていましたもんね 
その他思い当たる節がいろいろ…


しかしながら最初からうまく行ったら、 は木から降りてきませんからね (^m^)
これは神の思し召し…
今回、接ぎ木をやってみたことで、
今まで放置しがちだった柑橘と向き合う機会が増えました。

台木が伸びている疑惑の柚子・多田錦ですが、
穂木を保護するために被せていたビニール袋を取った瞬間、ほわ~んといい香りがしました。
これは感動でした。
カラタチの花もいい香りがするそうなので、
柚子でもカラタチでもどっちでもいいや という気持ちになっています。  ←おいっ
カクテルツリーの話が出るまでは、捨てられる運命にあった樹でした 
命拾いした樹が恩返ししてくれる日が来るやもしれません(^m^)

面白くなってきたので、また来年頑張りたいと思います 


今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

今からもう一度やり直しは出来ないの?
新芽の時期だけなのか?
最初から上手く行ったら面白く無いよねぇ~
失敗するからこそ、次への意欲が沸いてくるんだぁ~
人間死ぬまで成長を諦めたらアカン!

あ、昨夜はしっかりビールとワイン飲んで
早寝した~
(^^ゞ
身体、だるいけど・・・
筋肉痛は無さそう。

このは さんへ

休眠期に接ぎ木して、新芽が出るように促す~
野田と思う(^ー^;)
よく知らんけど ←おいっ!

> あ、昨夜はしっかりビールとワイン飲んで
> 早寝した~
> (^^ゞ
> 身体、だるいけど・・・
> 筋肉痛は無さそう。

若いねぇ~~
私なんざ、腕が痛くて肘がヤバい…(涙)

gerogeroさんへ

茶色くなってしまった穂木はダメかもしれませんね。
>目が出るべき場所は乾いていて凹み始めている。。
というもの厳しいのかもしれません。
が、
>いま接ぎ穂に芽が出てこないのは、 オワッタ という事、
という事ではないのでしょうか?

初めて接ぎ木にチャレンジした時に「1ヵ月もして枯れてこないのであれば、少しは繋がり始めているのでは?」というコメントを頂いた事があります。
数少ない私の経験で言うのであれば、ずっと新芽が生えてこなかったけれど、枯れはせず、忘れた頃に芽が出始めたという事はあります。一方、かなり長い間枯れなかったので繋がったのかな?と思っていたら、最後は枯れてしまったというのもあります。なので、全部がアウトと思うのは、まだ少々早い様な気がします。(当家の穂木も、全く動きがない穂木はありますよ!)

写真でははっきりと判りませんが、メデールテープが白っぽく見えます。メデールテープは白いのですが、巻き付ける時はひっぱりながら巻きます。なので半透明ぐらいになります。穂木1本を全部テープで覆うのにテープ5、6㎝もあれば十分なぐらいです。その方が、①新芽が出やすくなる、②きつく巻ける、というメリットがあると思っています。特に接いだ部分は出来るだけ隙間をなくす様きつく巻いています。ひっぱり過ぎますとテープがちぎれてしまいますので、この加減が難しい所ですね。

切り口が逆というのは、成功か失敗かという部分ではあまり関係ないとも思えます。台木側の枝にそって真っ直ぐ穂木が付くのか、斜めになってしまうのか?という点については変わると思います。次回される時は、穂木の平たい部分を薄く切ってみて下さい。そうしたら、一面(薄緑色の)形成層ばかりになる穂木が出来ます。それを内側にしたら形成層どうしが重なる可能性が高くなる様な気がします。穂木をよく見ますと、丸いのではなく、平べったくなっている箇所があります。それを意識して接いでみましたら、今回良い感じでした。あとは前述しました通り、接いだ部分に隙間を作らない様にする事。それから保湿に留意する事でしょうか。

1本でも成功する事を願っています!^^

korolemon さんへ

丁寧に考察してくださって…
ありがとうございますぅううううううう e-259
ブログって素敵! 頂いたアドバイスを記録に残せるから(^ー^)vv

忘れた頃に成功しているかも?
何事もあきらめない事でしょうか。
今、私は 接ぎ木の世界 のスタートラインに立ったばかりです。
どうしたことがいいのか悪いのか学び始めたばかり…
1本でもうまく出来ていたらいいなー 
出来てなくても、また来年! 試行錯誤にハマりそう!
メデールテープを購入しておきますね! v-8
非公開コメント