FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

デストロイヤーの芽がやっと出た!高松式栽培インカのひとみのその後

2021.04.19 04:47|ジャガイモ
昨日は晴れると思わせといての雨降りでした 
よう降るわぁ (@へ@) 何かの呪いか?!

先週は突発的な用事が入り込み、その処理に追われた結果…
バイト仕事が押してしまい、お寺の行事手伝いも入って超忙しかったです(涙)
おまけに、昨日(というか夜中)のデータ入力中に致命的なミスが見つかり~~
あさイチで収拾に向かわねばなりません  あ~あ。
人生、いろいろあるね!





夕方、ネタを拾いに
雨が上がった隙に収穫ガーデンを覗きに行きました。



ダメだと思っていたデストロイヤーの芽が出ていてビックリ! 


真ん中にあるのはリボーン白菜ですよ。念のため(笑)
周囲にポツポツと埋めていたジャガイモの芽が出ていました。
雨が続いていた間に急に出たようです(@m@) デストロイヤーって遅いのかしら?





こちらはインカのひとみです。
左から3番目と5番目に、
5センチくらいに育っていたところに土を被せる 「高松式栽培」 をしていました。



しっかり葉っぱを隠すように土盛りしていたのに、中からまた芽を出して、ババーン!


こんなに成長中(@m@)
土の中に埋められたというダメージを感じさせません 





この調子なら、他のも 「高松式」 をやってみようかしら(^m^)


ダメだと思っていた穴にも芽が♪




同じように埋めても、個体差が出るんですねぇ(^ー^;)
雨続きで勢いが付いたのかな。
ともあれ、ヨカッタです~~ 



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

gerogero さん。。。おはようございます😄

高松式、良いらしいですね!
いつもチャレンジしようと思いながら。。。
多収穫目指して頑張って下さい ^ ^

No title

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの高松式、上手く採れると良いですね。
インカのひとみにも効くのかな?
インカシリーズって今までロクに採れたことがないからゼヒ結果のご報告を!
オイラんちのジャガイモはデストロイヤーは生えそろってきてるのにほかは疎らなんですわ(泣)

No title

おぉぉぉ~
葉っぱをかぶせるくらい盛ってもババーーンなんですね。
うちもそうしよう~

なんだか忙しくて落ち着かないよね。
コロナも落ち着かないしね。

まいちゃんへ

私も~~
話には聞いていましたが実践するのは初めてです。
一度出た芽に土を被せて埋めてしまうのって勇気が要るよねぇ…
特に、芽の出が遅かったりすると(^ー^;)

HAL_K さんへ

> インカシリーズって今までロクに採れたことがないからゼヒ結果のご報告を!
> オイラんちのジャガイモはデストロイヤーは生えそろってきてるのにほかは疎らなんですわ(泣)

ソコが不思議! やっぱり畑によって相性の良い作物ってあるんでしょうかね。
うちもインカシリーズはいつも惨敗ですよ~
だから、高松式で土を被せるのが怖かった…けれどいい感じでビックリ!
芽かきはしなくていいのかな?という疑問が残りますが(^ー^;)

はじめ♪♪ さんへ

できたら元ネタのガマさんのブログを覗いてみてね~~
私は高松式栽培をするのは初めてです。
こんなんでいいのか?って思いながらやっています。
が、久しぶりに覗きに行って埋める前の2倍以上に伸びていてビックリ。
ジャガイモって試練があったほうがいいタイプ?(笑)

コロナのせいで疲弊してきたな~って感じです。
相手方に廃業、休業が出て (;´д`)トホホ

こんばんわ。

苺、ズッキーニ、にんにく、玉ねぎ、じゃがいも・・・と
バイトやお寺の間隙を突いてお疲れ様でやんす。

高松式やってますか。
2-3日でまた出てきますよね。
大事なのは根っこが2階建てになること。
根量が増えて樹が丈夫になるから芋も多く生るし
渇水にも強くなるのが高松式。
めざせ1.5㎏。

ガマ さぁああああああん!

もう…疲れがドットcom(笑)

> 高松式やってますか。
> 2-3日でまた出てきますよね。

それはもうビックリでした。
埋めた時はもう出ないかも?って思ってました ←おいこら!

> 大事なのは根っこが2階建てになること。
> 根量が増えて樹が丈夫になるから芋も多く生るし
> 渇水にも強くなるのが高松式。
> めざせ1.5㎏。

なるほどね(@ー@)根っこを張らせるのがポイントなのですね。
私の収穫ガーデンAは砂地で値が張りにくいから
効果がありそうですよー
いつもの倍以上手間をかけてるし(爆)結果が楽しみです!!

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
高松式栽培は結果が楽しみですね
うちも1個のジャガイモ袋栽培で高松式やってます
もう2回目の埋め込みやってしまった です

Heyモー さんへ

> うちも1個のジャガイモ袋栽培で高松式やってます
> もう2回目の埋め込みやってしまった です

見てきましたョ!(^@^)
埋め込みを2回もするなんて画期的ですね!!
結果が楽しみです~~
非公開コメント