fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ミカンハモグリガ 晩柑の摘果 草むしり

2021.06.23 18:24|晩柑・柚子・檸檬
今年、はじめて接ぎ木をした中で…
河内晩柑の上で成功した不知火の接ぎ穂に異変が!





絵描き虫(@m@)
ネットでググったら、柑橘類に付く ミカンハモグリガ の幼虫の食害のようです。

ナスカの地上絵のよう…

などと感心していられません~~ 
侵された葉っぱを数枚ちぎって捨てましたが、なにせ枚数が少ない 
とりあえず、手元にあった殺虫剤を散布しました。

今日、鉢植え柚子・多田錦の方にも同じような食害を発見しました 
せっかく葉っぱが展開してきたのに、これはヤバい~~~ 
本格的な農薬が必要かも… ←コレ、苦手(^へ^;)




今まで、何回か花が咲いていましたが、
実が生ったのははじめての、河内晩柑♪






密になっているところを摘果しました(^ー^)v



小さいですが、スダチ的な使い方ができるかも?
と思って、切ってみたら…

あららっ 

fc2blog_20210623172647130.jpg

(@0@)
なんですか? コレハ…

小さいミカンを予想していたのが大外れ… 
ほとんどが ワタ で、水分の欠片もありませんでした(汗)
晩柑って… よほど後にならないと中身が出来ないのかしら ( ̄▽ ̄;)
それとも…

いやいや、考えるのやめた!

気を取り直して、後日、込み入って変形している部分の枝を少し切って透かしました。
接ぎ木の部分も…台木にしたすぐ下に生えていた枝を切って、
接ぎ穂の方へ栄養が行くようにしてみました。



葉っぱが巻き気味なので水やりも欠かさず…

梅雨なのに、雨が降りませんね 
昨日も、今日も降る予報だったのに、当日になるとパアアッと晴れて、結構な照り…
雨雲レーダーでは、近隣で降って去っていったようです。


さて 草むしり!
河内晩柑が植えられている、楕円花壇をやっつけました。
オルラヤレースホワイトの天国になっています (゚д゚)
咲いているときは美しくても、枯れたら地獄 (おいおい) 種にトゲがあるのだよ(汗)





スッキリしました!






カンナ・シュツットガルト がシンクロナイズドスイミングのよう(^^)
斑入りの植物は日陰を華やかにしてくれますね♪


なんちゃってビオトープの藻もきれいに掃除しました。
1匹だけになったヒメダカが寂しそうなので、新メンバーをお迎えしたいな。

fc2blog_2021062318114418c.jpg



ついでに、ピーマンとトマトエリアもサッパリ~!




草むしりしながら、マリーゴールドを拾ってボーダーに移植(爆)
今季のマリーゴールドはすべてコボレダネで賄っています 




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

受粉が上手く行かなかったのか?
これからしっかり実が入ると良いねぇ~

ヘアリーベッチ好調やねぇ~
家の、まだまだショボくてか弱い~
樹木ゾーンがメインだから大丈夫だよ~
行者ニンニクの日陰も作って欲しい~

このは さんへ

えええ~っ 未授粉果なの? (T-T)

> ヘアリーベッチ好調やねぇ~
> 家の、まだまだショボくてか弱い~
> 樹木ゾーンがメインだから大丈夫だよ~
> 行者ニンニクの日陰も作って欲しい~

ニンニクも埋もれるよ ( ̄▽ ̄) 気をつけてね~

ハモグリガはね

その線の部分に虫がいるわけだから、農薬を使いたくないならば、指で挟んで押しつぶしておくとイイよ


河内晩柑ってみかん?
未受粉だったら自然に落果しちゃうよね?
これからどんどん実が太っていくのだから、中心の部分が果肉になって、綿の部分はびょ~んと引き延ばされて薄くなっていくのかも?

どっちにしてもこういう状態で切ってみるなんてないから勉強になりました

試して見たくてもうち今年はレモンもないし柚子の幼木もダメだったからなあ~~

ann さんへ

> その線の部分に虫がいるわけだから、農薬を使いたくないならば、指で挟んで押しつぶしておくとイイよ

ありがとう~~ e-259 やっておきます!!

河内晩柑は何かと何かを掛け合合わせた(知らんのか~い・笑)
和製グレープフルーツです。
苦みと酸っぱみがなくて美味しいの(^ー^;)

> これからどんどん実が太っていくのだから、中心の部分が果肉になって、綿の部分はびょ~んと引き延ばされて薄くなっていくのかも?

そうであってほしい…
ちなみに、自然落果は今のところゼロです。期待できる?
柑橘はいろいろあるけど、実が食べられたら人生初です(^@^)/

gerogeroさんへ

当家のレモン、みかんにも沢山います。
特に薬を使ったという事もありませんでした。
しかしながら、それ程被害が拡大するという事もありませんでしたので、そのまま放置してきました。ひどくなる様なら薬を散布してみようか程度。
しかしながら、今回、ぶどうの為に薬を購入しました。
状況によっては、使う様になるかもしれないと思う今日この頃です。

にしても、本当にナスカの地上絵のようです。
線の所が黒く、はっきりしているから、よけいにそう感じるのでしょうか?
これはこれで「芸術品」のような。。。 ^^;

>実が生ったのははじめての、河内晩柑♪
おめでとうございます! ^^
果実がならなかったら、どうやったら生るものなのだろう?と思いますが、
生ったら、何か簡単な事の様に感じてしまいます。^^;
美味しい果実になーーーーーーれっ!!^^

korolemon 先生!

> 当家のレモン、みかんにも沢山います。
> 特に薬を使ったという事もありませんでした。
> しかしながら、それ程被害が拡大するという事もありませんでしたので、そのまま放置してきました。ひどくなる様なら薬を散布してみようか程度。

うーむ(@ー@) 大丈夫そう?
annさんに教えてもらった通り、絵描き虫のライン?を探ってみましたが
指でつぶそうにも虫が潜んでいる気配が無かったです。
もっとたくさん葉っぱが出て、早く緑色の固い葉っぱになってくれたらなと思います。

葡萄は農薬を使うのですね。仕方ないですね…
こちらも様子を見ます~

河内晩柑に実が生ったのは、樹が成長して その時期 が来たからでしょうか。
地植えですが、一応、根域制限バッグに入れています。
もっとも、数年たっているため
とっくに根っこが袋を突き破っていると思うのですが…

非公開コメント