fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

草むしり後の収穫ガーデンの花たち♪

2021.06.25 00:39|収穫ガーデン
またもや秘密の菜園になってしまった収穫ガーデン・・・





サッパリしました!





この辺りも・・・



通路に植えて芝生替わりにするつもりだったタイムが茂りすぎ 
花壇へ侵食していたため、バッサリと切って〜〜〜

イチジクのマルチングにしました 






宿根苺はランナーを伸ばし放題です(^ー^;)





コボレダネから発芽していたマリーゴールドを集めて、壁際に植えていました。
UFOズッキーニとのコラボ♪
カラフルでかわいいコーナーになってます(^m^)






ブロンズ色の葉っぱの、ダリア





右側の小花はエリゲロンです。繁殖力が強く、手前のカンナが埋もれていたのを救出。





ここにもエリゲロンが(^ー^;)
刈り取ったところから茗荷が出現しました(笑)
茗荷っていつ収穫するのかなぁ? まだ1回も食べていません ( /ω)



ここに植えようと持ってきたサボテンがそのままになっていました(爆)
こういうサボテンって地植えしたらどうなるんだろう・・・
巨大化する??


スターチスがよく咲いています。
このコーナーでこんなに元気な花は君たちが初めてだよ(^m^)





突然、ゴージャスなユリが〜〜
背丈が短いのは肥料不足なのかな(^ー^;) ごめんよー





白い、モナルダ。 花びらの先が薄ピンクなのがお気に入りです(^^)





あちこち転々として、ようやくここが気に入った? アルメリア。





大輪ダリアの芽が出て、こんなに成長していました(爆)
別の場所にも植えてあります(^m^) 咲くのが楽しみ♪



ここにもブロンズ色の葉っぱのダリアがいますね(^ー^;)

思いつきで植えるものだから、草姿も、色もバランバラン・・・


だから、
こんなところにニューッとグラジオラスが咲いていたりします(笑)





うちのカンナは全て 海月さん からの頂き物です♪
みんな、元気にしていますよ〜〜









ポチッ↑↓ っとしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

草取り頑張ったねぇ~
お疲れ様~
(^^)

ミョウガ、まだまだ小さいね。
花芽はまだ出て来ない?
もっと沢山茂って来たら出て来ると思うよ~
葉っぱそのものも食べれるらしいけど・・・
それだけしか無いと痛ましいよねぇ~

No title

おはようございます HAL_Kです。

草取りを頑張りましたね。
お疲れ様でした。
この状態をずっと維持したいとの思いはきっと同じなんだろな?(笑)
今年は少し花を植付けてるんだけど、倒れたり雑草に埋もれ始めてます(泣)
このユリは良い色ですね。
グラジオラスも良い色だなぁ~

No title

これだけの広さを手で地道に草取りするのは大変だろうなあ。
青い柵にマリーゴールドのオレンジ色が映えてかわいい。
UFOズッキーニが実ったらさらにメルヘンな感じになりそう( ̄∀ ̄)
お花もカンナも元気ねー。
ミョウガは夏にとれるのと秋にとれるのがあるから、気長にこまめに観察しないと見逃しそう。
うちのマクワウリもひよひよです。陰を作っていた大根が片付いたから、今後に期待。
こぼれ種芋からの芋の収穫量がなかなか多かったですよ。
高松式をする前にどんどん伸びてしまったし、ちゃんと植えると育たなかったりするのに、不思議。

No title

こんにちは。
エリゲロン、うちもやばい。
広げたくないところは一気にむしり取り作戦。

みょうがは夏みょうが、秋みょうがと長く収穫できます。
ただ、日当たり良すぎとか水不足とかだと・・・・
日陰のじめじめがいいのよね~

うちは枯れ葉が積もったじめじめの土をかき分けると、
白い花が咲いています。

No title

ミョウガはこれだけ少ない感じですと今年は花は取れないかもね、これに肥料を与えてもっと増やせば7月には出てくるはずですよ、此方のミョウガは秋ミョウガだから9月頃です。
この葉の方も春には手家の子みたいな細くて葉を蒔き付けた感じで出てくるから葉が開く前に根元から切り取り刻んで醤油と鰹節で食べると美味しいですね。

こんばんは!

我が家のミョウガはつぼみが出てきたところです。
おそうめんの薬味にするのが一番好きですが、
おつゆに入れてもおいしいですね♪
しかしミョウガにあまり虫はつかないけど、
蚊が多いです、、、。

このは さんへ

ドット疲れcomですw

> ミョウガ、まだまだ小さいね。
> 花芽はまだ出て来ない?
> もっと沢山茂って来たら出て来ると思うよ~
> 葉っぱそのものも食べれるらしいけど・・・
> それだけしか無いと痛ましいよねぇ~

ぜんぜん知らんかった(笑)
そもそも、家族はミョウガが嫌いやから…(^m^;)
気長に待ちます~~

HAL_K さんへ

> この状態をずっと維持したいとの思いはきっと同じなんだろな?(笑)

同じですよー!! e-259
しかし、あっという間に元の木阿弥でしょう…(涙)
待望の?雨が降ってきたから…

> このユリは良い色ですね。
> グラジオラスも良い色だなぁ~

ありがとうございます(^^) 渋いでしょ♪

海月 さんへ

ここは砂地だから、雨上がりに行くとむしりやすいです(^ー^;)
最近は蚊が多くて… (ノД`)・゜・。

藻っと花を増やしたいのですが、計画性が無くて(笑)
食べられるものを と考えるとなかなかね~

> ミョウガは夏にとれるのと秋にとれるのがあるから、気長にこまめに観察しないと見逃しそう。

そうなんですね(@ー@)
家族が好きじゃないから、栽培にも力が入りません(オイこら!)
マクワウリ、頑張りましょう! 
瓜と言えどあまり乾燥させると元気がなくなるようです。
ジャガイモの高松式は意外なリスクがありました (;´д`)トホホ

はじめ さんへ

> エリゲロン、うちもやばい。
> 広げたくないところは一気にむしり取り作戦。

コイツは小花が可愛いいのに、根っこがえぐいですよねぇ (;´д`)
一度蔓延るとすぐに復活してきますね。

> みょうがは夏みょうが、秋みょうがと長く収穫できます。
> ただ、日当たり良すぎとか水不足とかだと・・・・
> 日陰のじめじめがいいのよね~
> うちは枯れ葉が積もったじめじめの土をかき分けると、
> 白い花が咲いています。

おお~(@0@) 重要な情報!
本当の日陰とジメジメがいいのなら、収穫ガーデンBのほうへ移植しようかな!
ありがとうございます(^ー^)v

furuutu さんへ

> ミョウガはこれだけ少ない感じですと今年は花は取れないかもね、これに肥料を与えてもっと増やせば7月には出てくるはずですよ、此方のミョウガは秋ミョウガだから9月頃です。

了解しました(^ー^)b

> この葉の方も春には手家の子みたいな細くて葉を蒔き付けた感じで出てくるから葉が開く前に根元から切り取り刻んで醤油と鰹節で食べると美味しいですね。

山菜のような食べ方もできるのですね♪
その場合も、あの独特なミョウガの香りなのかしら??

花屋 さんへ

> 我が家のミョウガはつぼみが出てきたところです。
> おそうめんの薬味にするのが一番好きですが、
> おつゆに入れてもおいしいですね♪
> しかしミョウガにあまり虫はつかないけど、
> 蚊が多いです、、、。

(*´∀`) うちも、蚊が多いです。
ちょうど今の温度帯がいちばん繁殖する時期らしい…
猛暑日が続くようになると消えるとか。 どっちもどっちで嫌だけど…

ミョウガの情報ありがとうございます(^^)
あの味と香り、シャキーンとしますよねぇ。
頑張って育てて、食べてみたいです~~

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
たくさんのお花が地植えされていて 羨ましいです
うちは全部プランターなので狭いところでかわいそうです
こちらは現在カーネーション 千日紅 コスモス かすみ草 百日草 バラ などが開花中で
バルコ二ー菜園は華やかになってます

Heyモー さんへ

> うちは全部プランターなので狭いところでかわいそうです
> こちらは現在カーネーション 千日紅 コスモス かすみ草 百日草 バラ などが開花中で
> バルコ二ー菜園は華やかになってます

都会のオアシスですね(^ー^)
混みあっていても、ザッソーに埋もれてしまうよりはいいでしょう(汗)
近くに置いてもらって目をかけてもらえるからきっとみんな幸せですよ♪
非公開コメント