fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

キウイの摘果って利用できる? ひねたトウモロコシ

2021.06.26 06:06|キウイ
今年のキウイは絶好調!(^@^)/
というか、こんなに実ったのは初めてですw



十数年の間に何本も枯れては新しい樹に植え替えていたからだけど 

とにかく、数年前に購入してずーっと元気のなかったアップル・キウイでしたが
こっちに植え替えて、さらに昨年からマルチをはがして土盛りをしたからか?
急に成長を始めたのデシタ(@へ@) わからんもんですね~






それに刺激を受けたのか、先に植えられていたゴールデン・キウイもいい肝心…
今年はいっぱい実が付きました♪




しかし、このままでは果実は小さいままだし、樹に負担がかかります。
泣く泣く、摘果しました。

左の丸っこいのがアップルで右の俵型のがゴールデンです。



葉っぱひとつ、枝ひとつに1個の割合でもぎ取りました。
けっこうたくさん… ああ、モッタイナイ 

キウイの摘果 って何かに使えるのでしょうか?
ジャムにできるかなぁ (*´艸`*)


残りのトウモロコシをすべて収穫しました。
欲を出して、もう少し時間をおいたら充実してくるのかと思ったけど
未授粉はいつまでたってもそのまんま~
かえって、固くなってしまっただけでした 




ひねたトウモロコシは甘辛醤油でグリルしたほうが良かったかな(^ー^;)
まっ… 仕方ないか~~







今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

gerogeroさんへ

キウイ、絶好調ですね。
当家で買う量が一番多い果物はキウイかバナナかという感じです。
冬はみかん?
キウイは包丁で半分に切って、スプーンですくって食べられるので、
その栄養と簡単さがうけています。
これだけ採れれば、買わなくていいかも。。。 ^^

No title

gerogeroさん、

google先生に聞いたら「摘果したキウイの実は硬くて酸っぱいのでシロップ漬けにした」という記事がありました。きっとジャムも美味しいのではないかと思います。

私が子供の頃にはキウイはなく、最初は「毛が生えた芋」かと思ったキウイですが、あっという間に人気のフルーツになりましたね。

No title

トウモロコシのひげ一本一本が実になるって初めて知りました。(;´Д`A ```
なので、雌穂が出てすぐにちょいちょいしたやつは多分未受粉だよね。
うちのトウモロコシも半分くらいになりそう~~
まだ食べてもいないけど、来年頑張ろう・・・・。

キュウイよかったですね。
しかし、葉っぱ一枚に一個!
うちは大体2個。
手の届かないところは放置です~~

No title

こんにちは!

わ~ (゚д゚)!
キウイ こんなに生ってるの?
すごいですね~
たくさん生るのはいいけど
樹に負担がかかっちゃうんですね;;

トウモロコシ 可愛い^^

No title

今年のトウモロコシは整理した時のには不完全な物は見られずに全部綺麗に実っていました。
(処分するとき握ってみて旨く実らないのは残渣になりました)

ミョウガタケ(ミョウガの芽が出た時)はシッカリとミョウガの親らしくミョウガの味がしますよ
スモモも桃も桃の内

No title

トウキビ残念やったねぇ~

こちらのは雄花がやっと咲き始めたと
思ったら、一気にアブラーも咲き乱れてた~
>_<

キウイ 摘果 利用で検索したらジャムとか塩漬けとか沢山出て来たじょ~
(^^)

No title

gerogeroちゃん こんばんは
降って欲しい雨…
予報に反して傘が姿を消してくる
水が欲しい野菜たちが喉を枯らしてるんだろうに

根を深く深く張って生き延びている
キウイ摘果するほどなっていいなあ、やっぱり剪定の仕方だろうね
もっと勉強しなきゃ\(^o^)/

キウイ ただいま 苗木づくり

おはようございます

摘果は何かできないものでしょうか。 トマトのあおいのを食べたこともありますが
おいしくはないですね。
ブルーベリーもシャインマスカットも摘果しています、 なんだかおしいです。
レモンは自分で落ちていき のこり2個がくっついています。

まあちゃんがキウイのことをはなされ 防鳥ネットはいらない、ということから
昨年 苗木雌雄うえたんですよ、
でも 越冬できず 枯れたかに見えたら 春に根元から新梢でて 一からやりなおしです。
何ねん先になるのでしょうか?

korolemon さんへ

うちも~(^^)バナナは常備していますよ♪

> キウイは包丁で半分に切って、スプーンですくって食べられるので、
> その栄養と簡単さがうけています。
> これだけ採れれば、買わなくていいかも。。。 ^^

いやいや(^m^;)
せめてずらし栽培が出来たらねぇ(笑)
取れるときは一気ですから…

emmynyaa さんへ

> google先生に聞いたら「摘果したキウイの実は硬くて酸っぱいのでシロップ漬けにした」という記事がありました。きっとジャムも美味しいのではないかと思います。


おお、(@v@)先生はさすが!
私も調べてみよう… しかし、いずれにせよ皮を剥かなくては? ( ̄▽ ̄)

>「毛が生えた芋」かと思ったキウイ

ヽ(≧▽≦)ノ
尻尾を捜してしまいそう~~

はじめ♪♪ さんへ

> トウモロコシのひげ一本一本が実になるって初めて知りました。(;´Д`A ```
> なので、雌穂が出てすぐにちょいちょいしたやつは多分未受粉だよね。
> うちのトウモロコシも半分くらいになりそう~~
> まだ食べてもいないけど、来年頑張ろう・・・・。

私も~~~
けっこうマメにパタパタしているつもりが、こんなかんじですw
最後の温室の方は悲惨でしてw

> キュウイよかったですね。
> しかし、葉っぱ一枚に一個!
> うちは大体2個。
> 手の届かないところは放置です~~

そんなに!(@0@) すばらしー
まだ樹が小さくてほそほそなので、大事を取っています(^v^)
冬になるのが楽しみ~~

mana さんへ

樹がまだ小さくて細いのよぅ (;´д`)
なのに、こんなに生っちゃって…
これからの猛暑日が心配…

トウモロコシは… もうちょっとなんとかならんかったのか(爆)

furuutu さんへ

> 今年のトウモロコシは整理した時のには不完全な物は見られずに全部綺麗に実っていました。
> (処分するとき握ってみて旨く実らないのは残渣になりました)

すごい(@m@) なにかコツがあるのでしょうか!

ミョウガの栽培…イマイチなんです(^m^;)
近いうちに日陰のジケジケに移植するつもりです。

このは さんへ

> こちらのは雄花がやっと咲き始めたと
> 思ったら、一気にアブラーも咲き乱れてた~
> >_<

そちらはアブラー被害が多いんだね(涙)
冬が厳しいと、虫も容赦ないのかなぁ… (ノД`)・゜・。

キウイ、ありがと~
がんばって何かに変身させてみる~~

まあちゃん さんへ

> 降って欲しい雨…
> 予報に反して傘が姿を消してくる
> 水が欲しい野菜たちが喉を枯らしてるんだろうに

梅雨入りが早かった割に、降りませんね…
後半に豪雨続きにならなきゃいいけど(涙)

> 根を深く深く張って生き延びている
> キウイ摘果するほどなっていいなあ、やっぱり剪定の仕方だろうね
> もっと勉強しなきゃ\(^o^)/

まあちゃんは研究熱心だから~~
すぐに極めて、道の駅に並べられるかも~~(^m^)

ゆうちゃん さんへ

> ブルーベリーもシャインマスカットも摘果しています、 なんだかおしいです。
> レモンは自分で落ちていき のこり2個がくっついています。


v-11 
レモンは残念(涙)
ブルーベリーとマスカットの摘果はモッタイナイ~~
なんて言っている間は、大きくて美味しいものは食べられないのですね…
果樹栽培って欲との闘い(爆)

> まあちゃんがキウイのことをはなされ 防鳥ネットはいらない、ということから
> 昨年 苗木雌雄うえたんですよ、
> でも 越冬できず 枯れたかに見えたら 春に根元から新梢でて 一からやりなおしです。
> 何ねん先になるのでしょうか?

わかります~~ (T-T)
うちも、何本も枯らしては植え替えの連続です。
根付いたら、どんどん枝を茂らせて爆生りするそうですが
今はまだまだ…
猛暑で葉っぱが全部落ちたこともあります(昨年の雄樹)
でも、翌春には芽が出てきたので、油断できません(^m^;)
非公開コメント