fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アーティチョークの花 レモンの新たな敵 プラムコットはありゃりゃ (´∀`*;)ゞ

2021.06.30 11:30|スモモ
今日の早朝…
アーティチョークがどんどん咲いています(^m^)
ここだけ異様な雰囲気~







種が採れるかなぁ…



さて、早起きしてガーデンパトロールに出かけましたよ!
いちばん先に訪れた鉢植え果樹エリアで、敵を発見 (@へ@)




こちらもミカンハモグリガにやられています 

fc2blog_20210630103831854.jpg

レモン・リスボンも、新しい若葉だけがやられてる…

fc2blog_2021063010390300b.jpg

市販の汎用殺虫剤では効き目がないようです(涙)

葉っぱの絵描きルートをたどっていくと虫がいるので
それを テデツブース すればいいのですが…



小さすぎて? 潰した実感がありません (^へ^;)

と…


何やら視線を感じた…




ゴマダラカミキリムシです!!  

ゴマダラカミキリは、コウチュウ目、カミキリムシ科に分類される甲虫の一種。フトカミキリ亜科としては大型で姿が目立ち、また、食樹も広範であるため都市部の街路樹、庭木、公園樹木でもよくみられるため、国産カミキリムシ中で最もよく知られる種の一つである。 成虫の体長は2.5cm-3.5cmほどで、全身が黒い。 ウィキペディアより

こんなところに潜んでいるけど、
隣のイチジク・久留米黒蜜に来たんだな! 


ゲットだぜ!



お子様に人気の昆虫らしいです(^m^)

メルカリで標本は売ってるけど、さすがに生体は無理だろうな ←オイこら!


などと考える、どす黒い腹が減ったので、帰宅。
収穫ガーデンAの様子はまた後でね(^m^)/

うちにはスモモが3本ありまして、


昨日ようやく収穫できた3本目の樹のプラムコットを食べてみました。



3つあったうち、ひとつはさし上げてしまったので、
残ったうち大きい方はお師匠さまへ献上♪(^ー^;)


プラムコットは、プラムとアプリコットの掛け合わせで作られたフルーツです。
果肉はオレンジ色で、桃に近いけれど、爽やかな酸味が美味しいそうですが…


ありゃりゃっ?!

中も真っ赤です(笑)




左奥のブルーの皿に乗っかってるのがいつものスモモ (品種は不明^^;)
右の小皿がプラムコット…  でも、境界線が曖昧ですねぇ(@へ@)


さては 交雑したな?!


だめじゃん!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



ひょっとして、お師匠さまの聞き間違いで、
プラムコットではなくて、単なるスモモの大型な実の品種なのかも (^ー^;)


korolemonさん、ゴメンよぅ~~ 

ま、素人の果樹栽培ってこんなもんよね 




ちょっと凹んだ  に 
愛のムチ ↓ポチをお願いします~






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

マダラカミキリは背中から写すと背中に白くて綺麗な斑点が有るから子供が喜ぶ昆虫って解りますね、此奴が果樹の根元に卵を産み付けそして幼虫が幹の中に食い込んで食害すっる。
こ奴は多分スモモの木に卵を産み付けに来たのかもうすでに卵を産み付け終わったのか?

No title

アーティチョークの色ってちょっと他にない感じね。
宇宙に向かってハイビームを飛ばしている感じ。夜も光りそう。
カミキリムシって売れるんだ!ヤフオクでは標本も生体も売ってるみたいよ。
メルカリでサクサク王子の収穫物を売ってました( ̄∀ ̄)
フルーツづくしの食卓おいしそう。
私は毎朝コーヒーとスムージーなので、こういうの大好きですよ。
スモモが3種類食べ比べできるってぜいたくだわ。
うちの久留米くろみつはおそらくカミキリムシで枯れました・°・(ノД`)・°・

Re: No title

> こ奴は多分スモモの木に卵を産み付けに来たのかもうすでに卵を産み付け終わったのか?

いや〜ん v-11
隣のイチジクをチェックします(涙)

海月さんへ

> アーティチョークの色ってちょっと他にない感じね。
> 宇宙に向かってハイビームを飛ばしている感じ。夜も光りそう。

宇宙人が蒔いた種よ。交信に使ってるのよきっと(笑)

> カミキリムシって売れるんだ!ヤフオクでは標本も生体も売ってるみたいよ。
> メルカリでサクサク王子の収穫物を売ってました( ̄∀ ̄)

マジっすかー e-451 次に捕まえた時は売ってみようかな。
到着時死亡かもしれんけど…。

スモモは2種類です(^m^;)1本だけ種類が違うのよ。
品種がわかればなぁ… お師匠さまもアテにならんし(笑)

> うちの久留米くろみつはおそらくカミキリムシで枯れました・°・(ノД`)・°・

ええええええええええええっ v-11
さし穂、送ろうか?


No title

アーティチョーク食べ無かったんだ~
アザミ科って種取りが面倒だじょ~
野生化すると強いじょ~
どうするか?
早めに判断しないと~
(^^)

このはさんへ

アーティチョークは2個食べましたよ!
その時の様子は↓
https://astoronauts.blog.fc2.com/blog-entry-750.html

みなさんのリクエストにお答えして、お花も咲かせてみました。
冬越しに成功したら、来年は摘果して大きな蕾を生らせたい!
種はメルカリで売ってみたい(売ってもいいのか?)
花が巨大だから種取りは大丈夫じゃないかなぁ・・・
やったことないけど(爆)
非公開コメント