プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

ポチッ↓としてくださると 嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

サント・マリー大聖堂とハチ割れワンコとショコラ・ムスー

2020.01.18 18:06|バスク地方
唐突ですが、昨年秋に行った旅行記をUPします(笑)
だって、ネタ切れなんだもーん 

何やそれ! と思われる方は↓をポチって他の有益なブログへどうぞ~~(^m^;)





個人で海外に出かける場合はいつも外務省の たびレジ に登録しています。
事件や事故に巻き込まれた時に助けてもらったり、さがしてもらうためです(^^;)
ツアーだと添乗員さんがやってくれてるはず?
何かあった時はツアー会社がフォローしてくれるんだよね?

でもこっそりと行ってる 私ら のことなんか誰も気に留めていないわけで…
客死したらどーなるんかなー と思うわけです(^-^;)

とにかく外務省に、いつからいつまでこんなとこに行きます って届けを出しておくと
渡航先の情報をメールで送ってきてくれます。
だいたいが、身の安全にかかわることなんで、これ大事!(^^;)

だけど…

出発前日に、バイヨンヌでテロが起きたって→ 

知りたくなかったわ~ 
いや、↑ 知ってなアカンで(^m^;)



といったよーな、不安を抱えての~

11月1日(木) バイヨンヌの朝!

那智の様子

旅行中は朝起きたらまず、iPhoneで留守番中のワンコの様子を見るのが日課でした。
日本はいい天気で、那智はお昼寝中ですね。

安いネットカメラでしたが、遠隔操作でカメラのズームや向きを変えられ音声は双方向。
録画もできて夜中でも暗視機能付きと、なかなかの優れもの♪

留守を頼んだ娘とはラインでやり取りできますが、彼女が仕事に行っている間
リアルタイムで様子が見えると安心です。
那智は大病のあとだったしね…  ←だったら出かけるなよ!(^-^;)





さて、今回の旅の間にホテルで朝食を食べたのはこれ1回だけ。
2泊のうち朝食1回付きで174ユーロ(約21,000円)

いいです♪

安ホテルだったから朝食はあんまり期待していませんでしたが、
これがどうして! なかなかの充実ぶり♪

繊維質は穀物で

パン♪

いい感じ

マグカップの置き方が雑だけど、オシャレ(笑)

普通に美味しかったです♪

なかなか♪


階段ホールを一部つぶして作ったのかな?
手動でドアを閉めるタイプのエレベーターは2人がやっとのサイズ(^-^;)
スーツケースを入れたらぎゅうぎゅうです。

階段わき

定員は2人

建物全体が古く、部屋の床が傾いていて平衡感覚がおかしくなったり
外の騒音が丸聞こえでよく眠れなかったりしたけれど
部屋の掃除は行き届いていたし、何と言ってもフロント係がフレンドリーで丁寧!
チェックアウトしたときも
「これから観光?だったら荷物預かっておきますよ」って笑顔付きで聞いてくれたり…
お値段以上のホテルでした(^-^)v → ホテル コート バスク(Hotel Cote Basque)


なんといっても、駅が近い!(近すぎか・笑)

駅ちか



さ、元気出していきまっしょー
また橋を渡って旧市街へGO!

しこたまふったあと

ばいよんぬ

朝の8時半を過ぎていますが薄暗ーい…
昨晩は雨がかなり降っていたから、道路もぐっしょりですw

いい天気だったらバイヨンヌはカラフルで可愛い町並みなんだろうな…

うすぐらーい

遠くに寺院の尖塔がみえる


Cathédrale Sainte-Marie de Bayonne
住宅地のまんなか~

外から見ると

バイヨンヌ・サント・マリー大聖堂です。 
住宅地の真ん中にあるので、全体像が写せませんでした (^-^;)

バイヨンヌのノートルダム寺院と呼ばれているらしいです。
世界遺産に登録されたゴシック様式の大聖堂が見事… 
ステンドグラスがきれいでした…

シンプル


ごめんね…カメラも腕前もブレブレで 

うーん…カメラが…

それぞれの物語が…

美しい…

神の国

カトリック信者ではありませんが、心が洗われるよね…


回廊も素敵でしたよ。

中庭



もっと素敵だったのが

このワンコ!

はちわれわんこ

かわいい!

散歩途中で、ワタシにハイタッチしてきたのよ~~~(^@^) カワイイ!

聖堂の近くの公園に散歩に来ていたみたい。
ワタシがカメラを構えたので、飼い主さんがポーズをとらせようと四苦八苦(^m^)
ホラ、あっち見て!

ほら、あっち見て

何度もトライしてくれはりましたが、ぜんぜんじっとしていない!
とっても元気で陽気なワンちゃんでした♪

こっちの方が雰囲気?

公園から聖堂を見たところ。こっちの方が雰囲気がいいですね(^^)

つい数日前に銃撃事件があったとは思えないくらい、
穏やかで静かーな街…
さっきのワンコの飼い主さんもとってもフレンドリーでしたし♪


近くにあった、公衆トイレがハイテク! クリック↓すると拡大します。

公衆トイレ

無料ですが、使い方が…

1回マックスで20分間扉が閉まって、中からしか開けられない?
トイレは1回ごとに洗浄、掃除が行われる? 

さあ、ガマさん!出番ですよ!!(^m^) ↓クリックすると拡大しますョ。

ハイテク!

旦那さまが入りたそうだったけど、怖くて使えなかったわ~


このあと、時間が余ったので付近をぶらぶら~

散歩

城壁?かな

城壁の上かしら??

おっと道端に、エリゲロンが咲いていました(^m^) ザッソー化してるね。

エリゲロンだ!


Jardin Botanique de Bayonne
広い公園!

ド・バイヨンヌ植物園…
鳥の声が! よく手入れが行き届いていてしかも自由な雰囲気…
遠目にも素敵な公園だという事がわかりました。
しかし、一歩足を踏み入れると2時間ぐらいかかりそーなので、見学はパス(涙)

もと来た方へ帰ります…

どこからでも見える尖塔

全部違う

城郭?を利用して住宅を建てたのかな。
みんな少しづつ違って面白い(^^)


もう9時をとうに過ぎているのに開いているお店が少ない…(^-^;)

オフだから?

いしだたみ


予定ではこのお店で
有名な「ショコラムスー」という、チョコレートドリンクを飲むはずでしたが…

Chocolat Cazenave
今日の開店は10時半

いつもは9時15分開店なのに、いつまでたってもシャッターが閉まったまま!
えええ? どういうことだろう…?
一抹の不安が頭をよぎりましたが~~
「は~るばる来たぜバイヨンヌ!」
ここで引き下がってなるものかっ! 


店の前で粘って待っていたら、10時前に一台のバンが止まり~
中から現れた店のお兄ちゃんが


「今日は10時半から!」 だってよ~~


なんでだよぅ~~ 


というわけで、この日も撃沈! 

前日のルルドのガレットに次ぎ、バイヨンヌのガレットも食べ損ね
最期の望みだったチョコレートドリンクも、飲みそこねたのデシタ…

あーあ… ついてなーい(^-^;)

急な流れ

とにかく、11時半のバスに乗り遅れたら困るので川を渡ってホテルに戻り
荷物をピックアップして、バス停へ!


バス停

ここはトゥルーズから乗ったバスが到着した場所です。
同じバス会社のバスだから、ここに止まるはずだし、ネットにもそう書いてあるんだけど…

なーんにも表示が無いので とっても 不安! 
ほどなく雨が降りだして…



次回へ続く! 





ポチッ↓をしていただくとうれしいです~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

コメント

No title

21000円が安ホテルだって~
そんな高級宿泊まった事無い~
(T_T)

現場宿は高くても2食付きで7000円までやなぁ~



今年、暖冬ではあるけど・・・
それなりに真冬日は続いてる~
それより、とにかく雪が無くて越冬野菜が心配。
例年だと雪の布団を被って越冬してるけど・・・
雪が無いと冷凍と解凍を繰り返して根っ子が浮いてきて枯れてしまう。
来年用にいちごは400株、ニンニクと玉ねぎそれぞれ1000株以上と力入れてたのにぃ~
ヘタしたら全滅だべ~
(T_T)

このはさんへ

ゴメンよ〜
これでも安い方だったんだよ (^^;) 二人分の2泊…
ひとりあたりに換算すると1泊5250円くらいだよ?
川向うの旧市街地に泊まると倍位になると思う〜

雪は暖かいんだよね…
こっちは降らない分、からっ風で冷えるんよ…
いつもはもっと寒いのに気持ち悪い。
今年の夏は恐ろしい事になるのでは? (´Д`)

No title

おはようございます HAL_Kです。

街並みがきれいですね~
いつもいつも同じコメントだけど(笑)
今の日本では50年で老朽化っていって立て直すんだけど、古い建物でも上手く使ってますよね。
建物に対する意識の違いなんでしょうね。
日本に残されてる歴史的建造物の方が古いんですけどね(笑)

おはようございます。ガマです。

ガマめもこのはさんと同じ感想だったけどまあそんなもんかなあ。
自分は会社の出張だと結構高い所泊ったけど(お客さんへのハッタリもあったので^^)、
個人旅行じゃ安いに限る。でも朝食付きはマストだったけどね。

このトイレは20分立ったら便器と一緒に人間も洗われちゃうのかなあ。^^

そうそう、エレベーターだけどフランスのは伝統的に2-3人乗りが基準なんですよ。
だから大概のエレベーターはこんな感じ。フランスの伝統を重んじる、例えば、
銀座のエルメスビルのエレベーターも全く同じミニサイズをわざわざ取り付けているんですわ。
私の前々職の社長がこのビルを建てた時日本の社長でね、エルメスの意向でわざわざ
フランスから取り寄せたって一緒に乗った時説明してくれた。フランス人って変な奴が
多いね、ゴーンだけじゃないんだ。^^

コワソーなトイレ

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
このトイレHeyモーが入ったら出て来れそうもない 怖そ〜!!
絶対に入りません
ご主人さま やはり怖かったのですか  入らなかったのですか?
次のトイレ見つけるまで 大丈夫だったカナぁ?

HAL_K さんへ

私も~~
いつも街並みがきれいだなぁって思います(^^)
ヨーロッパは基本、石造りだから長持ちというか…
おいそれと建て直せない?
改装するときは上に壁を被せて隙間に配線のようですよ(^m^;)

> 日本に残されてる歴史的建造物の方が古いんですけどね(笑)

確かに!
でも、木造だから…燃えないようにしないとね。。。

ガマ さんへ

そっか~(^-^;)もっとリーズナブルでも良かったかな。
鉄道駅とバス停に近いホテルをチョイスしたのでした。。。
朝食ナシは意図的。
今回の旅のサブテーマが「食べ歩き」だったから!
ルルドとバイヨンヌはついてなかったけど(汗)後半に期待!?

> このトイレは20分立ったら便器と一緒に人間も洗われちゃうのかなあ。^^

え?そうなの??(@m@) 入らなくてよかった(爆)

> そうそう、エレベーターだけどフランスのは伝統的に2-3人乗りが基準なんですよ。
> だから大概のエレベーターはこんな感じ。フランスの伝統を重んじる、例えば、
> 銀座のエルメスビルのエレベーターも全く同じミニサイズをわざわざ取り付けているんですわ。
> 私の前々職の社長がこのビルを建てた時日本の社長でね、エルメスの意向でわざわざ
> フランスから取り寄せたって一緒に乗った時説明してくれた。フランス人って変な奴が
> 多いね、ゴーンだけじゃないんだ。^^

そうなんだ~(@m@)
イタリアでも、結構最近のマンションに民泊しましたがこんなエレベーターでした。
エルメスのこだわり…凄いわ(笑)
私のフランス人の刷り込みは、「おかしなおかしな訪問者」のジャン・レノ!
あ、でも彼はスペイン生まれでしたね(^m^;)

Heyモー さんへ

> ご主人さま やはり怖かったのですか  入らなかったのですか?
> 次のトイレ見つけるまで 大丈夫だったカナぁ?

トイレは…あたりを散策後、私がカフェ前で粘っている間に
宿泊していたホテルまで戻られました(汗)
だって、どこも開いていなかったんだもん…
ヨーロッパって、朝が遅いのね(^へ^;)

No title

gerogeroさん、

えらいハイテクなトイレ。それとも利用者の使い方が酷いのか…?

「1回につき大人一人のみ入場可。ただし、介助が必要な人は例外とする。10歳未満の子供には大人が付き添うこと。最長で20分まで利用できる。中は禁煙。
オーディオガイドのボタンはドアの左に。1度の利用ごとに便器は自動的に洗浄、殺菌、乾燥される。床も洗浄される。」

最長20分になってしまったらドアが開いちゃうのか洗浄作業が始まっちゃうのか…その辺は謎。中に泊まったりすることはできないようにしてるんでしょうね。

emmynyaa さんへ

> 「1回につき大人一人のみ入場可。ただし、介助が必要な人は例外とする。10歳未満の子供には大人が付き添うこと。最長で20分まで利用できる。中は禁煙。
> オーディオガイドのボタンはドアの左に。1度の利用ごとに便器は自動的に洗浄、殺菌、乾燥される。床も洗浄される。」

わーい(^@^)さすが! ありがとうございますぅ♪

入ればよかったナ(笑)
実はドアのボタンを押したら、閉まってしまってそれっきり開かなかったので、
中からボタンを押さない限り20分間は開かない仕組みじゃないかな?
ということは、20分経ったら自動的に開いちゃうのでは?
確かに、中での宿泊防止にはなりますね(汗)

iPhoneで留守番中の

gerogeoさん こんにちは

草むしりは ほっといて 楽しんでください(笑)

あの遠隔操作goods 検索しました。
役立ちます。
ありがとうございます。

ゆうちゃん さんへ

> 草むしりは ほっといて 楽しんでください(笑)

( ゚∀゚)アハハ ありがと~!

> あの遠隔操作goods 検索しました。
> 役立ちます。
> ありがとうございます。

他にも高性能のがいっぱいありますが
安価なチャ〇〇製のはどこにネットが飛んでいるか不安で
国産のコレにしました(^m^)
非公開コメント