FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スイカを探せ!

2021.07.30 14:09|スイカ



一週間前のことになります(^m^;)
けっこう早くに種を蒔いていたのに、植え付けが遅れてシマッタ!状態(汗)

もうみなさんはスイカを収穫されて、食べておられる画像がUPされていて
羨ましいなぁ〜! と思っているのよ〜ん (@へ@)

今年はお師匠さまの芋畑の隅っこを拝借して、2×2m四方のエリアをスイカ用地にしました。
ここに海月さんから頂いた種から育てた 金竜スイカ3本と、
新大和スイカ1本を植えたのでした → 
うち、金竜スイカが1本枯れてしまって ( ノД`) いまは3本体制ね(^^;)

さあ、どこにあるのかな? (おいおい)






自然農法だから、受粉も風まかせ、虫まかせです。

おまけに、草ボーボボーです。
途中で刈り草を敷きましたが、ザッソー軍団はそれを凌ぐ勢いです。
時々、草に埋もれている蔓を持ち上げて日当たりを良くしたり、
脱走したヤツらはエリア内にツル返していましたよ 
もし実がついても、このくらい茂っていたらカラスにも見つからないでしょう(おいおい)


なるようになる!


にほんブログ村 にほんブログ村へ



あら、あんなところにマクワウリが?




あれ?スイカだわ 

えーっ 金竜スイカって黄色だったの??  ←何を今さら(爆)



金竜西瓜とは…

●果は2.5〜3kgの楕円形で、果皮は鮮やかな黄金色の地に濃い黄色のストライプが入る。
●果肉は鮮やかな紅色で、果皮とのコントラストが強烈で、肉質は柔軟で糖度も12度以上。
●果皮は薄いが丈夫で、裂果しにくく、輸送性がある。
●草勢は強く、低温下でも容易に着果し、また暑さに対して強く、5〜7月出荷の作型に最適。
●登熟日数は、6〜7月で35日前後の極早生種。 (以上、ナカハラのタネさんのHPより拝借)

今、ググりました(^@^;) 呑気なもんです(笑)

うちのはまん丸です。まだ小サイズ。




新大和スイカもありました!






こちらは自由にしすぎて? 受粉に失敗したかな。変形してますね。
草間彌生系ですね(^m^)





この前草刈りしたところ…
虎刈りですが刈らないよりはマシ?






7月5日ごろに500円玉サイズだったので、収穫は8月10日くらいかなぁ?

それまで無事にいてくれますように…




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

ぎゃははは!、良く出来てる 草間彌生系のスイカ!(≧ω≦。)プププ
ま、形も まるでそうなんだけど、、、草間、、、うまいね。爆

M爺様がお元気なころ、ほんと、草原の中に スイカがあって カラスに見つからんでよろしい‥とおっしゃってたけど、あれ美味しかったなぁ。。(遠い目)

こんばんわ。

ひしゃげていようがイビツであろうがスイカはスイカ。^^

白良浜海水浴場はみなべ町に近いんですね。梅農家さんを訪ねた事が
あります。紀州和歌山はさすがに南の世界ですね。

あまり来れなくなってますけどもう少ししたら落ち着けそうです。

No title

今日はでんすけスイカ収穫したじょ~
5.5kgの大物やった~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

収穫時期が難しいから、4つの内どれを採るか?
ドキドキだったよ~
(^^ゞ

わが家も去年までは雑草敷き詰めだったけど・・・
かなりたっぷり敷き詰めたつもりでも、その内雑草が出て来るんだよねぇ~
今年の防草シートは正解だった!
(^^)

ゆずぽん さんへ

中身を見るのが楽しみよ~
種の配列が、さ!(爆)

> M爺様がお元気なころ、ほんと、草原の中に スイカがあって カラスに見つからんでよろしい‥とおっしゃってたけど、あれ美味しかったなぁ。。(遠い目)

なんと(^@^)M爺様のお墨付き♪
これで待つのがいっそう楽しみになった~~!!

ガマ さんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます~~

> 白良浜海水浴場はみなべ町に近いんですね。梅農家さんを訪ねた事が
> あります。紀州和歌山はさすがに南の世界ですね。

陽当たりがいい斜面を利用して梅やら蜜柑がいっぱい!
同じ山だらけでも奈良とは大違い(^ー^;)
気候がいいからパンダも量産できるんだと思います。

このは さんへ

> 今日はでんすけスイカ収穫したじょ~
> 5.5kgの大物やった~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

すごいなぁ~~羨ましいじょ~~
こちらは肥料も水もケチってるからなぁ(笑)

> わが家も去年までは雑草敷き詰めだったけど・・・
> かなりたっぷり敷き詰めたつもりでも、その内雑草が出て来るんだよねぇ~
> 今年の防草シートは正解だった!
> (^^)

やっぱり草に蒔けると思う?
カボチャがな~~ 思ったようにできんかったので悩むわ~
非公開コメント