FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

オルラヤレースホワイトとゼニアオイ

2020.01.19 09:50|収穫ガーデン
今年は暖冬かなぁ(^-^;)
冷たい雨の後はおだやか~に晴れて今日もいい天気になりそう。

雨がたっぷり降ったので畑仕事は無理…
収穫ガーデンAの散策に行ってきました。

20200119091556ad7.jpeg

ザッソーが目立ってきたなぁ(^-^;)

バイトが終わったら草むしりかぁ…   嘆息。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


ロゼット状にびっしり生えているのは、オルラヤレースホワイトです!

20200119091558dc4.jpeg

最初は花壇からのコボレダネ(飛んできたかくっついてきたか)で咲き始め、
今は群生するように♪

もっとも、刈りこんだ時に 種を故意にばらまいている けどね 


まだまだまばらだから、間に生えてくるザッソーを抜かないと
きれいな草原にはならない…

20200119091556906.jpeg

ターシャの庭や紫竹ガーデンだって、草むしりはしているんだろうと思うよ(^-^;)



20200119091559e0c.jpeg

レモンマリーゴールドが満開です♪ 
近寄るとツン!とした清涼な香りがします(^^) 真冬に咲く、貴重な花♪


こちらは植えたわけじゃなく、
近くに咲いていたわけでもなく
突如出現したゼニアオイ… (たぶん、鳥の○○チ)

20200119091601430.jpeg

草刈り機で刈ったら、 一気に増殖しました(@m@)


倍返しだ~~



ゼニアオイの復讐 的な?! 





今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます! (ウソつけ!)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


 








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

ゼニアオイは株元から切られたので切られた場所から何倍にも脇芽が出たのと違いますか?

No title

オルラヤレースホワイト知らんから検索した~
野生種は絶滅やって~
暑さに弱いのに頑張ってるねぇ~
増やして儲けるべ~
(^O^)

No title

オルラヤ ホワイトレースって、ナミヒナゲシか人参かって?
ケロちゃんのポチボタン、可愛いね。

ターシャの庭は、息子さんの他に
お孫息子さんやその嫁さんが手入れされていたよね。
コーギーコテージと、あの服装には憧れたわ~。

こんばんわ。ガマです。

ターシャは抜く雑草と抜かない雑草を選んでいたみたいですよ。
確かに自然園となるとそうなるでしょうね。
自分も悪い雑草とあまり害のない雑草を選り分けてはいますよ。
基本背の高くなる雑草は無条件に抜きますがね。

雑草ばかりがすくすくと…

gerogeroさん、

畑を借りていた時に思ったものです。
「春になると嬉しいけど、雑草が…世話をしていない雑草ばかりがすくすくと育つのはどういうことなのか…」と。いつかは重い腰を上げて葉野菜を育てたいと思っていますが、いつになることやら。

「草刈り機で刈ったら、一気に増殖」…絶対に生き残って畑を制覇してやる〜という強い意志を感じますね。おそるべし。

No title

おはようございます HAL_Kです。

冬でも雑草取りってしなきゃなりませんよね。
夏ほど繁りはしないけどチマチマと取らなきゃならないから・・・
マリーゴールドでも冬に咲く品種があるんだ。

furuutu さんへ

> ゼニアオイは株元から切られたので切られた場所から何倍にも脇芽が出たのと違いますか?

ご推察の通りです!
地際でバッサリとやったら、バーン!って増殖しました(汗)
そういう性質の植物なんですね。おそろしや…

このは さんへ

> オルラヤレースホワイト知らんから検索した~
> 野生種は絶滅やって~

えええーっ(@m@)そうなんだ!
確かに、私のはもとは園芸種ですが、
このまま放置すると帰化植物ってことになりますね(滝汗)
帰化させた張本人は私か~~~

> 暑さに弱いのに頑張ってるねぇ~
> 増やして儲けるべ~
> (^O^)

( ゚∀゚)アハハ

飛花ぽん さんへ

> オルラヤ ホワイトレースって、ナミヒナゲシか人参かって?

ほんまや(@-@) 葉っぱがそっくり!
属がちかいのかな?
ガマさんの調教でナガミヒナゲシはわかるようになったよ!

> ケロちゃんのポチボタン、可愛いね。

ありがとう(^-^)v 手描きオリジナルです♪

> ターシャの庭は、息子さんの他に
> お孫息子さんやその嫁さんが手入れされていたよね。
> コーギーコテージと、あの服装には憧れたわ~。

たま~にちらっと映る人達? 影武者に徹してはったのね(@-@)
「大草原の小さな家」でも、ワンピースにエプロン姿で農作業やったね!
私も今年はそれでやろうかしら…(^m^)
コテージ欲しい!!

ガマ さんへ

> ターシャは抜く雑草と抜かない雑草を選んでいたみたいですよ。

それはっ v-11 超高度な技ですね!
私も…カラスノエンドウなどは残したりします(^-^;)
ヨモギはダメかな。根っこが凄いから…

emmynyaa さんへ

> 「春になると嬉しいけど、雑草が…世話をしていない雑草ばかりがすくすくと育つのはどういうことなのか…」と。いつかは重い腰を上げて葉野菜を育てたいと思っていますが、いつになることやら。

ザッソーと共存する自然農法はどうですか?
私は半分そんな感じですが(笑)

> 「草刈り機で刈ったら、一気に増殖」…絶対に生き残って畑を制覇してやる〜という強い意志を感じますね。おそるべし。

実は、刈る前に一部掘り起こして、隣地との境界にボーダーになるよう植え替えたのに
そちらの方は全滅…
移植には弱いけど刈りこみには強いってことですね(怖)

HAL_K さんへ

> 冬でも雑草取りってしなきゃなりませんよね。
> 夏ほど繁りはしないけどチマチマと取らなきゃならないから・・・

チマチマと… その表現好きです(笑)同感!!

> マリーゴールドでも冬に咲く品種があるんだ。

キク科の近縁種ですが、多年草です(^^)
-10℃以上なら越冬できるみたい。
花期は9~11月ですが、暖冬なのでまだ咲いています(汗)

No title

暖冬のような気がします。いつもなら枯れている花壇のヒメツルソバがまだ元気。
オルラヤの花畑、きれいかろうなー。
冬枯れの地面にゼニアオイの緑色が鮮やか。枯れないのね…
ターシャの孫の奥さんが、撮影の時はターシャ風ドレスなのに、ふだんはふつうの若い子のかっこうをしててなんかほっとした記憶が。
ネットカメラいいなあ。
うちは動物もだし、実家の親が気になってね^^;

海月 さんへ

> 暖冬のような気がします。いつもなら枯れている花壇のヒメツルソバがまだ元気。

そうそう(@-@)さりげなく元気いっぱい…
このまま春になだれ込むのか? 今週末は3月の陽気ってありえん!
ゼニアオイも青々で、ドン引きよ~~

> ターシャの孫の奥さんが、撮影の時はターシャ風ドレスなのに、ふだんはふつうの若い子のかっこうをしててなんかほっとした記憶が。

あらまあ(^m^) 
そっかー。イメージを大事にしてくださってるのね♪ ある意味、大変…

ネットカメラは使い方を間違えると個人情報ダダ洩れですが
見守り活動にはいいかも。ご両親の食卓に向けて置くとかね…
ただし、ご実家にWifiネット環境が必須です(^-^;)

非公開コメント