プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

ポチッ↓としてくださると 嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

1リットル牛乳は実は1リットルない? アスパラガスのお世話♪

2020.01.21 06:06|アスパラガス
「牛乳パックに1000mlと書いてあるのに計算すると955mlしか入っていない!」
という驚きの事実がSNSで話題になってました。

gixyuunixyuupakku.jpg

きっかけはある小学校の先生が算数の授業で子どもたちに出した問題
「牛乳パックに入っている牛乳の量は?」
というものだっだ。 → ★

一般的な1リットルの牛乳パックの大きさを計算すると…
縦7㎝×横7㎝×高19.5㎝=955㎤ で、
あれ?1000ml入ってない!45mlはどこへ? となったらしい(^-^;)
それでみんなSNSで拡散しちゃったのね。




ウソの表示は困るなあって読み進めたら

牛乳はちゃんと表示通り、1000ml入っている 
(取材した人調べ)


要は、紙パックの表面が膨張して45ml分を受け止めているわけです。
メーカーが誤魔化しているわけではありません(^m^)
チャンチャン♪


しかしながら、それを見越してこのサイズの紙パックを作っているってこと?
だったら、そっちの方がすごいわ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


そんな昨日の朝~
遅れていたアスパラガスのお世話をしました。

202001202138224dc.jpeg

まずは草むしり! 


タンポポは根強いね… 気がついたら復活しています(^-^;)
掘り起こしたいところだけど、
アスパラガスの根っこを傷つけたくないから、むしるだけ… 
だからすぐに復活するのよ! 

202001202135028d5.jpeg

20200120213503e8e.jpeg



アスパラガスは一度植えたら移植したりしないでそのまま… ですよね?(^-^;)
うちのアスパラガスはもう20年近く植えっぱなし。

なんかもう… 地下で根詰まりしていそうな気がする 
でも、怖くて掘り返せません~

というわけで、数年前からもみ殻を漉き込んだり堆肥を投入してみたり。
市販の園芸用土などで増し土をしています。
地下茎が地上付近に浮き上がってきてくれないかな~と願いを込めて。。。

20200120213504d40.jpeg

202001202138227e5.jpeg

今年はパーライトを混ぜてみました。
少しはジケジケが改善されるかも?

もっとも、アスパラの地下茎や芽を傷めるとヤバいので鍬やスコップは使えません。
地表に盛って均すだけ…

2020012021382454c.jpeg

結構投入しましたが、シーズン中にはかさが減ってしまいます。

アスパラガスが吸っちゃうのか、
波板花壇が膨張するのか (そんなことはない)




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

おもしろいね

波板花壇が膨張して45ミリリットル分を収容するのだねー(笑)
牛乳は実質値上げで内容量が減ってるって話かと思ったら違ってた、その話は初めて聞きました

堆肥を入れたときふんわりしてるのがヘタっちゃうのは空間が詰まってくるからだと思うけど、さらに微生物が分解して結果的にアスパラが吸収しちゃうってことですかねー?
プランターの土などもだんだん目減りして8割くらいになっちゃうよね

私はアスパラ花壇(?)狭いんで端から根がはみ出してきて切っちゃうけど大丈夫みたいですよ
同じ場所から芽が出ると見えるけど、外へ外へと株がドーナツ状に広がっているんじゃないのかな

No title

gerogeroさん。。。おはようございます(^-^)/

1リットル牛乳のからくり、凄いですね~~
納得です(^-^)
ところで、アスパラガスのお世話、お疲れ様でした!
思い起こせば、旧畑で栽培してたのに、そのままにしてました(>_<)
新畑でも、場所を確保して栽培しようかなぁ~~☺️

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
アスパラガスって20年も植え替えしなくて済むのですね
どうりでうちの鉢植えのアスパラガスは10年間植え替えずに生きていました
バルコニー菜園の縮小に伴い破棄しましたが.......
お手入れご苦労様でした これで一安心で 
また美味しいアスパラガスが大豊作ですね!!!

No title

geroちゃん♪

アスパラ、大事にして貰っているね。
畝の幅が広いから、ぐるぐる回ってのお手入れ
お疲れさま。

いちご、うちもあんなもんだよ。
春になったら・・・葉っぱボン!と増えるんじゃない?
いちご大好き娘、いちご狩り毎日連れてけっ!って泣くよ。

うちも、20株くらい一等地へ移植したんよ。
もみ殻しか撒いていなかったから
心を入れ替えて、何かふんわり被せておくわ。

No title

リンク切れちゃった?

アスパラ、ヘタしたらもう発芽するんじゃない?
もっと早くやった方が良さそう~
タンポポ3cm位根っ子切ったら枯れるらしい。
アスパラの根っ子になるべく影響与えない様に細いドラーバーとか草取りカマで対応出来るじょ~
厄介なのはスギナだお。
地下に根っ子張り巡らせてるからどうしようも無い~
>_<


今日は天気良いのに・・・
腰が痛くて内業。
申告終わったじょ~
電子申告で楽々じゃ~
(^^)

No title

こんにちは♪

沖縄で販売されてる牛乳は、1000mlじゃないですけどね^^;
https://mxmhouse.exblog.jp/28085780/

>うちのアスパラガスはもう20年近く植えっぱなし。
そうなんだ~ Σ(゚Д゚)
毎年収穫されてますものね~
大丈夫じゃない?

No title

アスパラガスが20年越って凄いですね、こちらのは5年目に移植してそれから7年過ぎました、
12月かな?根の周りを30cm程スコップで掘って鶏糞と堆肥化成肥料を入れ埋め戻しました、これは毎年しています、今上には堆肥を被せてあり、もう少し暖かくなり次第この堆肥を周りに退けると雑草が生えません。

No title

こんばんは~
そのお話 私もテレビでちらっと
観ました!

アスパラ おいしいので 楽しみですね
そして アスパラの葉っぱ アレンジメントフラワー
する人には 結構 貴重なんですよ!
ふわふわっとした感じの葉っぱが アレンジメントフラワーを
引き立ててくれるんですけど 結構 お高いんです

ann さんへ

> 牛乳は実質値上げで内容量が減ってるって話かと思ったら違ってた、その話は初めて聞きました

オレンジジュースは一部のメーカーが900mlにしているし、
納豆や、煮干しや、佃になども数グラム単位で容量を減らしてきています!
それとおなじかと思ったけど、違いました(汗)
容量が変えられないものは値段がじんわりあがってきてるねー
他の資材が値上がりしてるもんねぇ…

畑の畝の時は毎回ダーって耕すのでわかりづらいですが
花壇だと土が目減りする… やっぱり吸い上げてますよね。。

> 私はアスパラ花壇(?)狭いんで端から根がはみ出してきて切っちゃうけど大丈夫みたいですよ
> 同じ場所から芽が出ると見えるけど、外へ外へと株がドーナツ状に広がっているんじゃないのかな

昨日お隣のTさんが「掘り起こして株分けした」って言っておられたので
大丈夫なのかも?? 
今年の出来高を聞いてから (おい) 私も来年は掘り起こしてみようかなぁ。

まいちゃん へ

膨張まで計算してるのかなぁ(笑)

> ところで、アスパラガスのお世話、お疲れ様でした!
> 思い起こせば、旧畑で栽培してたのに、そのままにしてました(>_<)
> 新畑でも、場所を確保して栽培しようかなぁ~~☺️

してあげて!
たぶん、恩返ししてくれると思う♪

Heyモー さんへ

> どうりでうちの鉢植えのアスパラガスは10年間植え替えずに生きていました

Heyモーさんが鉢植えされていたので、
私も拾ったアスパラガスを鉢に植えていますよ!
いい収穫されていましたよね。コツは何だったんだろう~~
破棄されたのが残念(^-^;)

飛花ぽん さんへ

> 畝の幅が広いから、ぐるぐる回ってのお手入れ
> お疲れさま。

ありがと(^^) 
エキスパンダー腕だったらいいのにと思う瞬間。

> いちご、うちもあんなもんだよ。
> 春になったら・・・葉っぱボン!と増えるんじゃない?
> いちご大好き娘、いちご狩り毎日連れてけっ!って泣くよ。

仕事から帰ってきてぶーたれてたわ(笑)
いちご狩りはいい実がたくさん食べれるけど時間制限があるからねー
この後のお世話で盛り返してほしい…

> うちも、20株くらい一等地へ移植したんよ。
> もみ殻しか撒いていなかったから
> 心を入れ替えて、何かふんわり被せておくわ。

私も何か考える…
カエルだけに(汗)

このは さんへ

> リンク切れちゃった?

? あら、ほんと(汗)

> アスパラ、ヘタしたらもう発芽するんじゃない?
> もっと早くやった方が良さそう~

そうよ!
こちらは本来は超寒い時期に突入なんだけど
今年は暖冬のまま春になっちゃうのかなー
だとするとアスパラの発芽(っていうのか?)も早まる!
というわけであわてて土盛りしました。

> タンポポ3cm位根っ子切ったら枯れるらしい。
> アスパラの根っ子になるべく影響与えない様に細いドラーバーとか草取りカマで対応出来るじょ~

オッケー(^M^)頑張るわ…
ササは成敗したが、スギナが依然としてはびこってる v-40

> 今日は天気良いのに・・・
> 腰が痛くて内業。

大丈夫かぁ?(@m@) スキー練習のやりすぎ?
うちの確定申告はこれからだじょ~~
早く終わらせて菜園生活に入りたい…

mana さんへ

> 沖縄で販売されてる牛乳は、1000mlじゃないですけどね^^;
> https://mxmhouse.exblog.jp/28085780/

そや!(^m^)アメリカン~な牛乳でしたね!
沖縄のコンビニで見つけた時はびっくりしたわよ。
こちらは増税後、いろんなものが小さくなってるから
牛乳も容量減らしたんかと思ったのよ(笑)ちがったけど。

アスパラガス、早く食べたい~♪

furuutu さんへ

> 12月かな?根の周りを30cm程スコップで掘って鶏糞と堆肥化成肥料を入れ埋め戻しました、これは毎年しています、今上には堆肥を被せてあり、もう少し暖かくなり次第この堆肥を周りに退けると雑草が生えません。

丁寧にされていますね(^^)
うちはよくわからない頃から植えっぱなしで来ているので…
それでも毎年出てきてくれているからせめてものお世話です。
肥料分はなかったから、追肥しておこうかな(^m^)

おとめ さんへ

> こんばんは~
> そのお話 私もテレビでちらっと
> 観ました!

テレビでもやっていたのね(^m^)
なんでもかんでもすこしづーつ小さくなっているよね。
ついに牛乳も?!ってびっくりしたけど違いました!(笑)

> そして アスパラの葉っぱ アレンジメントフラワー
> する人には 結構 貴重なんですよ!
> ふわふわっとした感じの葉っぱが アレンジメントフラワーを
> 引き立ててくれるんですけど 結構 お高いんです

おおー(@0@) アレンジメントにアスパラガス!
園芸種なのかな??
野菜としてのアスパラガスの葉は次年度の養分を蓄えるために必要なので
枯れるまで刈れませんからね~
非公開コメント