プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

ポチッ↓としてくださると 嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

イチジクを剪定しました

2020.01.25 09:18|イチジク
冬の梅雨だそーで… とにかくよく降りますね。
暖かいからかなぁ(^へ^;)

雨が降り出す前にイチジクの剪定をしていました。

20200123211225c07.jpeg



うちのイチジクはその年に伸びた枝に実がつく品種なので
いつも主軸だけになっちゃうほどチョンチョンに切り詰めていました。

が、新梢がアホほど出るし、
天高くそびえてしまい収穫の時に難儀する 


202001232112292b0.jpeg

なので、今年は杯仕立てにしてみることにしました。


アフター!

20200123211229e99.jpeg

とりあえず、地面と平行に横に伸びている枝を残してみました。
右側の金柑が邪魔 (おいおい^^;)



一旦枯れて、復活中のもう1本は控えめに…

20200123211228c4c.jpeg



アフター!

20200123211229194.jpeg

ボロボロのマルチを片付けてスッキリしたいところですが

それはまた後日のこころだ~ 




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

どの枝を切るか選択肢があっていいなあ。
うちは控えめ剪定ばかりよ。

イチゴの絵、種の白い所を塗り残して描くの大変そう。
へたの感じがリアルで好きだわ。
照りを大きく塗り残したら、新鮮に見えるのかしら。
それらしく見せる技法かあ、私も知りたい。
プレバトしばらく見てないや。梅◯さんがうざくってねー( ̄∀ ̄;)

No title

新しく出た枝に着く種類ですとこちらの地方の方はT(短足のT)にしてこの水平に伸ばした枝から毎年上に伸びた枝から収穫しています、なので横に長く伸ばした所はまるで幼稚園の平行棒みたいな感じですね。

無花果の不思議

gerogeroさん

こんばんは  無花果なんです 3,4年ですか、小さいのもらい
枝がのびてきたから 切った、枯れた、 翌年 いっぱい新梢でて
また のぼるのびる、 
きるのをためらうのですが  実はつけどもあのおいしいまで いかずに
秋が過ぎ 硬いままアウト。
剪定すると翌年実になるとか あるんですか。
だいたい 梅雨のまえに いただく???

訳わかりません。

海月 さんへ

イチジクは品種によって切り方が違うから
控えめ剪定、アリだと思いますよ(^^)

> 照りを大きく塗り残したら、新鮮に見えるのかしら。
> それらしく見せる技法かあ、私も知りたい。

細かいところをきちんと描くようですよ~
光りを描くっての? ああ、しんどい(笑)
海月さんの漫画は最小限の線でそれらしく見せているから
やっぱりプロってすごいなと思っています(^v^)

> プレバトしばらく見てないや。梅◯さんがうざくってねー( ̄∀ ̄;)

母。あのオッサンね(^m^) 先生の毒舌に対抗させる人が必要なのね。

furuutu さんへ

> 新しく出た枝に着く種類ですとこちらの地方の方はT(短足のT)にしてこの水平に伸ばした枝から毎年上に伸びた枝から収穫しています、なので横に長く伸ばした所はまるで幼稚園の平行棒みたいな感じですね。

ドーフィンでしょうか(^-^)
うちの近所の方はみな、短足Tタイプです。
今年それを真似てみましたが果たして…(うちはドーフィンじゃないから)

ゆうちゃ~~~ん !

> 剪定すると翌年実になるとか あるんですか。
> だいたい 梅雨のまえに いただく???

イチジクは品種によって切り方が大きく違います!
新梢に実が生るものと、2年目の枝に実が生るものとに分かれます。
うちのは前者なので、いつもはもっとバッサリと切っています。
秋果なので、8~9月に実が付きます。

ゆうちゃんのイチジクの品種は何?
桝井ドーフィン(スーパーで見かける赤黒くて大きな実のもの)は
2年目の枝に実が付くので、切り詰めすぎると実が付きません(^-^;)
イチジク農家さんは主軸を止めてしまい、横に伸びた枝を残し、
そこから上に伸びる枝を育てているようです。
非公開コメント