FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021秋冬野菜コレクションの植えつけ♪

2021.09.12 07:42|今日の作業
台風チャンツーが日本に来そう?
昨日は朝からザーザー降りで仕事にならなかった・・・
とりあえず、前日にはメインメンバーの植え付けを終わっていたからよかったけれど。

さて
前回の続きです。
朝食後の自然農園(一部不自然農園だけど)にはまだ陽がさしていません。
東側にある柿の木と建物のせいで、昼近くまで日陰の身(^ー^;)




2021年秋冬コレクションです。
定番のものはお師匠さまがダーっと大量に植えられるので、
私はそれらと被らない、マイナー 珍しいものをチョイス。ひとつ60円(税別)でした(^ー^;)





ランウェイに仮置きして、バランスをチェック(^ー^)


ハサミでスリットを切り、移植スコップで開けた穴の底に
油粕と化成肥料を大さじ1、その上に園芸用の土を大さじ2を被せて
ポットから出した苗を嵌め込み、周囲を園芸用の土で埋めて完了〜

穴あけ機を使わないのは、穴が丸いと余分なスペースにザッソーが生えるから(^ー^;)
ここは特にヤブガラシが蔓延しているため、なるべく光を遮断したいという意図があります。
シルバーマルチは、反射でアブラムシなどの虫を防除する効果があるらしいですが
ここは日陰で暗いため、光を少しでも反射させてやろうという狙い(^m^)

奥から、
紫白菜・紫奏子(むらさきそうし)


中早生70日型。大きさは1.5キロ程度でやや小ぶり。
生のままでも美味しい。サラダや甘酢漬けなど色が残る料理がオススメだそーです。


大葉春菊


葉が大きく肉厚で切れ込みが浅く柔らかく栄養価が高いそうな。
草勢が強健で作りやすく、長期栽培が可能。
面倒でまとめて植えちゃったから、後で間引きます(滝汗)


黄芯白菜・オレンジクイン


中早生75日型。外観は普通の白菜、中は鮮やかなオレンジ色。
生のままサラダに、浅漬けやしゃぶしゃぶ向きだそうです♪


キャベツ・初秋


極早生で10月中旬に収穫できるんだって?(ほんまかいな)
玉は扁円でしまりが良く葉質は柔らかくて美味しい。高温結球性に優れているらしい…




カリフラワー連山2号 ロマネスコ・カリブロ花椰菜  ←名前が多いな〜(^ー^;)


晩生で収穫は11月中旬以降。
珊瑚礁のような花蕾は見事な美しさで、従来のカリフラワーよりほのかな甘みが口の中に広がる・・・
生花にも利用できます! ←などと、売り場のPOPに書いてありました(汗)



芽キャベツ・早生子持


芽キャベツの代表品種。対暑性が強く強性で作りやすい。
直径2.5センチが収穫に適するサイズで一株から90個ほど取れるそうな。 ←充分ですって!



水菜・京みぞれ


早生。小株どりに適した周年栽培可能な品種。
生育が旺盛で葉軸は真っ白で細く、食味が良くアクが少ない。サラダなど料理の用途が広い。



縮緬キャベツ・サボイエース


中生。収穫は11月下旬。
外葉は緑、中は鮮やかな黄色。葉面の縮みが美しく弾力がある高品質なサボイ種。
生食の他、煮込み料理に最適だそうです (店内のPOPより)


以上!  が独断と偏見と 映え を狙ったラインナップでした(^m^)/


このあと・・・
もちろん、防虫ネットをかけましたよ!
そうそう(^ー^;) ネットをかける前に、株元には防虫薬のオルトランをパラっと撒いています(汗)
通路には防草シートを敷いています。
まったくもって、自然農法から逸脱していますね(^へ^;)



これだけやっていても、どれだけ生きのこってくれるかな・・・ 


以上! 不自然農園からのレポートでした~ 




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

みんな秋冬野菜の準備を着々と進めているなあ。
芽キャベツを植えるなら早い方がいいときいて、先週は店頭でみつからず。
明日、別のお店で探してみます。
植え付ける場所がないから私も1本でいいや( ̄∀ ̄)
芽キャベツをかじるソラ君が見たい。

No title

凄い、豪華キャストのラインナップやねぇ~
全く知らない名前ばっかじゃ~
流石!内地!
こっちじゃ苗なんて売ってないよ。
もう冬に向かうからねぇ~

海月さんへ

> 植え付ける場所がないから私も1本でいいや( ̄∀ ̄)
> 芽キャベツをかじるソラ君が見たい。

(^m^)私も見たい(笑)
今年こそと思いましたが、やはり8月はバタバタと過ぎ
種まき育苗できずに即植え付けでござりました(笑)
たくさん必要はないので、それぞれ1つづつです。

このはさんへ

> こっちじゃ苗なんて売ってないよ。
> もう冬に向かうからねぇ~

ウソ〜〜 v-11 本当? (T-T)
長い冬だなぁ・・・

No title

こんにちは! gerogeroさん
Heyモーです!!
いやぁ〜! 多品種の栽培になりますね
これは楽しみですねえ
うちは白菜はミニを栽培します 
キャベツ ブロッコリー カリフラワー などは栽培をパスします
場所が確保できず!! です

Heyモーさんへ

思い切ってレアなものばかりにしてみました(^m^)
定番はお師匠さまが作られますしね。
ミニ白菜もいいなぁ〜〜
でも、昨シーズンは収穫できなかった気がします・・・(^ー^;)

No title

美味しそうなラインナップですね。
個人的には芽キャベツの生長が楽しみです。こちらでは感謝祭、クリスマスが近づくと、茎にびっしりと生えた状態で売られています。(←収穫、出荷の手間を省いている?)

防虫ネット、欠かせませんよね。
外敵から守って、いろいろな野菜を秋冬の食卓に〜!お〜!

emmynyaa さんへ

適当に選んでいたら、生食向きばかりになってしまいました。
これから寒くなるのに、サラダってねぇ(^m^)

>こちらでは感謝祭、クリスマスが近づくと、茎にびっしりと生えた状態で売られています。(←収穫、出荷の手間を省いている?)

(*´∀`) エダマメを株ごと売るのと似ている?
いやいやいや~ 芽キャベツを茎ごとってインパクトあり過ぎ!
確かに、ひとつづつむしり取るのは面倒ではあります(笑)
非公開コメント