fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

草の海から苺を取り出す! 後編

2021.09.25 06:38|収穫ガーデン
9月14日の記事から色々あって〜
間が開いてしまいましたが、いちごの苗取りの後編、行ってみよ〜!


前回→ ざっくりと草刈りしたものの、苺は依然としてザッソー海の中です(^ー^;)




最初、苺は黒い波板シートを利用して作られた深さのある勾玉花壇に植えていました。
そこから出たランナーが、
勝手に手前のレンガのボーダー花壇に着地し、さらに砂漠に向かっているところ(^ー^;)





横から見たらこんな感じ。左から右へと移動中です。ザッソーの中を・・・(@へ@)




既に発根している苗を地面から剥がして(汗)
親から3番目以降を拾いました(^ー^;)

草刈りと同時進行だったので時間がかかった〜〜〜 



このレンガのボーダー花壇に勝手に生えているのは  4〜5番苗だと思います(^ー^;)
自信たっぷりに根っこを張っているので、ランナーだけ切ってそのままにします(笑)


マクワウリのコンパニオンネギが出現〜
ここにも苺がいますね(^ー^;) グランドカバーのようだわ・・・





拾った苺苗は、
ジャガイモ跡地で猛暑に散ったマクワウリの没地でもあるボーダー花壇のふちに植えました。






可愛いです! 

でも、植え方はワイルド〜
抜いた苗を、こちらに持って来て いきなり 植え付けですからね。
不耕起、無改良、無肥料と言う点では、収穫ガーデンが自然農法ですね 


苺って湿潤な重い土の畑が好きだと思っていました。
こんな乾燥した荒地でも生きていける事が不思議(@ー@)
(今年は雨が多かったからこれだけ旺盛に展開したのかもしれませんが)

せっかくなのでこのまま様子を見たいと思います。



まだ苺苗は余っていたので…



草むしり! 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



このレンガ花壇のふちにも植えました(^m^)








今日もこんなところまで読んでくださってありがとうございます 
秘密の菜園はだんだんと元の収穫ガーデンに戻りつつあります(笑)
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます

来年のイチゴの季節が楽しみ~
でも 日々 地道な作業が たくさんありますね…

ちょっと前に読んだ 荻原浩さんのストロベリーライフ
読みながら gerogeroさんが しょっちゅう浮かんで
ました!

おつかれさま~

いちご苗、たっくさん取れましたね!
この夏雨が多かったから、いちごの苗にはよかったよね
欲張って肥料を入れたりするといちごは枯れちゃったりするんだけど、げろげろさんの自然農法がぴったりだったと思います
でも本植えのあとも無肥料で?

私は収穫第一でそっけない畑だけど、レンガで縁取りしてある花壇にいちごが熟れるとカワイイですよね~

No title

草刈りって終わりがないよね...gerogeroさんちみたいに領土が広いと、全部刈り終わったら最初に刈ったところがぼーぼぼーでしょ。
うちのジャガイモも発芽を確認しました。←耕しもせず石灰も肥料もやらず...こんなんで収穫できるかな( ̄∀ ̄)
イチゴの苗がたくさんできていてすごい。グラウンドカバーも夢じゃないですね。
私もまたイチゴを植えたくなりました。週一の畑では厳しいので、ベランダで細々やろうかな。
ものすごくランナーを出すワイルドストロベリーが手元にあるのですよ。
つるぼけでぜんぜん実らないのだけど(笑)

おとめさんへ

> ちょっと前に読んだ 荻原浩さんのストロベリーライフ
> 読みながら gerogeroさんが しょっちゅう浮かんで
> ました!

食べるだけならね〜 それまでがけっこうな道のりよ。
うちの場合は稲作ライフってところかしら(汗)

annさんへ

やっぱり雨が多かったのが良かったんですね。ここは反日陰でしたし(^^;)
逞しい苺苗をゲットできました(笑)
annさんからしたら、とってもいい加減で目も当てられないでしょうが
ガーデンなのでね(汗)
畑の苺はそれなりに頑張ってみます(と言っても、苗は取れなかったけれど)

枯れるものも出てくるので入れ替えしながら様子を見て、
2月ごろに肥料を入れ始めようと思っていますが、どうでしょう?

海月さんへ

一巡して、元の木阿弥の繰り返しよ〜〜 e-259
この連鎖を断ち切るのはやはり防草シートなのか?!

海月さんも不耕起栽培で無肥料でじゃがいもを(^v^)
そちらはまだ土が良さそうだからいいのでは?
昔見た映画で、裏山にいちご狩りに行くシーンがあったのよ。
ザッソーのように苺が生えていてびっくり(笑)
ワイルドストロベリーだったのかなぁ・・・
海月さんは鉢植えだと肥料もたっぷりなのでは? ( ̄∀ ̄)

No title

イチゴの救出
お疲れ様~

新天地もマルチ無しかぁ~
また、秘密の花園になっちゃうねぇ~
おいらは、草取面倒なのでマルチ張ってるじょ~
自然農法の方が、遙かに手間暇掛かって大変な事に
1年目に気が付いて、完全自然農法は諦めた。
わが家では、化学肥料使わないのと動物性堆肥を使わない部分だけに拘る事にした~
少しでも楽しないと長続きしないからねぇ~
(^^ゞ

このはさんへ

あ〜っもう疲れた〜〜〜(^ー^;)

> おいらは、草取面倒なのでマルチ張ってるじょ~
> 自然農法の方が、遙かに手間暇掛かって大変な事に
> 1年目に気が付いて、完全自然農法は諦めた。
> わが家では、化学肥料使わないのと動物性堆肥を使わない部分だけに拘る事にした~
> 少しでも楽しないと長続きしないからねぇ~
> (^^ゞ

そうよ〜(^m^)
自然農法はザッソーや虫との闘い以前に自分との戦いだと思う・・・

収穫ガーデンはこのままで行くよ・・・
ただし、涼しくなったら改造して、もうちょっと管理しやすいようにする〜
せめて通路に防草シートを敷きたいなー

No title

gerogeroちゃん こんばんは
苺は草の海の中…
頑張って来年の苺は安心じゃね
わが家の苺も完全に草の海の下の下、何とか生きてるみたいだがいつになったら救出出来るだろうか
気だけは焦っても手足は2本、まあいいか何とかなるさ
なんとか出来んかったら諦める
ゆうちゃん菜園に行くとブルーベリーの苗が100本以上夢に向かって笑顔に元気をもらう
ガマさんの頑張りにも敬服、これぞ夢に向かったセカンドキャリヤは本格的近代農業
頑張って追いかけよう
何かかいたのか変なコメントでごめん\(^o^)/

No title

おはようございます HAL_Kです。

おっ、やっとイチゴの後編だ~(笑)
拾ったな苗を上手く花壇に植えられましたね。
オイラも雑草の海から拾っておいたんだけど半分が消えてしまいました(泣)
雑草との格闘が進んでますね。
秋冬野菜に悪戦苦闘しててスイカ畑がちっとも片付けられません。
おまけに雨がよく降るし・・・(泣)

まあちゃん さんへ

忙しいのにコメントありがと〜
苺は・・・まぁ来年だから(^ー^;)
一段落したら拾ってあげてね。
まあちゃんとこも孫っちが喜ぶでしょう〜〜(^m^)v
ゆうちゃんもガマさんもまあちゃんも、みんな凄いです。
日本の未来は明るい!!

HAL_Kさんへ

これだけ移植できたら自家消費分程度は勝手に生ってくれると思います(笑)
あとはカラスとの戦い・・・かなぁ。
私もスイカ畑を片付けないと〜〜
でも、昨晩からシトシト・・・ひどくはないけれどずっと降ってる(涙)
移植した苺は喜んでいるだろうけれど。。。
非公開コメント