fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

お母さんといっしょ 古代エジプト展

2021.11.26 06:33|おでかけ


ここはどこ?

アレは何?



屋上にあるオブジェは
オランダ人美術家フロレンティン・ホフマンさんのデザインによる「美かえる」
テント生地製の風船状立体アートで、幅約10メートル、高さ8メートル、奥行き8・6メートル。


昨日はお師匠さまと、
兵庫県立美術館で開催中の「古代エジプト展」に行ってきました(^ー^;)
奈良から直通乗り換え2回で2時間・・・
昨年、階段から落っこちて入院したご老体にとっては久しぶりの遠出でしたので
 が同行したというわけです (´∀`*;)ゞ

大好きなエジプト文化に触れて、ご満悦のお師匠さま!



お師匠さまは、今は亡き父と一緒に現地に旅行されています。
エジプトの考古学博物館であらかたの現物は見ているのですが、
エジプトで発掘された物品は、ヨーロッパ各国が自分の国に持ち帰っているのよ(汗)
イギリスの大英博物館が有名よね。あとフランスとか・・・ニューヨークにまで。

で、今回はオランダのライデン博物館が所有している希少なものの展示です。
新聞で知って、見に行きたい! ということになったわけ 

写真撮影はNGだったので、雰囲気だけどうぞ〜(^m^)



豪華な副葬品などは少なく、ミイラ関係に特出した展示になっていました。
エジプト文明って教科書に載っている程度しか知りませんが
5000年の歴史の最後はギリシャ人やリビア人、イスラム圏の人間が君臨していたなど
興味深い記述もあって、勉強になりました。

ライデン博物館の当時の館長さんが途中でハッと気がつき、ミイラの分析をやめて
後世に残してくれたおかげで、完全なミイラの内部を見ることができたのだとか。
CTすごいよ!
脳腫瘍の痕跡や骨粗相症だったことまでわかるなんて(汗)

しかし見学に3時間も(^ー^;)なんぼほど熱心やねーん(ご老体)

お昼はご馳走していただきました〜〜(^〜^)
ご馳走サラダセット、ミニビーフシチュー付き♪









お師匠さまはミニステーキランチ(汗) 達者やわ〜〜






 は疲れて昨晩は爆睡(^ー^;)
今日から心を入れ替えて、頑張ります〜〜




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます
お母様 お元気ですね!
怪我されたから 心配してましたけど…

大腿骨骨折でなかったのが 却って
良かったのかもですね

エジプト展 
こちらも来てましたね…
私は はるか昔に黄金のファラオ展に
行ったきりかなぁ…。

おとめさんへ

毎日畑仕事で光合成していたのが良かったようですよ。
骨密度が半端なく高く、ヒビすら入ってなかったから(汗)
3時間も立ちっぱなしでウロウロで流石に疲れたそうです。
でも、旅行にも行きたいし、
散歩して足腰を鍛えるって言っていました(^m^)
私の方が疲れてぐったりでした (−_−;)

> エジプト展 
> こちらも来てましたね…
> 私は はるか昔に黄金のファラオ展に
> 行ったきりかなぁ…。

行かれていますね(^m^)
エジプト埋蔵物は収蔵している美術館がたくさんあり
それぞれのイチオシのお宝が違うのが興味のあるところ♪


No title

おはようございます HAL_Kです。

お師匠さまが元気になられてなによりでしたね。
ミニとはいえ、ステーキを食べられてるのが元気の秘訣かな?
野菜ばかり食べてるオイラも見習わなきゃ(笑)

エジプト展でしたか。
オイラ的には正倉院展のほうがそそられるんだけど(笑)

HAL_Kさんへ

本当は、美術館の横並びに JICA関西があり、
そこのレストランで発展途上国の料理が食べられたのですが、
ボリューム重視のお師匠さまにはファミレスが最適でした(汗)
年寄りに食欲があるうちはまだまだ元気(笑)

> エジプト展でしたか。 オイラ的には正倉院展のほうがそそられるんだけど(笑)

ですよねぇ〜〜
しかし、うちのお師匠さまは光り物や巨大建造物がお好きなのよ(汗)

No title

おはようございます!  gerogeroさん
Heyモーです
遠くまでお出かけで ご苦労様でした
お元気になられたお師匠様と楽しい時間が過ごせて何よりでした
ず〜と昔にエジプト展が東京でも行われていたような,,,
とっても混み合っていたイメージでした
入場制限とかあったのでしょうか??

No title

お師匠様、まだまだ若々しいねぇ~
(^^)

今日は久々にお日様が・・・
また、外で仕事してくるねぇ~
(^^)

Heyモーさんへ

確か北海道初め日本各地で開催の予定でしたが
コロナの影響で中止になったところも多いようです。
東京でも開催されていたのですね。
まず、事前に入場時間の予約を取らねばなりません。
滞在の時間制限はないですが、人数の管理は行き届いており
とても空いていてゆったりとじっくり見ることができました。
以前はどの美術館もお昼前が混雑していましたから
このシステムは今後も継続してほしいと思います。

No title

近くにいらしてたのでしたか。美カエルあいかわらず派手だわ。
お師匠様がかくしゃくとされていて素敵。
光り物と巨大建造物...奈良にもたくさんありそう。
家に野菜が山ほどあっても、出先で上げ膳据え膳で食べるサラダっておいしいのよね(笑)

No title

遡って読んでて ハヤトウリのとこにコメントしたら 最新のにコメするの忘れて 他のことやってたわ。

また来たよ。笑

お師匠様 お元気そうでなによりね。
3時間もおられたのなら 足の具合も まずまず一安心ということね。
骨折してなくてホントよかったね~~~~。
今 私の担当のご老人(成年後見人やってますのや)大腿骨骨折して 、、まぁぁぁ良くない。
それまでスキップでもできる方だったけど、ご本人言うには 『お風呂から出た後、転んだんじゃない、よろよろ・・っときただけや』

でも大腿骨骨折で、、やっと退院はできたけど、歩行器がやっと。。
なかなか厳しいよ。

お母様、いろんなとこに連れて行ってあげてね。
親孝行できる親がいるのが羨ましいよ。^^

あ、そうそう。私の友人で 90代の親をみてる人 何人かいるんだけど、お元気な親御さんは 今もなおステーキを食べてる。笑

Re: No title

美かえる、一度お色直ししたらしいよ(^m^;)
作者は草間彌生さんだと思ってたら違った〜
奈良の寺社はね・・とても地味なの。
大仏なんか真っ黒だし(笑)お師匠さまの趣味ではないそうな(滝汗)
ベルサイユの鏡の間みたいなのがお好みなのです〜

私には例えお茶漬けであっても、上げ膳据え膳片づけ無しがご馳走です!!

ゆずぽんさんへ!!

いやいや、何度もコメントありがとう (^_^)☆

事故以降、10歳くらい老けて歩き方がヨボヨボと遅くなってしまいました。
耳がね・・・人の言うこと半分くらいしか聞き取れなくてね。
美術館貸し出しのイヤホンガイドの説明がアウトでした。
同行して良かったです(汗)
お風呂場での転倒、よく聞きますね・・・
気をつけます (−_−;)
歩けるうちに旅行にも連れて行ってやれたらいいのだけど
私の身が持たないかも(おいこらーっ!)

非公開コメント