fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ホームベーカリーがきた! が、糸が見当たりません!?

2021.12.08 00:49|食べてますよ!
三笠の山に出でし ラピュタ雲…

ラピュタ

先月末のいいお天気の日に、ネットでポチった
ホームベーカリーが届きました(^m^)

炊飯器のよう

もう何ヶ月もどれにするか色々と迷っておりましたが〜
甘酒もヨーグルトも作れる シロカのおうちベーカリーSB-1D151 にしました。
ちょうどたまっていた楽天ポイントを使ってお安くゲット♪
ヨーグルト専用容器が付属していたのが決め手でした (おいおい^^;)


まずは、甘酒から(笑)

麹と混ぜる

麹と炊きたてのご飯を使います。混ぜてセットして時間になったら完成♪
真夏なら常温でほったらかしといても出来るのですが、
冬に手軽に味わえるのが嬉しい♪


せっかくなので、パンも焼いてみましたよ。
説明書がど素人にもとてもわかりやすかったです(^^)

簡単に

要するに、材料の計量がポイントね。
そして、粉の入れる順番と配置が鍵。


いきなり、全粒粉パンから焼いてみる私(笑)
だって・・・食べたかったんだもん。

ビミョー

全粒粉パン

んんん・・・ちょっと膨らみが足りなかったかな?(^ー^;)
外はパリッと中はしっとりもちもち・・・
不味くはないけどこんなものか? って感じ。

パン作りはやったことないからよくわからない〜

取説によると、
パンの膨らみ方は季節(気温)にとても左右されるそうで、
失敗の原因のほとんどは材料の精密な計量にかかっているらしい 


普通の食パンも焼いてみました。

白パン

まあまあ でした(^m^)

前回よりは膨らみましたが、
底に重力がかかっているのは仕方がないのかなぁ。


甘酒と、雑炊と、千石黒豆納豆 の朝食です。

英気を養う

さて、ホームベーカリーを買ったのは他でもない。

この千石黒豆で納豆を作るため! 

いよいよ本命

とりあえず、100gで作ることにしました。

一晩水に浸けておいた千石黒豆を圧力鍋で柔らかくしている間に
容器やスプーンなどを煮沸消毒。
市販の納豆を消毒した湯呑みに入れてお湯を加え、納豆菌を取り出し・・・
蒸し上がった納豆にその液体を回しかけてよーく混ぜ、
ヨーグルト容器に入れて専用の蓋(穴あき)をしてベーカリーにセット!

ネットにあった方法を試してみたのですが・・・

24時間経っても、

変化なし(@へ@)

失敗か?

納豆に必須の、糸が見当たりません! 


失敗か?!  


追加でもう10時間ほど保温してみましたが・・・
けっきょく、黒豆に変化はありませんでした(^ー^;)


敗因は… 納豆菌を混ぜるときに黒豆の温度が低かったからかな?
アツアツでないとダメという人がいました(レシピサイトで)

ひょっとして寒いから?(汗)
ベーカリーを置いているところは廊下です。
うちは断熱材ゼロの家。
家の中でも外気温と一緒だからかしら… ( /ω)



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

麹菌は60℃以上で死ぬから、熱々ご飯と混ぜたらアカンじょ~
sirokaのレシピだったのか?
わが家の電気圧力鍋と同じメーカーじゃ~

失敗した黒千石は煮物かなぁ~
懲りずに頑張ってねぇ~
(^^)

No title

おはようございます HAL_Kです。

ホームベーカリーを買われたんですね。
米農家でコメが主食でなぜ?って思ったんだけど、千石黒豆での納豆作りが目的だったとは・・・
上手くできますように!!
オイラんちじゃすぐに粗大ごみだろうなぁ(笑)

No title

ホームベーカリーで納豆作りですか〜。
もっと温度を高く保つんだったら毛布で囲むとか、こたつの中に入れるとか?

うちにも日本からえっちらおっちら持ち帰ったホームベーカリーがあります。最初こそ週に何度もパンを焼いていましたが、ここ数年は年に1度焼くかどうかって感じです。

納豆作りの成功をお祈りします!

このはさんへ

> 麹菌は60℃以上で死ぬから、熱々ご飯と混ぜたらアカンじょ~
> sirokaのレシピだったのか?
> わが家の電気圧力鍋と同じメーカーじゃ~

ごめんごめん〜
60℃に冷ましてからでした〜 e-351
ちゃんと温度計突っ込んでるじょ〜〜

黒豆の煮物ね(^m^)/

HAL_Kさんへ

本来の目的とちょっと違うよね〜〜(笑)
残ったご飯を使ってパンを焼く機能もついているから
そのうちやってみます〜

emmynyaaさんへ

室温に左右されるって…どうなんでしょう?
蓋は密閉できないし、本体は安いだけあって
結構ちゃっちい作りなのかも(汗)
次回は毛布で囲んでみます〜

No title

gerogero さん。。。おはようございます😃
納豆作り、残念でしたネ😩
次のチャレンジで良い報告を待っています^ ^

No title

>室温に左右されるって…どうなんでしょう?

ホームベーカリーはそういうもんみたいですよ〜。
パンを作る時も気温に応じて水温を変えたりする必要があるみたいです。イーストも麹菌も生き物なので、気温によって元気になったり元気がなくなったりするんじゃないでしょうかね〜。

きっと次回はうまくいきますよ〜!

まいちゃん

納豆を圧力なべから出したときに冷めちゃったのかも~
けっこう難しい(汗)
次に期待!!

emmynyaa さんへ!!

> >室温に左右されるって…どうなんでしょう?
>
> ホームベーカリーはそういうもんみたいですよ〜。
> パンを作る時も気温に応じて水温を変えたりする必要があるみたいです。イーストも麹菌も生き物なので、気温によって元気になったり元気がなくなったりするんじゃないでしょうかね〜。

なんとまぁぁぁあ(@0@)
菌は生きているんですね。忘れていました(汗)
私も冬は元気ないからな~(夏もだけど)

次は環境を変えてやってみます!


gerogeroさんへ

食パン作りは結構はまりました。^^;
今でも時折作っています。
当然まだまだなのですが、
① cottaさんhttps://www.cotta.jp/products/list.php?category_id=0058の粉を使う(「スーパーキング」か「春よ恋」がお勧め)
② 2次発酵時の膨らみ方を覚える
がKEYだと感じています。

「パン作りの時、気温が違うだけで発酵状態が変わるので。。。」と教わりました。
同じ作り方を続けますと、その時の気温や湿度、その時に使った水の温度
等で出来上がりが変わってきました。
行きついた所は、「2次発酵時の膨らみ方を覚える」でした。
状態によっては、2次発酵に30分かける時もあれば、1時間以上かける時も。
でも、2次発酵時の膨らみ加減を覚え、同じ状態になる様に調整した所、ほぼほぼ失敗しなくなりました。

最近ハマっていた素人の独り言でした。^^;

korolemonさんへ

パン作り沼にハマっておられるようですね(^m^)
私は基本的に邪道ですからね〜
ホームベーカリーを買った第一目的は「納豆づくり」なのです。
コタツで作る案もあったのですが、ワンコがいるしね(^ー^;)
旦那さまの足捌きも怖い(おいこら)
第2目的は米粉のパンが焼きたかったからです。
これはまだ挑戦していません。
最終的には、自家製の米粉でパンが焼けたらと・・・
と言っても、ホームベーカリーですからね!
自分で粉を捏ねて整形してオーブンで焼く 訳ではないので…
私が気をつけるのは部屋の温度のほうでしょうか(滝汗)
今日、水の温度を温かくしてみました。
普通の食パンですが、前回より膨らみが良かったです!
機械任せですが、人間の工夫の入り込む余地があり、ちょっと楽しい(笑)

粉屋さんの情報、ありがとうございます!!
色々たくさんあるんですね(@0@)うっとりしちゃう〜
いつか、自分で捏ねて作る日が来るかもしれません〜

非公開コメント